今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

無知で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。
12月に転職を予定しており、転職先の会社に「雇用保険被保険者証」を持参するように言われています。

もし9月までは今の雇用形態(正社員)で働き、
その後2ヶ月間はフリーランスやアルバイト等として働くとします。
その場合に「雇用保険被保険者証」はどうなるのでしょうか…?

転職の期間が空く場合、「雇用保険被保険者証」は
ハローワークに持っていって手続きが必要だったかと思うのですが、
何か仕事をしていてもその手続きをしないといけないですかね?
そうすると、「雇用保険被保険者証」は別の用紙に変わる形でしょうか?

質問ばかりですみません。
もちろん転職先企業に相談するのが一番だとは思っているのですが、
先に知識として知っておけたらと思い書き込ませていただきました。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> もし9月までは今の雇用形態(正社員)で働き、


> その後2ヶ月間はフリーランスやアルバイト等として働くとします。
> その場合に「雇用保険被保険者証」はどうなるのでしょうか…?
本来、「雇用保険被保険者証」は雇用保険被保険者資格取得手続きが完了したら、企業を通じて本人へ交付しなければなりません。
しかし、企業は善意(本音は、書類を持ってきてもらうよりは会社に保管した方が事務が楽)で金庫盗に保管していることが多いようなので、お手元に「雇用保険被保険者証」が無いという前提で書きます。

先ず、9月に会社を辞めると「雇用保険被保険者証」【*】が会社から渡される。
それと同時が少し遅れて「離職票-1」と「離職票-2」が会社から渡されます。
【*】
 「雇用保険被保険者証」は離職票とは別の書類であり、横長の書類です。
 離職票には「離職票-1」「同-2」の2種類あり、被保険者番号が印字されています。でも、「雇用保険被保険者証」ではありません。

で、12月に再就職するときに提出する「雇用保険被保険者証」ですが、とにかく手元にある「雇用保険被保険者証」を提出すればよいです。
・アルバイト先で雇用保険に加入することになったら
 9月に会社を辞めた際に渡された「雇用保険被保険者証」①[←番号は区別するために私が勝手にふっているだけです]を、アルバイト先に渡す。
  →アルバイト先は「雇用保険被保険者証」①を手続書類に添付してハローワークに提出する。
 アルバイト先を辞めた際に、番号は同一だけと勤務した企業名が異なる「雇用保険被保険者証」②が渡される。 
 12月に再就職する会社には「雇用保険被保険者証」②を提出することとなる。

・アルバイト先で雇用保険に加入しなかったら
 12月に再就職する会社には、9月に退職した会社から渡された「雇用保険被保険者証」①を提出する。
 
ところで、再就職先が「雇用保険被保険者証」を要求する理由ですが、資格取得届にあなたの雇用保険被保険者番号を記入しなければならないからです。
ですが、3番さまが書かれていますように正しい番号が判ればよいのであり、「雇用保険被保険者証」が何らかの理由で紛失していた場合次のいずれかの方法で手続きは進めることが出来ます(最終的には再就職先と話し合わないとダメ)。
(1)労働者本人が職安に出向いて「雇用保険被保険者証」を再発行してもらい、会社に提出する。
(2)被保険者番号を転記したメモを会社に渡す。
(3)被保険者番号が記入されている「離職票」のコピー(必要箇所のみ)を会社に渡す。
(4)番号不明で手続きをしてもらう。→職安の方で番号を調べてくれる


> 転職の期間が空く場合、「雇用保険被保険者証」は
> ハローワークに持っていって手続きが必要だったかと思うのですが、
> 何か仕事をしていてもその手続きをしないといけないですかね?
所謂「失業保険」を受給するための手続きが必要ですが、1年以内に再就職(雇用保険に再加入)することが確定しており、且つ、その間(失業している期間)に「失業保険」を貰うつもりが無い(貰う資格が無い人や、給付制限帳に再就職する人も含む)のであれば、態々手続きに行かなくても良いです。
    • good
    • 2

転職先が雇用保険被保険者証を提出させるのは被保険者番号が必要だからです。


ですから、前職でも前々職でも被保険者番号が記載されていれば構いませんし、番号のみメモで渡すのでも構いません。
ただ、桁数が多いので会社としても被保険者証などの書面でもらう方が安心はします。
    • good
    • 2

10-11月に働く会社が雇用保険に加入してくれるなら、11月退職時にその会社が被保険者証を出してくれます。



雇用保険加入がなければ、9月で辞めたときにもらった被保険者証を新しい会社に提出すればよいです。
個人で何かすることはありません。
    • good
    • 2

10、11月に働くのは、今とは別の会社でしょうか?


