ここ最近猛暑が続いており熱中症で倒れるというニュースを毎日のように耳にします。

ところで最近気になっているのですが、昔は熱中症という言葉ではなく、日射病もしくは熱射病と呼ばれていたような気がします。

しかし、最近は日射病もしくは熱射病という言葉をニュースで耳にする事はありません。

これはどういうことなのでしょうか?

日射病もしくは熱射病は熱中症とイコールと考えていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日射病


 日射病は炎天下にスポーツや激しい労働をしたようなときに汗がたくさん出て、体の水分が足りなくなってしまい、心臓へ戻ってくる血液が少なくなって心臓が空打ちをしてしまう病気です。いわば、「脱水状態」と考えればよいでしょう。
 十分な水分の補給が必要です。倒れたらすぐに木陰など涼しい場所に移し、水を飲ませて休ませてやりましょう。意識がおかしくなるような重症の場合は直ちに病院へ運んで下さい。

熱射病
体の熱を十分に発散できないで、熱が体にこもってしまい、高い体温に体が対処し切れなくなった状態です。冬、よく暖房の効いた部屋で厚着をしたりするときに起こります。これは十分に熱を逃がしてやれば良いわけですから、冷たいタオルで拭いたり風を送ったりしてやります。

熱中症
 高温環境のもとでエネルギー消費量の多い労働や運動をしている時、熱放散が不十分なために体内に熱がうっ積して起こります。体温が上昇し、体温調節機能が失われ、仕事や運動を続けることができず、昏睡、意識不明となる状態を言います。
 この障害では、体温の異常上昇(直腸温で40度C以上)、全身的な発汗停止とそれによる乾熱皮膚、めまい、悪心、嘔吐、強い頭痛、精神錯乱、昏睡、反射の低下、筋痙攣などの精神や中枢神経障害の症状が出てきます。
 熱中症は、ただちに体の冷却などの緊急処置をしなければ死に至ることもありますので、十分に注意をしなければなりません。

全て異なるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 17:30

熱射病 日射病 熱ケイレン 熱失神 熱疲労 など


総して熱中症というようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 17:30

熱中症のホームページ



http://www.heat.gr.jp/

に「熱中症(熱射病 日射病 熱ケイレン 熱失神 熱疲労 など)についての情報を紹介」と書いてあるので、熱射病や日射病その他を総称して熱中症と呼んでいるようです。

参考URL:http://www.heat.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱射病?日射病?

つい先日、さすべえに日傘をつけた自転車で
10分くらいゆっくり走行しながらコンビニに行き自転車を止めたんですが、
自転車を漕いでる間はなんともなかったのに自転車を降りたとたん
激しいめまいと吐き気と息切れに襲われて、目の前に銀色のキラキラが見え、
ピーク時には意識が自分の体から一瞬だけ遠ざかる感覚を味わいました。
10分ほどしゃがみこんでいたら若干ましになったので
その隙に涼しいところまで避難しました。
水分はとってるので熱射病ではないのかなと思うのですが
日傘をさしていたので日射病なのかもよくわかりません。
これって熱射病?日射病?クーラー病?もしくはただの夏バテですかね?

Aベストアンサー

熱中症の、中期に似ていますね
熱中症は、熱射病、日射病の総称で、
酷い場合には亡くなることもあります≪私の行っている工場でも、昨年亡くなられた方が居ます≫
貴方の取った行動は正しく、とにかく、涼しい所で、横になって、首筋、わきの下、内モモなどを冷やして、脳の温度を下げ、
汗とともに水分だけではなく、ミネラルなども、一緒に不足しますので、スポーツ飲料、OS-1等の熱中症対策用の、飲料を取ることも大事です
今回以上に悪いときが有ったら迷わず、救急車を呼んでください
上に書いてある以上の事は、素人では無理ですので、それ以上は病院で処置を受けなければ。危険です
水分だけではなく塩、その他のミネラルも取らないと、危険です
後梅干しも、疲れを取ってくれます
日傘だけでは、汗は書きますので、熱中症には、ないよりまし程度と思って下さい
工場で亡くなった人は、工場内で、仕事をしていましたが、睡眠不足と、持病が有ったようです
注意してください

Q熱中病が最近続きますが、扇風機だけでは危険ですか?クーラー使うと温度は何度に設定すれば電気代安く有

熱中病が最近続きますが、扇風機だけでは危険ですか?
クーラー使うと温度は何度に設定すれば電気代安く有効に使えますか?

扇風機だけで充分でしょうか?

Aベストアンサー

貴方がお年寄りならクーラーは必須でしょう。
28度~30度くらいの設定でいいのでは無いですか。
(扇風機の併用が電気代が安くつきます)

若くて、体力があるなら、クーラー無くとも大丈夫
水分をたっぷり取って、扇風機で過ごしましょう。

Q熱中症?過呼吸症?

