プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターを痩せさせたいです!

イエロージャンガリアンの♂を飼っています♪
そこで最近、物凄く太った様に感じて仕
方がありません……

・上から見てみたら、何だか丸い。

・肥満体質と知らなくて…
初めの2週間はミックスフードを
あげてしまった。

・ドワーフハムスターの回し車、床に置
いて使うキノコの巣箱など、ドワーフ
ハムスター用の物が小さい。

など、ドワーフハムスターと思えないくらいでかくなってしまいました。
私は、初めは気になっていませんでしたが、ネットの写真を見たら全然大きさが違っていて、流石に痩せさせたいと思いました!
ハムスターは、痩せにくい体質だとは分かってはいますが、どうしたら痩せさせることが出来ますか?
回答お願いします!

A 回答 (7件)

イエロージャンガリアンは普通のジャンガリアンより大きいです。


体重が60g前後くらいなら大丈夫だと思います。
普通のジャンガリアンだと40g前後です。

まず種などはあげないようにしましょう。ご褒美などに、1週間に1回のペースで与えていいです。
主食もヘルシーな物にしましよう。だけど、ハムちゃんが食べないようでしたら他のにしましょう。

ハムスターって実は回し車しても痩せないんです。
なので食生活を見直さないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
イエロージャンガリアンって、普通のジャンガリアンより大きいんですね!初めて知りました!


主食は、ペレットでニッパイのハムスターフードハードタイプを今あげているのですが、食生活を見直した方がいいと言うことなので、それも違うペレットに変えた方が良いですか?あと、野菜やフルーツなど冷蔵庫に入っていたり、気が向いた時にしかあげないのですが、毎日あげた方が良いのですか?

お礼日時:2016/07/29 07:22

No.5です。


ご飯はSANKOのハムスタープラス ダイエットメンテナンスかダイエットライト。
他にも、ニッパイのハムスターフードのヘルシープレミアムもいいですよ!!
野菜はヘルシーなので副食として与えてあげてください。
水分が多いものはやめておきましょう。
与えるペースですが、1週間に2回~4回でいいです!!
人参やキャベツなどがいいですね。フルーツは基本的に水分が多いものばかりなので、与えるとしても週に1回くらいでいいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

おすすめしてくれたダイエットフードと今あげているペレットを混ぜてあげてみようと思います!

お礼日時:2016/07/29 09:03

№4です。


自然界にはフードは存在しませんから大丈夫ですよ ストレスは無いと思います。

ウチは3日に一回は野菜のオンリーの日を作ってます。
原種となった野生のハムスターの食料になるのは、植物の葉や皮や芽、そして種。それから、ちいさな昆虫などもハムスターの餌になります。
さすがに虫を食べさせるのは抵抗がありますが 野菜は食べれるものとそうでないものがあるので注意してください。
体が小さいのでハムちゃんが手にもって食べれるような大きさで少量で大丈夫です。
自然界では食べるものがない日だってあるのですから 野菜だけの日を作っても問題ないです。
ウチのハムちゃんは かぼちゃ と ブロッコリーがお気に入り。(画像がぼやけてゴメンナサイ)


餌の参考にリンク貼ります。

http://ham.syo-sin.info/0000997esa.html
「ハムスターを痩せさせたいです! イエロー」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
写真までつけて下さってありがとうごさいます!可愛いですね~!
うちの子の方が倍大きいもので笑

これからは、野菜だけの日を作っていきたいと思います!

お礼日時:2016/07/29 09:06

餌を野菜だけの日を何日か作りましょう。


そして フードやナッツは少なくしましょう。

ひまわりの種は一日1個でも大丈夫です。
ハムちゃんにとってはケーキと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました( ; ゜Д゜)

野菜だけの日を作ってしまったら、フードが無くてストレスは溜まりませんか?溜まらないようなら作りたいと思うのですが、野菜の量はどれくらいあげれば良いのでしょうか?

お礼日時:2016/07/29 07:27

うちも、スノーホワイトジャンガリアン♀を買っています!!



向日葵(ひまわり)の種を上げすぎてしまったり、
野菜も、バランスよく食べなければ、人間と同じで、
太っちゃいます(><)

それと、運動もちゃんとさせてくださいね!

他にも枝豆さんと同じで、
悩んでる方がいるみたいです!↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1471471059

太り過ぎにご注意を!↓
http://hamsterseikatu.com/overweight/

太りを改善!↓
http://animo-animal.jp/archives/876

参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで載せてくださり、ありがとうごさいます!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/07/28 16:01

今の餌より脂肪分の少ないものにしたほうがいいと思います。


少しゲージから出してハムスターを監視できる範囲で遊ばせてみてもいいと思いますよ(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

散歩させたいと思います!

お礼日時:2016/07/28 16:00

ハムスターはストレスにも敏感ですからね。

。。
ご飯をなるべくヘルシーなものにしたり、ご飯の時間以外のおやつ的なもののあげる回数を減らしたりするしかないと思います。
結果は出にくいと思いますが根気よくがんばってください(ง •̀_•́)ง
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!まずは食から変えていきたいと思います!

お礼日時:2016/07/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!