それなら、今の会社を辞めた後で、離職票が郵送されてきて
その1部に雇用保険被保険者証が印刷されているので、
念のためにコピーを取ったうえで提出すればいいです。

今の会社にアルバイトとして引き続き働くなら
今の会社に頼むしかないですが、退職前なので雇用保険被保険者証を
出してくれるかどうかわからないです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q緊急)雇用保険被保険者証?明後日までに

この度正社員として初めて雇用されることになり、会社から雇用保険被保険者証の提示を求められています。
まず、この雇用保険被保険者証とは何なのか?
その段階からよく分かりません。。

高校時代に居酒屋のアルバイトをやっていた事と、約1年6ヶ月ほどアルバイト派遣登録をしていた経験があります。アルバイト派遣の仕事内容はすべて単発業務でPC教室のインストラクターや、各家庭を回りインターネット初期設定などをその都度依頼を受け業務を行っていました。

このようなアルバイトでも雇用保険に入らされている事があるのでしょうか?

私の記憶では今まで雇用保険云々という話は聞いたこともなく説明を受けた事もありません。

雇用保険に確実に入っているのか入っていないのかを調べるにはどこに問い合わせをすればいいのでしょうか?また雇用保険被保険者証とはどこで発行していただけるモノなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校生の時、アルバイトをされていたとのことですが、
>居酒屋
というところからの類推ですが、定時制ではなく普通高校だったと思います。
従って、高校生の時は雇用保険に入っていた可能性はほとんどありません。

一方、派遣登録の時の雇用保険ですが、派遣元(登録していた会社)に問い合わせれば雇用保険に入っていたかどうかはある程度わかるとは思います。

しかし、わからない場合には自分の身分を証明できるもの(運転免許証)などをもって、最寄のハローワークに行けば、
以前雇用保険に入っていたかどうかがわかると思います。
(以前雇用保険に入っていた場合には「雇用保険被保険者番号」が出てくるはずです。これがない場合には、雇用保険には入っていなかったとみなすのが通常だと思います。)

過去7年間の間に、雇用保険に入っていたことがある方が
別の会社で雇用保険に加入する場合には、
その時の「雇用保険被保険者番号」が必要になるため、
「雇用保険被保険者証」の提出が求められることになっています。

従って、雇用保険に入っていたことがない方の場合は
会社に「雇用保険被保険者証」を提出する必要はありません。

雇用保険に入っていたことがハローワークに問い合わせた結果
わかった場合には、その場で、「雇用保険被保険者証」の
「再交付申請書」というものがありますので、
それを提出すればその場で発行してもらえるのではないかと思います。

最後に簡単にまとめますと、
1.ハローワークで身分証明書を提示し、雇用保険に入っていたかを確かめる
2-1.入っていた場合、ハローワークで雇用保険被保険者証を再発行してもらい、その被保険者証を会社に提出
2-2.入っていなかった場合は、以前は雇用保険に入っていなかったことを会社に伝えればそれで終わり
ということになると思います。

なお、詳しいことはハローワークにお問い合わせの上、お確かめください。

(ちなみに雇用保険に過去に入っていたとしても7年より前の場合には、以前の番号がなくなっているため、雇用保険に入っていなかった人と同じ取扱いになります)

高校生の時、アルバイトをされていたとのことですが、
>居酒屋
というところからの類推ですが、定時制ではなく普通高校だったと思います。
従って、高校生の時は雇用保険に入っていた可能性はほとんどありません。

一方、派遣登録の時の雇用保険ですが、派遣元(登録していた会社)に問い合わせれば雇用保険に入っていたかどうかはある程度わかるとは思います。

しかし、わからない場合には自分の身分を証明できるもの(運転免許証)などをもって、最寄のハローワークに行けば、
以前雇用保険に入って...続きを読む

Q転職先に雇用保険被保険者証提出すると、職歴バレる?

