電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理3日目なのですが血の量が少なくて
病気かと思うととても不安です( ; ; )
1日ナプキン変えなくてもいいくらいの量です。
心配しなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

今回一度のことであれば、単なるホルモンバランスの乱れである可能性もあると思いますよ。

それほど心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

3日間も出血してたなら、全くの正常範囲ですよ!



月経血は出血量が少ないより多い方が問題があり、女性特有の病気が隠れている可能性が高くなります。
月経期間が短い事を過短月経といい、出血量が少ない事を過少月経と言います。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

過短月経とは生理が3日以内で終わってしまう事です。

子宮の形はよく洋ナシを逆さにしたような形状と言われますが、その大きさは洋ナシより少し小さく、丁度、貴女の握りこぶしぐらいの大きさです。
女性の身体は月経が終わると、もう、次の子宮内膜を造り始めます。
排卵する頃には子宮の裏側全体に厚さ1cmもの子宮内膜が作られます。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どが血液です。

子宮の入り口の大きさは、ストローの穴より少し小さい程度の大きさです。
月経血は、その小さな穴から流れ出て来るのですから、出血期間が3日~7日ほども掛かってしまうのです。
出血量が少なかったり出血期間が短かったりした周期は、子宮内膜が十分に作られなかったと考えられます。

このコーナーに限らず、連日のように「生理が遅れている、妊娠していないか?」と質問が殺到しています。
連日の猛暑かと思ったら5月並の低温になったりして、女性の身体にはストレスが大きく掛かっています。
これにより性周期が乱れる人が、後を絶たないのです。

同じ様な月経の症状が、後、3周期も続くようなら身体に何らかの問題があるでしょう。
その時に、お医者さんに診てもらうようにしましょう。
    • good
    • 1

今、入院中です。


日曜日に病院に来て即、手術でした。

私の場合ですが、5月、6月と生理が3日以内に終わり量も少なかったです。普段は5日間で遅れることもなかったです。

今月は1週間遅れ、2週間生理が続いたので痛みはないですが病院に来ました。

妊娠していて子宮外に腫瘍?できものが3つあり、即手術で赤ちゃんもダメでした。

生理が今まできちんとくる人がいつもと違うと感じるのは何かしら問題がありそうなので病院にいくのが一番です。

ネットの情報だけで化学的流産だと思ってほかっておいた私は妊娠がむずかしくなりましたよ。
    • good
    • 0

私の場合は1~2日目に多くなり、4日目には少なくなり、6日目には終わるかな?ってくらいで吹いてつくときとか。

7日目くらいには完全に終わります。
人によりますが、3日で終わるって人もいます(友人がそうでした)。
なので心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

ただ、ほかの回答者さんが言っている通り、生理中は敏感ですぐに痒くなったり、荒れちゃったり、菌が繁殖したりなど、問題が多いものです。
なので、トイレに行く度にナプキンを替えるのが一番望ましいと思います!

もしそれで終わって、次の生理までに出血があったり、また生理が来るみたいなことがあれば、不正出血の場合やホルモンバランス、子宮や卵巣の病気の可能性もあるので、病院で観てもらった方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0

衛生上ナプキンは定期的に変えましょう〜



心配なら婦人科に行ってみるといいでしょう。
待つのを覚悟して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!