電子書籍の厳選無料作品が豊富!

販売の仕事をしています。
契約社員でパートさんをまとめるような立ち位置なのですが、色々と問題があります。長文ですm(__)m

10人ほどのパートさんの中で、2人ほど他の人たちよりも仕事のペースが遅く、覚えも遅い人がいます(Aさん、Bさんとします)。補足ですが2人とも20代と年代は若い方です。
やはり人によりその人のペースもあるし、いくら若いから覚えも早いだろうとは言っても向き不向きがあると思います。なのでわからないことは何でも聞いてください、と何度も言っていますし、聞かれたことはその都度丁寧に教えています。
しかし忙しい時に目に余る行動をされると他のパートさん達も言い方がすこしキツくなってしまったりするようです。それは私も分かるので、皆で後でフォローを入れたりと色々考えています。
退社後には他愛もない雑談をしていたり、一緒に帰ったりするのである程度は仲良くしているな、と思っていたのですが…

ここ最近になり、上司(正社員・Cさんとします)に呼び出され、
「最近パート間の空気がおかしくないか?ギスギスしているように思える。」と言われてしまいました。
それにはやはりAさん・Bさんの2人が関係しているらしく、私が聞いた話では、
・私含む契約社員・正社員に対する態度と、他の人に対する態度が違う。
→物を頼むにも上から目線(目上の人にです)、パート同士で仕事を教え合ったりされると返事もせずムッとする、逐一「○○さんにこういうことを頼まれたんですけど、それってやる必要あります?」とCさんに聞きに言っているそうです。
結局CさんはAさんとBさんを庇い、「そこまでやることないよ。」と言うそうなのですが、それを受けて2人は鬼の首をとったように「Cさんにやらなくていいと言われましたので皆さんにもそう言っておきます!」という態度をとるそうで…
私たちはそんな態度取られたこともなくそんなことは露知らず。しかし前々から、返事はするけれども指示を無視して違う作業をしていたということはありました。。
・最近では業務の内容、やり方を教えただけにもかかわらず泣きだす、Cさんにすぐに言いに行くなど…

Cさんが今年の仕事始めに、「仕事でわからないことがあったら、小さなことでも何でも聞きに来て良いよ。」とアドバイスしたとのことです。
それは私達もそういう方針で2人を指導していくと聞かされていたので良いのですが、Cさんが2人をあまりに庇い過ぎるということで他のパートさんの肩身が狭くなっているようなのです。
お客様への対応や衛生管理などで注意をしただけで「気持ちはわかりますがそんなにきつく言わないでください。2人は他の人とは違うんです。あなたのやってることはイジメとやってること同じですよ。」とも言われたそうで。。
注意をし続けると言うのも、嫌がらせ的にネチネチとしているのではなく、あくまでやわらかく、それも何度も同じことを忘れるからなのです。実際注意している現場に私も居合わせましたが、全くきつい言い方ではありませんでした。むしろそこまで毎度細かく教えてあげているのか、と思うほどです。
多少は人によってそれぞれの受け取り方が違うかもしれませんが…

確かにAさんBさんの立場からしたら、覚えるのが遅いながらも頑張っているのだと思います。
最初は他の人達にあれこれ言われてつらいのかな、と心配していたんです。
しかし最近の振る舞いやすぐ泣くなどの行動を見ていて、疑問を感じてしまい…
パートさん達の言っていることもさすがにここまでくると本当なのか、と思えてきてしまって、Cさんから一方的に悪者にされているのがとても心苦しいです。フォローしつつ教えているのに、最終的に攻められると…。
また、Cさんの言う「それぞれのペースがあるんだから、その人にある良いところを見つけてそこを活かさないといけない」というのもとても共感するんです。そうやって人を活かしてチームワークを作って行くのが上に立つ人間の仕事だなぁと思ってきたので…
しかし今のままではAさんとBさんをあまりにも庇い過ぎだと…。じゃあ他の人はないがしろにするの?という感じです。