来年2月くらいに、とある会社(A社)と面談します。
この会社は、以前から社長と現場を指揮する担当者と何度か会っています。
その会社で必要となるスキルを休日のバイト先で修行中で(A社とは違う)、月に一度、そのA社の担当者と進行状況を連絡していて、
予定では年内に技術を習得して、来年面談し、その会社に就職するかもしれないです(確約があるわけではないです)。
一応、担当者の方は早く来て欲しいと言われているような状況です。

ただ、ちょっと私のほうも不安と迷いがありまして、8月に知り合いがいた会社から正社員で来てみないかと連絡がありました。
ただし、試用期間2ヶ月あり、その間はバイトと同じ給料ですが、社会保険には加入してもらえるとの事でした。
どうしようか迷ったんだけどA社に入りたいという気持ちはあるけど確約されているわけではないし、
せっかく正社員になるチャンスを棒に振るのはもったいないという思いと、試用期間中にこちらでいけそうならそのまま続けて、合わないと思えば辞めて、A社を目指して頑張っていこうと思い、血迷ってその会社に入社してしまいました。
バカな事をしてしまったと反省しています。
流されてしまいました。


しかし、しばらく働いた末、その会社ではないと改めて思い、試用期間中に辞めてしまいました。
そして、雇用保険被保険者証が郵送されてきましたが、これは次の転職先に提出しなればならないですよね?
となると、万が一、A社に入社出来た場合、A社に入る前に他の会社に正社員で入社したのかと疑われかねないなと思ってしまいました。
(A社には、普段バイトをしながら休日に技術スキルを身に付けられる仕事をしていると言っています)

もちろん、アルバイトでも社会保険に加入する会社はありますが・・・アルバイトで社会保険に加入する会社は私の知る限り、そう多くはありません。
考えすぎかもしれませんが、A社の社長に「うちの会社に入りたいからアルバイトをしながら技術習得の為に励んでいると言っていたではないのか」と疑われかねないかなと思ってしまいました。
(もちろん、自分に迷いがあったのは事実ですが、今の気持ちは整理が出来ていて、そのA社就職に向けて日々頑張っています)


それなら、緊急雇用求人や派遣社員(雇用期間の定め有り)など期間限定の職に就ければ、社会保険に加入はしますが、
生活していく為に期間限定の仕事をしていたという事で問題はないと思いました。


雇用保険被保険者証は、単に保険番号を知るために必要なものだから、直近の会社のものをだせばいいですよね?

来年2月くらいに、とある会社(A社)と面談します。
この会社は、以前から社長と現場を指揮する担当者と何度か会っています。
その会社で必要となるスキルを休日のバイト先で修行中で(A社とは違う)、月に一度、そのA社の担当者と進行状況を連絡していて、
予定では年内に技術を習得して、来年面談し、その会社に就職するかもしれないです(確約があるわけではないです)。
一応、担当者の方は早く来て欲しいと言われているような状況です。

ただ、ちょっと私のほうも不安と迷いがありまして、8月に知り合...続きを読む

Aベストアンサー

#4です
>中央に点線があって、左側が「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」となっており、
 右側が「雇用保険被保険者証」になっています。
 この点線に沿って切っても構わないのでしょうか?
 ・かまいませんよ、右側の「雇用保険被保険者証」を提出して
 ・履歴書で記載の前職の会社で作ったものなら、通知書を付けたままだしてもかまいませんよ
  (前職の会社名と通知書の会社名が一緒なので特に問題はありませんしね)

Q入社のときの雇用保険被保険者証の提出

職歴を詐称し入社が決まりました。
入社のとき、雇用保険被保険者証は、どうしても提出しなければならないのでしょうか?「なくしてしまった」では通用しないのでしょうか?
これを提出してしまうと、雇用保険被保険者証には働いた期間が書いていると思うので働いた期間の詐称がばれてしまいます・・。

Aベストアンサー

最近の雇用保険被保険者証には働いた期間、働いた会社等は記載してないと思います。あなたのお名前と被保険者番号のみ記載してあります。もし今お持ちのものに記載してあるようでしたらハローワークで再発行してもらえば大丈夫です。

Q雇用保険被保険者証は初めての就職には必要ない??

