プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏は現在20歳で専門学校を卒業して4月に就職しました。

研修期間から人間関係に悩んでいましたが研修だけの付き合いだとそこは乗り切りました。

自分の就職先の支店に働くことなったら先輩と折り合いが悪いのとタイムカードは早くきられてその後もサービス残業と帰りが遅くなるというのが嫌らしいです。

その仕事は割と有名な会社なので給料はいいです。
なので彼氏には給料をとるか時間をとるかなんだよ、思い通りの仕事はないんだよって言ってしまいました。

励ましたいのに冷たい言い方になってしまいます

なんて声をかければいいのでしょう

A 回答 (4件)

彼の悩みは、タイムカードや残業で遅くなることでは無いように思います。

人間関係なのではないでしょうか。
タイムカードや残業、帰宅時間への不満もあるのでしょうが、それは単なる付け足しに過ぎないのでは無いか?と感じます。
辞めたい気持ちが強いので、辞めるための理由をあれこれ付け加えている、と言うことです。

人間関係での不満は、どこの会社へ行っても、或いは自分で起業した場合であっても、常に彼につきまとう可能性はあるでしょう。
そして、彼に特段の能力がある場合を除けば、転職するたび条件は悪くなると言う可能性も充分あると思います。
仕事は遊びでも趣味でもありませんから、「自分に合った仕事をする」や、「自分がやりたい仕事をする」と考えることは危険だと思います。
自分をその環境に合わせる、置かれた環境に順応することが、重要であると思います。
つまり、先輩との折り合いが悪いなら、それを改善するのもその人の能力、と言うことになるだろうと思います。

彼のケツをぶっ叩いてやったら良いと思います。
もっと冷たく、厳しくしてやって、彼を大人に成長させる必要があると思います。
それにしくじれば、もしかすると将来あなたが困るという可能性も感じます。
    • 0

うんうん、って聞くだけにしといたら良かったのにね。

あなたの言葉は、愛のないただの正論。

とりあえず聞くだけにしとくこと。
    • 0

上から目線で、間違ったことを言ってしまいましたね~……;

「給料をとるか時間をとるか」は、残業代が出てる人に言うことです。
残業代が出ているなら、「残業がある職場で残業代を稼ぐか、残業しない職場で月給のみもらうか」選択しようがありますがサービス残業って労基法違反=法律違反=犯罪ですよ?
確かにかなり横行している、「一般的な」犯罪ですが、それを「常識」だと思って押し付けてはいけません。それは、老害のような考え方です。
彼氏さんは犯罪の被害者になっているのです。

この先彼を守りたい、大切にしたいと思うなら、「この間はごめん。よく分かってないで適当なこと言っちゃった。似たような状態の友だちと話したとき、全然違うって怒られたよ」など、謝って、反省(考えが改まっている)していることを示して、その上で「もし戦うなら一緒にいろいろ調べたりするよ」とか、「転職するなら、応援するよ」(親しくて信頼できる友人や親族の中に転職経験者がいたら、○○が転職経験あるから何かあったら聞いてくるよ!など)とか言うくらいですかね。

やめたいと思っているままうじうじと続けて、病気になるのが一番怖いですし、中途半端な年数がたってから退職するのが二番目に怖いです。
本気で辞めたくて、その理由も正当なもの(ただのワガママではなく、明確な労基法違反があり将来において信用できない会社であることが判明した)なら、だらだらせずすっとやめた方が良いと思います。
ただ、他の方もおっしゃるとおり、転職先を見つけてからが良いのは確かです。
    • 0

「退職するなら、次を決めてからにしよう。

在職のまま就活をして、採用されたら退職して。」

※就活のために残業を拒否して帰ればいいです。折り合いが悪くなっても元々退職するつもりなのですから、何の問題もありません。
    • 0