アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で美容室を10年間、経営しております。大家さんが土地、建物を売却したいと言ってきました。誰かに売却された場合、私どもは、このまま営業する事が出来るでしょうか?
ちなみに契約書には、この様なケースについては何も書いてありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不動産会社に勤めている者です



よくある話です。

売買するだけなら
他の回答者さんがいうとおり、そのまま営業できます。立退き料を払うと言われても質問者さんが嫌だと言えば立退きも行えません。
(売買だと賃貸借契約を引き継ぐので借地借家法が適用します。)

もし質問者さんが立ち退かないといけない場合としたら、
今の貸主さんがその土地・家屋を銀行からローンで買っていた場合に抵当権を設定しており、
ローン支払いができず、抵当権者である銀行さんに押さえられ競売にかけられた場合です。
契約時の重要事項説明書に権利「抵当権設定有り・抵当権者に対抗できない」とあれば上記の可能性はあります。

が今回は売却したいと貸主が言っているので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/28 19:56

オーナチェンジです慌てる必要はありません。


新しい地主さんと契約しますが旧契約はひとまず有効です。

解体し更地にする場合 立ち退き料は結構なお金になるのでラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変不安になっていました。よいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 19:57

認識不足で申し訳ありませんが、今の段階では何もわかりません。


これからの大家さんとの話し合いになるのではないでしょうか?
大家さんの立場からして、今は取り敢えずの事前告知に過ぎないと思います。
これから質問者様のご意向などを聞いた上で様子をみながら立ち退きになるか、存続になるか、立退料などなど、双方の話し合いを進めていくのではないでしょうか。

ただ、質問者様も事前にある程度のケースや知識を蓄えておく必要もあるかと思います。関連事項の検索をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!