ちなみに私はパートさん同士で教え合うと言うのは、同じ立場で意見を出し合ってやっていくという面ではとても良いことだと思っていましたが、このようにやむを得ず序列が出来てしまってAさんBさんがそれで嫌な思いをしてしまうのなら、いっそのこと上司であるCさんが最初から指示すれば問題ないと思うのです。
ただCさんとしては、「社員とパートの業務内容が違うのに、私がパートにも指示をしたらパートからしたら圧力を感じると思うから、私からは直接的な指示はしない。」という方針だそうです。

色々と問題が出てきてしまい、自分の考えも詰まってしまった状況です…。
客観的に見てどのようなことでも良いので、アドバイスや意見を頂ければと思います。

A 回答 (4件)

人数が多く 指示命令系統があいまいで 新人の指導係も明確に決まっていないと


言った者勝ちになるので、このような状況に陥りやすいですね。

まずは、誰からの指示で仕事をして、その業務のチェックは誰がするのかを明確に決めてあげましょう。
先輩が全員上司で、それぞれから違うことを言われたら、AさんBさんは困ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かにそうですね。
AB2人の立場からすれば、誰の指示をあおげば良いのか分からず混乱させているかもしれません。。
ただCさんがそのように体制を明らかにしてくれずに、ただかわいそうだからと言う理由で庇い続けているようなので…

私からCさんに、曖昧な点を正しつつもっとお互いに管理体制をはっきりさせましょうと提案してみようと思います。
的確なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 11:22

 回答No.3に同感です。



 明確にするために、キチンと分担表や体制図をCさんから出してもらい、掲示することです。

 大事なことは、その分担や体制で不都合を生じたら、速やかに改善し、表や図も更新することです。

 こうしたことが予めなされていたならば、このようなことは起きなかったのではないかと思いますよ。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私たちの持ち場では特にキッチリ決まった分担がなく、お互いコンタクトをとりながら指示し合い、うまい具合にやってきていたので、その点が曖昧だった為に混乱する人が出てきたとも考えられます。。

まずは私がCさんに社内での体制をしっかり組んで決めてみてはどうかと提案してみようと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/05/30 11:28

ABはあなたから見て成長してると思いますか?


文面から見ると、はっきり言ってやる気が感じられません。

>「それぞれのペースがあるんだから、その人にある良いところを見つけてそこを活かさないといけない」
これも一つの考えではあるけど、
あまり目につくようならきちんと注意しないといけないと思いますよ?

>「社員とパートの業務内容が違うのに、私がパートにも指示をしたらパートからしたら圧力を感じると思うから、私からは直接的な指示はしない。」
なんでかな?上が指導しないでだれがするの?って思いませんか?
居るんだよな・・・嫌われないようにしようとする上司って・・・
自分から見たら、ただ面倒なことから逃げて、
当たり障りない、上っ面だけよく見せようとしているだけだと思いますがね?
社員はパートの管理業務(指示・指導)は無いのですか?

>確かにAさんBさんの立場からしたら、覚えるのが遅いながらも頑張っているのだと思います。
ABはいつから居るのですか?
今年の仕事始めにというワードが出てきてましたが、1月と考えていいのなら・・・
もう覚えが遅いとかいうレベルの問題じゃないと思いますよ?


自分の結論を言えば、CがABを指導しないとどうにもならないと思います。
これはCが作りだした状況です。



これを読んだ自分の疑問なんですが・・・
ABって何者?
通常に募集かけて入ってきた人?
Cの関係で入ってきた人?もしくはその上の人の関係?

きっとパートさんの中にも同じ事思ってる人いると思いますよ・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、×仕事始め→○新年度の初日です。勘違いしました。。

我々社員と他パートさん、Aさんはオープニングスタッフで昨年4月より勤務しています。この職場で1年経ちました。
Bさんは追加の募集で入社しましたがそれでも半年は経過しています。
Cさんは今年度の人事異動で私たちの部署に就きました。なので昨年度の2人の仕事の程度についてあまり深くまで知らないと言ったところです。

