アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水に農硫酸5mlを溶かし、300mlに調整した。このモルト濃度を求めなさい。(ただし農硫酸のH2SO4濃度は98%、密度は1.92g/cm3とする。)
早急に教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • すみません。モル濃度を求める問題です。

      補足日時:2016/07/28 12:38

A 回答 (4件)

硫酸 H2SO4 の式量は 98。


従って 1 mol の質量は 98 g。濃硫酸の濃度は 98% なので、硫酸 1 mol を含む濃硫酸の重量は 100 g。

密度が 1.92 g/cm³ なので、硫酸 1 mol を含む濃硫酸の体積は 52.1 mL 。
従って、濃硫酸 5 mL に含まれる硫酸は 0.0960 mol。

これを 300 mL に調整したので、300 mL 中に硫酸は 0.0960 mol。
「モル濃度」を「1 L 中のモル数」として
  300 mL 中に硫酸は 0.0960 mol → 1 L 中に硫酸は 0.320 mol

よって
 0.32 mol/L
    • good
    • 0

農硫酸とは畑で作った硫酸のことでしょうか?


・・・などというくだらないツッコミはともかくとして、そういった基本的なことぐらいは自力で計算して欲しいものです。なので考え方だけ示します。
5mLの硫酸は何gか。
それは何molか。
それを300mLに希釈したのであれば、濃度は何mol/Lか。
という話です。
何molかわかれば、それを0.3Lで割れば、(X/0.3)mol/Lになります。
    • good
    • 1

何を質問しているのか、意味が分かっていますか?


質問の中身を再確認するのが先決かと思います。

「農硫酸」「モルト濃度」って、どういったもの、定義は何ですか?
ひょっとして、ウィスキーのようなブレンド硫酸や、高級プレミアム硫酸の「モルツ濃度」ではありませんか?
    • good
    • 1

自分で努力してください。


まずは問題文を正しく読むことから始めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!