アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間パート社員です。
仕事内容は主に社員寮の退出があった後の部屋の清掃です。
同僚の男性が、会社の管理が甘いことをいいことに仕事をしません。
実質作業時間は私も含めた他の社員の5分の1程度だと思います。
私もアイドルタイムが全く無いわけではありませんが、この方の場合親しくなった寮生の部屋で囲碁、将棋をして時間をつぶすなど度を越したものです。当然無断外出もあります。
個人別の清掃件数は管理者が把握出来るようになっていますが特に注意するわけでもなく野放しです。
こんな状況でも月に貰う給料は皆ほぼ変わらないため、不公平もいいところです。
本人に注意したいのですが、皆職場の波風を嫌い見てみぬ振りの状態でです。
私も元来気弱で度胸が無い上に、この同僚が波長の合わない苦手なタイプで注意できません。
本人は気にするどころか、待遇や時給の不満を昼休みなどで同僚にこぼしている状態で皆あきれ返っています。 上司である管理者に報告して本人に注意して貰い、改善の勧告をしてもらえばいいのでしょうが、同僚の裏切りや密告のような気がしてなかなか踏み切れず、毎日悶々としストレスを溜めています。 私から本人に注意した上で、「あなたに今言ったことは上司に報告しますから」と言えばチクリや密告にならず一番いいのですが、とても言うことが出来ません。
早く解決してまともな職場にするにはどうしたらよいか教えて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

嫌なら管理者に言えばいいのではないですか。

言えないなら黙ってみているしかありません。個人別の件数が分かるのならほっておけばいいでしょう。いちいち気にしている方が馬鹿らしいです。どこの企業も人員不足で、簡単に解雇できなくなっているので、その人はうまく利用しているだけでしょう。
また、企業としても全員が真面目に働く人ばかりでは駄目だというデータがあることを知っています。そういうサボる人がいないと企業としても機能しないのです。
    • 0

寮の廊下などに防犯カメラはありませんか

きちんと働いている人なら頻繁に映るでしょう
おさぼりさんはあまり映らないでしょう
むしろいつもさぼっているところに隠しカメラでもつけてみてはいかがでしょう
どちらにせよ一歩踏み出さないと解決の糸口は見いだせないと思います
    • 0

彼の真似をしてみては?

みんなが仕事しなければ、会社はなんとかするでしょ?
    • 0