秋から中途採用である会社に入社することになりました。
そして、入社式の日に「雇用保険被保険者証」を提出するように書いてありました。
私は中途採用で入社することになりましたが、今年の3月に大学を卒業し、今まで就職していなかったので、今回が初めての就職になります。
そのような場合は雇用保険被保険者証というものは持っていないということになるのでしょうか。
雇用保険被保険者証とは転職者が前の会社からもらうものというイメージがあるので、私は持っていないので提出する必要はないと思いこんでいるのですが、間違っていますか?
就職したことがない人でも雇用保険被保険者証とは持っているものなのですか??
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#3です

会社が入社時に雇用保険被保険者証を必要とするのは、雇用保険加入の届出用紙に被保険者番号を記入する必要があるからです。

もしもバイト等で雇用保険に入っていた覚えがあるものの被保険者証がないと言うなら、被保険者証を提出できない代わりとして、その前職の会社名を伝えて下さい。

手続する人は届出用紙に、被保険者番号の代わりにその会社名を記入する事になります。手続を受け付ける職業安定所の人は、その会社名で検索をかけて、被保険者番号を割り出して手続を進めてくれます。

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Qフリーランスから正社員として就職した場合の確定申告

2006年6月にフリーランスから、会社員に戻りました。
今年も確定申告の時期が近づき、いくつか質問がありますのでご教授いただけると幸いです。

2006年1月~5月までの事業所得の確定申告をしようと思っています。

今回の確定申告は、現会社からもらっている源泉徴収票と事業所得での支払調書の両方を申告するのか?
それとも、事業所得での支払調書のみ申告すればいいのかお教えください。

2006年1月~5月までの事業所得については、実家の住所となっており、

2006年6月以降は、東京都へ転居し、住民票も東京へ移しました。
この場合は、東京都の方に申告をすればいいのでしょうか?

税金の徴収方法を「特別徴収」ではなく「普通徴収」の指定にして申告する予定です。

質問内容が多くなってしまい、恐縮ですが、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

所得税の確定申告は、その年分全ての所得を申告すべき事となりますので、給与所得も年末調整されていたとしても一緒に申告すべき事となります。

申告する場所は、申告する時点での現住所ですから、東京都でのお住まいの場所の所轄税務署となります。

税金というか、住民税の徴収方法については、給与所得以外については指定できますので、事業所得については、「普通徴収」を選択されれば、その通りとなります。
(給与所得については指定できません)

Q雇用保険被保険者証の提出について

よろしくお願いします。
今回転職することになり、雇用保険被保険者証についてなのですが、

現在の会社では退職後1週間程度で郵送すると言っており、一方、新しい会社では入社日に提出してくれと言っています。退職日の次の日が入社日なのでこのままでは提出できません。

現在の会社に退職前に欲しいと言っていますが、断られています。
どのように言えば退職前にもらえますか?

Aベストアンサー

結論から言うと,どのように言っても退職前にはもらえません。
退職日では,退職月にかかる給料の金額が確定しないためです。

一月の給与額は,当月に概算として支給するもの(基本給,通勤
手当等)と,翌月にならないと金額が確定しないもの(残業代等)
に,大きく2つに分かれています。
言うなれば,退職日にも残業時間があれば,それに相当する残業
代が支給されるため,退職日であっても,給与額が確定しないこ
とになります。

離職票(離職証明書)を発行するためには,退職日前6ヶ月間の
給与の平均値を取る必要があると記憶してます。
すくなくとも,退職日以後(さらには,それが確定しても所得税
とか社会保険料もそこから引かれるので,その金額が確定するの
を待つ必要がある)にならないと,退職した会社ではその書類が
作成できません。

つまり,最後の月の給与の精算が終わらないと,その計算ができ
ない,すなわち,給与支給日に本人あてに配布する給与明細表に
記載された金額が確定しない限りは,その平均値の根拠が計算で
きません。

その会社の担当者もサボっているわけではないので,発行される
まで素直に待ってみてください。
次の会社でも,その事情は分かってくれると思うので,その事情
を話てみてください。

結論から言うと,どのように言っても退職前にはもらえません。
退職日では,退職月にかかる給料の金額が確定しないためです。

一月の給与額は,当月に概算として支給するもの(基本給,通勤
手当等)と,翌月にならないと金額が確定しないもの(残業代等)
に,大きく2つに分かれています。
言うなれば,退職日にも残業時間があれば,それに相当する残業
代が支給されるため,退職日であっても,給与額が確定しないこ
とになります。

離職票(離職証明書)を発行するためには,退職日前6ヶ月間の
...続きを読む

Q在職中、雇用保険証をもらえません

転職が決まり、次の会社に入社前に雇用保険証を送るように言われたので、
早めに返却して欲しいと頼んだところ、社則だから退社後でないと無理だと言われました。

次の会社の話によると、これは自分で保管している人もおり、
退社前でももらえるものなのだそうですが・・・

ハローワークで再発行することも可能みたいですが、
会社が保管しているとわかっていても再発行してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講師のために必要なものが雇用保険被保険者証なのです。あなたに渡さないこと自体おかしな話です。
たぶん会社としては円満でない退職者に対して意地悪でもしているようなものにも見えますね。