正直に申し上げますが、私から見て2人からやる気は感じられません。
言い方が悪いかもしれませんが、すべてが中途半端。その割に被害者意識が強く、その点を注意されたのに対しなぜ自分ばかり注意されるのか、と常日頃考えているようです。
私自身、八方美人なところがあり、Cさんが2人を庇うのにもつい「まあ一理ありますが…」と言ってしまいますが、本音を言えばなぜそんなに良い顔をしたがるのか?と。

正直、Cさんの方針に対するprotector99さんの指摘と全く同じ様に思っています。
お互いに嫌な思いをしているなら、上司が指示をするしかないのではないか、と…。
それでなくても上から指導・指示していただければいいのにと思います、
業務やお客様を相手にした時、支障が出ると言うことで注意をしているのに、それをイジメ、パワハラなどにいちいちすり替えられる現状に嫌気がさしています。

しかしCさんはどんなに2人が成長せずとも、配置転換、最悪の場合解雇などは一切考えないそうです。
2人はこうやり方しかできないのだから、と、パートさん達に対し広い心を持ってほしいと言ったそうです、
この方の考え方はとにかく「和気あいあいと、雰囲気の良い職場を作りたい」だそうなので。。
AB2人の所為で通常業務が終わらなかったり膨大な時間が掛っている中でも、「全員で教えながらやることに意味がある。」と…

補足日時:2013/05/30 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足にも書きましたが、私自身はCさんから言わせれば「厳しすぎる」という意見を持っています。
これだけ、どの人が教えても出来ないのにいつでも「自分は注意ばかりされて被害者」という意識なのだから、業務内容も覚えるはずがないじゃないかと思ってしまいます。
注意を受けたらまずは自分の行動を反省する、まずそれからじゃないですか?と思います…
Cさんとは別の社員同士では「1年(半年)経ってこれじゃあ…」という話もします。。が、Cさんからすればまだまだゼロから教えなければーと感じているようです。

この件に関してはCさんが一番強いので、私たちが強く意見することがどうしてもできないでいます。
なので今は業務に関しては、動ける人で回してしまおう、2人がやった後は二度手間にはなるがチェックを欠かさずにしよう、という感じでやっています。
Cさんはそれじゃあお互いのためにならないと言いますが…考え方が違うと難しいですね…。

こちらの立場に立っての回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 03:28

貴方は如何であれ Cさんを含む全員が女性の職場ですね


貴方に管理能力が全く見られず 又統率力が欠如しているから こうなるのです
女ばかりの職場では全然珍しくも無い ある意味女だらけの職場の致命傷です
貴方は派遣とは言え上司ですから 部下である女共も貴方に悟られるような態度は取りません
この様な質問は能力と経験値の低い派遣の管理者に良く見られる質問傾向です
貴方が現場を完全にコントロール出来ないが為にCさんを便利使いし過ぎるから
女共は貴方を含めてCさんをも見下す態度に出るのです
問題は貴方のAとBへの間違った評価から来ています
早々にAとBを配置転換すれば問題は解決します
又配置転換が不可能ならば解雇しなさい
そうしないと女共の中に燻っている この無能と言う仮面を被っているAとBの影響力の為に
職場が崩壊するでしょう

貴方は全く人を評価判断出来ない無能者ですね
一番変わらなければ成らない人間は 勿論貴方自身ですよ
判っていますか???
使用人に気を使う馬鹿が何処に居ますか???
仕事を妨害していると言う事が判断出来ないなんて 愚か過ぎます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私自身、確かに現状どっちつかずの意見であると思います。現場をコントロールできていません。

補足なのですが、私はAB2人があまりにも業務に支障をきたすと報告を受けたので、Cさんに直談判もしています。
しかし私含む他パートさん達の意見はシビアすぎるとはねられてしまったのです。もっと広い心で2人を見てあげて、と言われました。
私はここまで支障が出る上、すぐ泣かれるなどされてまで2人を持ちあげたくなんてありません。
しかし上司はその考えでは厳しすぎると言うので。。逆らうことはできません。

補足日時:2013/05/30 03:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はっきりとしたご意見、ぜひ参考にさせていただきます。

私自身指導や管理を任されている身として、もっと変わらなければと感じましたし、考えを改めなければと思います。

お礼日時:2013/05/30 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!