昨日、中2の息子が部活のサッカーの練習試合中に具合が悪く(耳鳴り・めまい・吐き気)なり、ベンチに戻り真水を少し飲んだものの、ますます症状が悪くなり、その後、私が連絡を受けてグランドに駆けつけたときには、両脇と首の後ろを冷却されてはいるのですが、両手首が内側に曲がり硬くなっていて、呼吸は弱く、顔色は黒く、意識はほとんど無く、呼びかけにうなずく事すら出来ない状態でした。救急車を呼んでもらい病院に搬送されたのですが、病院では「過呼吸」と診断され(過去に過呼吸症はありません)
サッカーも翌日には再開してもいいと言われたのですが、
一日たった今でも「まだ気持ちが悪い」と言っています。
ネットで少し調べたところ、どうも「熱中症」の症状かと思うのですが・・・?どんな対応をしたほうがいいのかわかりません。また今後同じような症状にならないような予防策がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
最初におこった症状は熱中症ではなく、塩分が汗で出過ぎてしまった事により、血液が酸性になるアシドーシスです。

そして、その次の「水を飲んだ」という部分が大変まずかったのです。
この時、スポーツドリンクなどのアイソトニック飲料を飲んでいればそこまでひどい状態は避けられた可能性が高いです。

この結果、塩分不足で電解質バランスが崩れ、状態を悪化させたわけです。

この転機は非常に急激で、意識を失う程度の状態にはかるくなってしまいます。

救急車は絶対必要で、もしその場で応急処置を続けたり自家療法でしのごうとしたりすれば命の危険がありました。

搬送先で「過呼吸」との診断ですが、過呼吸の場合は血液がアルカリ性になる
アルカローシス」という状態になりますが、どちらも症状は同じです。
「血液ガス分析」というのを緊急に行わないとこの区別は付きません。

ですので、搬送先の検査・処置などは疑問が残ります。

注意ですが、血尿が出ていないでしょうか?
おしっこが着色しますが、赤ではなく茶色?黒っぽくなります。
こういう尿が出た場合には、筋肉が熱で破壊される横紋筋融解といういわゆる熱中症の症状を来している恐れがありますので、大きい病院で精密検査を受けてください。
後に腎臓をダメにする場合があります。

そういう事がない場合は、普通に部活にも復帰して大丈夫ですが、気をつけるのは、「真水を飲まない」事です。
必ず塩分のある水を飲んでください。
事実上スポーツドリンクですね。
今は、粉を水にとかして1リットル程度作れるやつが売ってますからそれが経済的です。

あとは、スポーツするならそれなりの栄養をとれば問題ないでしょう。

こんにちは。
最初におこった症状は熱中症ではなく、塩分が汗で出過ぎてしまった事により、血液が酸性になるアシドーシスです。

そして、その次の「水を飲んだ」という部分が大変まずかったのです。
この時、スポーツドリンクなどのアイソトニック飲料を飲んでいればそこまでひどい状態は避けられた可能性が高いです。

この結果、塩分不足で電解質バランスが崩れ、状態を悪化させたわけです。

この転機は非常に急激で、意識を失う程度の状態にはかるくなってしまいます。

救急車は絶対必要で、もし...続きを読む

Q最近、「草食系」という言葉を目にし、耳にするのですが、どういう意味でつ

最近、「草食系」という言葉を目にし、耳にするのですが、どういう意味でつかわれているのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

草食系男子(そうしょくけいだんし)または草食男子(そうしょくだんし)とは2008年ごろよりメディアで取り上げられるようになった用語である。一般的には「協調性が高く家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」の主に20、30代の若い男性を指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90

Q熱中症

7月14日に、頭がクラクラして、自宅で安静にしていたのですが治まらず17日に病院にいった所、熱中症と診断され、点滴を受けてきました。2週間位で、やっと通常通りの生活ができるようになったのですが8月1日に、まためまいのような感じがあり、頭痛もあり別の病院を受診したら、やはり熱中症。点滴するまでもないと言われ帰されました。3日たち食欲は1日1食ぐらいなら食べられます。水分もスポーツドリンク、水、OSー1など2リットル以上は飲んでいます。
1か月に2回も熱中症になり、参っています。クーラーもつけているし、仕事も休んでます。熱中症とは、こんなに回復に時間がかかるものなのでしょうか?また、再発しやすいのでしょうか?それとも他の病気では?と怖くなってきてしまいました。

Aベストアンサー

試飲した時は私は50cc位が限度でした
ウォーキングを始めるのは構いませんが
まだ無理はせずに、
室内設定温度を上げたり、お風呂に入って発汗するようにしてください
ウォーキングで外出すると、つらくなっても途中で辞めても帰って来なければならないので、
ふらつく時は、室内で出来る程度にして、決して無理はしないでください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報