今後の会社ですが、雇用保険被保険者証で確認できるのが一番ではありますが、必ずしも雇用保険被保険者証の確認が必要であるものでもありません。
基本的に雇用保険の番号を複数発行させないために必要な手続きですから番号さえわかればよいのです。
被保険者証以外で確認ができるのであれば、それで構わないものでしょう。
また、入社前に要求することもよくわかりませんね。社会保険や雇用保険は、その手続きの予約のようなことはできず、事前の手続きが認められていないはずです。したがって、入社後に行う手続きに必要なものを入社前に要求していることになります。
たぶん、今後の会社では、スムーズに手続きを進めるため、入社前より事務手続きの準備をしているのでしょう。ただ、それは会社の都合にすぎないと思います。

ハローワークで再発行を受けられるのであれば受けてもよいでしょう。重複していても、何ら問題ありませんからね。

会社の事務担当者が社会保険や雇用保険の事務について詳しいとは限りません。あくまでも手続きを知っているだけであり、その内容を理解していないことも多いのです。ただ、指示に従わないといけない立場という面もあります。上手に対応してください。
このようなことから間違いのもとになることがあることで重要なことがあります。
雇用保険の離職票・離職証明書です。これらは、従業員の希望に従って手続と発行を行うのが退職会社です。そして、これらは失業給付を得るために必要なものですから、再就職先が決まっているような人の場合には、扶養と考えてしまう人が多いようです。
今回はあなたが再就職が決まっていることから失業給付の対象とはならないことでしょう。しかし、次の会社を短期間で退職した場合には、前職の離職票なども重要となります。
これは、失業給付の対象となるかは加入期間での判断ですので、ハローワークで十分に管理しています。被保険者証がなくても、本人確認ができればよいでしょう。
しかし、失業給付の計算では、実際の支給された給与額の平均アドから求めることから一定期間の給与支給額や勤務日数などが書かれた離職票等がなくてはいけません。次の会社でその要件を満たせば、前職の離職票等は不要となりますが、そのつもりで入社したとしても、長続きしなかったり、会社が倒産することはあり得るのです。必要になった時に発行してもらう権利もありますし、発行する義務が前職会社にあります。しかし、そのような意識がない会社も多いですし、前職の会社も倒産してしまうかもしれません。

必要になるかもしれない資料の保管は重要です。
今の会社に雇用保険の番号だけ控えさせてもらったり、被保険者証のコピーをもらいましょう。
今後の会社については、今の会社の不思議な規則で被保険者証を受け取れないため、代替えでコピーなどで対応してもらえないかを求めましょう。

今の会社も今後の会社もずれがありますね。

まずは今の会社ですが、雇用保険の被保険者証は本人交付が原則です。ただ、在職中などの雇用保険被保険者証の再交付手続きなどは、雇用主である会社が行うのが原則です。そのため、入社したからと言って本人へ渡すと、紛失等をしたといわれかねません。そのために保険してしまう会社も多いのかもしれません。
同様のこととして、入社時に提示する年金手帳まで会社保管にしてしまう会社もあります。
しかし、雇用保険の資格を持っているのはあなたであり、その資格の講...続きを読む

Q源泉徴収票を入社時提出できず…。緊急で教えて下さい

・質問1:
先日内定をいただき転職する運びになったのですが、
前職がフリーランス(SOHO)で、個別の依頼を受け取っていたためか、
源泉徴収票をもらえませんでした(諸事情により、請求しても貰えないと思われます)。

新しい会社の入社時の提出書類として「今年分の源泉徴収票」を請求されています。
これを提出せずに済む方法はありますでしょうか?教えて下さい。

・質問2:
私が簡単に調べた限りでは、株式や為替での利益があるため
自分で確定申告するので提出できない、といった風にするのが良いのかと思えますが、
前職の年収より給与を決める場合ですとか、突っぱねられてしまうのかと考えると、
電話口でなんと言えばいいかわかりません。
良い解決方法を探しています。

以上2点、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

会社に事実のとおりを言って、以前の分は自分で確定申告をすると言えばよいのです。

会社は自社の支給した給料についての源泉徴収義務はありますが、社外で個人が得た所得は無関係です。
個人の配当や利息の収入は会社とは関係ないですよね。
それと同じことです。

前職で源泉徴収がないというのは珍しくはありません。
会社に事実のとおりに言えばよいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング