プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は裸眼では左右0.01以下、眼鏡をかけて左右0.4しか上がりません。
どこの眼鏡屋に行っても同じ結果なので困っています。
文字が眼鏡をかけていても外ではよく見えずボンヤリしていて辛いです。
何故か同じ裸眼で0.4の人より見えていないようです。
だからといって近くがよく見える訳でもなく…。
今日も歩いていて階段で段差の距離感がわからず壮大に転びました。

文字が見えないのも困るのですが距離感が判らなくなる事が多々あり、段差があると気付かず転ぶ、段差の高さ(?)が判らず足を上げすぎてフラッとする、前に障害物があるのは判るけれど距離が判らずぶつかる、という事を結構な頻度でしてしまいます。
周囲からは「ドジっ子」なんて言われますが、不注意というよりも本当に判らないんです。

昔は視力がそこまで悪くなく、眼鏡をかけて0.7程度ありました(裸眼で0.05程度)。

何かの病気なのでしょうか?
眼鏡だけはなくコンタクトをすれば見えやすくなるという事はあるのでしょうか?
また、レーシックには抵抗があるのでそれ以外の方法で視力回復は可能と思いますか?

A 回答 (8件)

#2です。

お礼を拝読しました。
他の原因だった場合の視力低下についてはわかりませんが、
円錐角膜の場合はメガネで視力が出なければハードコンタクトになります。
角膜のゆがみに合わせたコンタクトをすることで矯正可能なので。
ただ、角膜にフィットしないとレンズが擦れて痛みが出て大変だったり、
やはり症状が進むとコンタクトでも視力が出なくなったりすることもあるそうです。

事故が原因だとすれば、目の中だけではなく神経や脳などの検査も必要になるかもしれません。
できれば大きな総合病院で詳しく調べてもらったほうが良いでしょう。
近くの眼科で相談して総合病院へ紹介状を書いてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。
色々な方面から探ってみた方がよさそうですね。
コンタクトで少しでも回復できるのであればコンタクトでの矯正も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2016/07/31 21:25

眼科受診のみ。

早く行った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一応、見えているし時間ないしと放置していましたが、近いうちに受診してみます。

お礼日時:2016/07/31 21:27

>高さや距離感が判りづらくなったのは一度失神をするような事故に遭ってからだと思います。



脳や神経を損傷しているかも。だとしたらコンタクトにしても関係ないかもしれません
一度脳神経外科で相談してみてください

高次脳機能障害で、視力の低下や、視野狭窄、空間が把握しづらくなる、などが出ることもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失神後3日ほど失明状態が続き、脳神経外科で診てもらったのですが異常がなかったので放置していたんです。
単純に老化のせいかと諦めていたのですが、眼科へ行こうと思います。

高次脳機能障害について少し調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2016/07/31 21:26

いや、眼科に行きましょうよ。



単に目の機能的な問題の場合もあるかもしれませんが
病気が原因の場合もあります。

目じゃなくて脳や神経の問題の場合もあります。

高さや距離がわからないのは昔からですか?
たとえば視覚機能に問題がある場合もあります
目をうまく運動させて全体像を把握するのが弱いとか…

病気かもしれないし

原因によっては、コンタクトにしたほうが矯正ができる場合もありますよ

ただ何にしても原因を探らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに個人の小さな眼科が1件しかないもので大きな眼科へは行く機会がなく今に至ります。

高さや距離感が判りづらくなったのは一度失神をするような事故に遭ってからだと思います。
それから視力も一気に落ちてしまいました。

コンタクトの方が矯正出来る場合もあるのですね。有難う御座います。

お礼日時:2016/07/29 22:16

0.01で 矯正で0.4が限界なのだと思います。



それくらいの裸眼で過ごしている人はすくなくないです。

コンタクトも同じですよ

前より悪くなったようですから、悪くなった原因となることを
やめ、これ以上悪くならないように気を付けるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.4が限界なんですかね…。
眼鏡屋では「普通はもっと視力矯正できるんですがおかしいですね」と言われたんですが残念です…。

悪くなったと思われる原因はN0.5の方へのお礼に書いた通りです。
それでも老化のせいか視力が落ちている気がしますが…(測定はしていませんが見えづらくなりました)。

お礼日時:2016/07/29 22:20

弱視ですよ。



眼科に行って調べてみましょう。
    • good
    • 0

まず眼科を受診したほうが良いと思います。


メガネでは矯正視力が出ない病気はいくつもあります。

私自身、円錐角膜という病気で視力が少し弱めです。
角膜(瞳の表面)が変形して厚くなる病気で、症状が極端に進むと
水晶体の働きを補正するメガネでは視力が出なくなってしまいます。
私は幸いまだメガネで矯正できていますし
裸眼視力も0.1程度までの低下で止まっていますが、定期検診を受けています。

角膜や網膜に異常がないか、矯正視力が出ない原因はなんなのか
一度眼科で詳しく調べてもらったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方は0.4が限界だと仰っていますが、それ以上可能なのでしょうか?
1.0は無理でも0.7ぐらいまで眼鏡をかけた状態でほしいと思うのは我儘なのでしょうか?

定期健診。なるほど。歯科ぐらいしか定期健診を受けていなかったので目から鱗です。

お礼日時:2016/07/29 22:13

眼科で精密検査を受けましょうよ。


個人医院でなく、すくなくともお医者さんが3名はいるような
病院です。そこなら、そこそこの測定機器と技師がいます。
お近くにそういう医院がなければ、大病院を紹介してもらいましょう。
うちで全部対応可能という自信満々な医院は別をあたりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所には個人のクリニックしかないのですがそこではダメなのですね。
大学病院は片道2時間以上かかるので、近くに大きめの眼科がないか探してみます。

お礼日時:2016/07/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!