アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金があって辛い。
24歳女です。20歳のときから家庭の事情で1人暮らしをしています。頼れる親族がおらず、自分の事は全て自分でやってきました。去年の冬あたりから、少し大きな支出があり、自転車操業のような状態に。昼と夜を掛け持ちして働いてはいましたが、貯金はできていませんでした。そんな時、昼でやっていた仕事が認められ、違う会社に移ることに。先月から新しいところで働いています。お給料は額面24万ぐらいだったのが(派遣)、正社員になり、住宅手当や残業代併せて額面で40〜45万ぐらいは貰えるようになりました。プラス夜の副業で6万ほど。ですが、転職に伴い引っ越しをしなければいけなく、引っ越しの初期費用でまたお金が飛び、更に転職ということでお給料にタイムラグが出て、現在生活がとても厳しく、ネットキャッシングで20万ほど借金している状態です。
その他にも、前年度派遣だったので普通徴収で住民税が18万ぐらい来て、それも払えず第1期分は滞納しています。(滞納がなくなり次第、会社に特別徴収に切り替えてもらう予定です)
満額給料が入るのが9月の頭で、それまでは普通の生活もギリギリの状態。ですがお給料は大幅にアップしたので、余るお金は増えます。しばらくは余ったお金は返済に充てて、返済が終わればかなり余裕ができるとは思うのですが。大体来年の1月ぐらいには借金返済と、それまでの住民税は払える計算。
20歳の時から、一切借金をせずに頑張ってきたのにココで…と、心に余裕がなくなり毎日しんどいです。少なくともあと1ヶ月ちょっと我慢すれば、生活が苦しいことはなくなるのですが、(予定では9月の給料でとりあえず1期分と2期分の住民税を支払う予定。ネットキャッシングの方はリボなので、余ったお金を貯めて一気に返そうかなと計画しています)でもその1ヶ月が長くて長くて…
自分が悪いのは分かっていますが、こんなこと誰にも話せず悩んでいます。悩んだところで乗り切るしかないのは分かっているけど、少しでも気持ちを楽にしたいです。
誰か助けてください。

A 回答 (13件中1~10件)

知り合いかあなたの周りに税理士さんとかいませんか?


もしかしたら、修正申告すれば住民税が減らせるかも知れません。もし、いなければ区役所の税務課に相談に行きましょう。
また、減額されてもされなくても生活が苦しい旨相談すれば、さらなる分納に応じてくれることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民税の減額については色々と調べてみたのですが、やはり普通に働いていて今の収入もそれなりにあるので、分納はできても減額は厳しいようでした。
きちんとした納付計画を立ててこれ以上の滞納がないようにします。

お礼日時:2016/08/02 08:03

だらだらと作った借金じゃなくて、転職に伴って一時的に生じたものだし、


それだけの月収になるのなら、十分返せる当てがあるので、大丈夫ですよ。

今までお金を借りたことが無いので、気持ちが重いのでしょう。
私も、なんでも現金払いだったので、家のローンが始まった時は気が重かったです。
お隣さんに相談したら、そのうち慣れるわよと言っていただけて、確かに慣れました。
新たに借金するのが平気になるというのは困りますが、
きちんとした理由だし、転職に伴う必要な投資だったのですから、大丈夫。

住民税も、黙って滞納が嫌なら、電話で事情を話してみれば?
誰にも相談しないで計画立てているから気が重いので
とりあえず市に相談しましょう。電話でOKです。
振込票も、古いのは使えないはずですから、新しく送ってもらわないといけないしね。

今まで滞納がないし、本人の方から連絡してきたし、
今年度中(来年の3月まで)に払える当てはあるので
無理のない支払方法の相談に乗ってくれるはずです。
話し合って、支払計画が決まれば、気が楽になると思いますよ。

こういう時のために蓄えておかなくてはと反省されているのでしょうが、
年齢的にいって、そこまで出来ている人は少ないです。
これからこの経験を生かして貯金していくだけの収入を確保できたのだから
将来は明るいですよ。

とりあえず、8月の頭には全額じゃないけど少しお給料が入るのかな。
それは全額生活費に当てて、しっかりご飯食べて夏バテしないようにね。
転職されたばかりなら、お疲れも出るころですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただいて楽になりました。転職の話があった時、転職したら苦しい時期が来るのは分かっていましたが、もっと先の事を考えた時に転職した方が絶対いい、と思いこの道を選びました。なので後悔はしていません。
今だけ、と思って、踏ん張るしかないですね。初めての借金で気が重いんでしょうね。
人に話を聞いてもらえるのって、やはり心が軽くなります。
ご飯はしっかり食べて、仕事も頑張ります。ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 08:06

大丈夫!


あなたのような前向きに仕事に取り組む人なら
一時の借金なんてへっちゃらです。

ここが正念場です!
がんばってください!

惜しむらくは、ひとりでがんばっちゃっている
ところですね。
自分が悪いとか、プレッシャー、ストレスを
自分の中に溜め込んでいると、心身が持ちませんよ。

手を差し伸べたいところではありますが、
ここから応援するしかないですね。

うまくいくことを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔から何でも1人で決断し、1人で悩みを抱えてきました。溜め込むのは良くないですね…!
身近な人に話す勇気はやはり持てませんが、それでもそう言っていただいて、心が楽になりました。
これからも仕事を頑張って、明るい未来を信じ生きていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 08:08

境遇がそうさせたのかもしれませんが、そこまでしっかりと自己管理をされてる相談者様に感服致します。


借金をしたくなかった気持ちもわかりますが、借金=悪ではないですよ。
あまり自分を責められませんように。
あなたは悪いことをしたわけではないです。

今は苦しいかもしれませんが、余裕が出来た時には些細なことでも自分にご褒美を贈りましょう。

あなた自身があなたを労ってあげましょうよ。

慰め程度で恐縮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を責めちゃダメですね。
この苦しい時期を乗り越えたら、自分に何かご褒美を買ってあげようと思います。それを目標に、がんばります!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 08:16

まず、現状を受け入れ肯定することです。


そして、前を見て生きることです。
人間はそのようにつくられています。
そうすれば、必ず物事は解決していきます。
そして、なかなか難しいかもしれませんが、「未来は明るい」て思うことです。
そうすれば、必ずそうなります。
過去は変えられませんが、未来は変えられます。
本当です。

人生には自分ではとても解決できないと思われる”難問”も押し寄せてきます。
それは、神様から与えられた課題で、決して貴方に解決できない問題は出されません。
逃げないこと、放り出さないこと、そっぽを向かないことです。
今の貴方なら大丈夫ですよ。
必ず解決していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状を受け入れて肯定、そして前を見て。心に響きました。
未来は明るいですね。今は苦しいですが、私もそう思って生きています。逃げ出さずに、きちんと自分と向き合い、頑張っていこうと思います。
人に大丈夫だよ、って言われると、涙が出そうになります。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 08:18

>20歳の時から、一切借金をせずに頑張ってきたのにココで…



 まだ24歳でしょ。まだまだ先は長いし、いい事も一杯あるよ。
 プラスに持っていける見通しも立っているし、踏ん張りどきだよね。

 頑張っただけプラスが近づいて来るよ!その経験は先々で活きると思うよ。

 頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に踏ん張り時です。いつかこの時のことを思い返して、辛かったけどいい経験になった、あの時の自分がいたから今の自分がいると思えるように、頑張らなきゃいけないですね。プラスを近付けるために頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 08:20

40半ばの会社員です。



少し厳しい意見になります。

まず額面24万あったのに貯蓄が0に近かったみたいで、ここは反省の必要があります。
収入が少なかったし、一人暮らしで頼る相手もいなくて、というのは理解できます。
でも、そのうえで、あえて言いますが、貯蓄は少しずつでもしなければいけませんし、住民税の滞納はもってのほか、です。
入ってくる給料から、住民税や健康保険料のような、その収入にかかるお金を差し引いて、そのお金の範囲、できれば7割程度、どんなに収入が少なくても9割程度の範囲で暮らさなければ、生活は、いずれ破たんしてしまうのですよ。

税金の滞納をする人に、「でも借金はしていない」という方が多いのですけれど、税金の滞納って、借金よりまずいんですよ。
借金は最悪は自己破産などでチャラになることもありますが、税金は自己破産したってチャラになりません。
延滞料はヘタをするとサラ金の利息より高いくらいですし、借金と違って、一気に差押えまで進みます。

具体的な対応ですが、住民税の滞納について、返済計画を役所に相談してありますか?
自分で勝手に計画しているだけですと、どんなに真面目な計画でも、相手には分かりません。無責任な滞納者と違いはないのです。
延滞料とか、差押えなんて話になりますよ。

役所に相談したうえで、ご質問の返済計画なら良いですが、ご自分で考えていらっしゃるだけなら、とにかく役所に相談しましょう。
状況を具体的に説明し、払わなければいけない事は重々承知しているが実際にお金がない事、本当ならば滞納という状況になる前に相談すべきだったけれど転職で時間がなく相談しそびれたと話しましょう。
税金の窓口って、真摯に相談に来る人間には、意外なほどに優しいですよ。
おそらく、住民税は特別徴収に切り替えて、未納額は増やさないようにし、9月から数カ月かけて支払うという提案をしてもらえるのではないかと思うのですけれどね。
役所が延滞金をかけずにおいてくれるなら、リボ分を先に返す方が良かったりもします。
役所にご相談の上で、今の支払い計画であるなら、余計なお世話で申し訳ありません。

あるいは、新しい会社に相談するというのも、一つの方法です。
会社によっては、互助などで引っ越し資金などを貸す場合もあります。
そういった貸付制度があるなら、その制度を利用する方が、ネットキャッシングや税金の滞納よりはマシですよ。

落ち着いて、少しでも安全な方法を探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯金の件は、本当に反省しています。役所には相談済みで、9月から分納計画を立てています。
同じ過ちは繰り返さないよう、余裕ができたらきちんと貯蓄をしていこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 08:21

>ネットキャッシングの方はリボなので、余ったお金を貯めて一気に返そうかなと計画しています



ネットキャッシングとリボが結びつきませんが、まさか、クレジットカードショッピング枠の現金化ってクレジットカード会社との規約違反にあたる、法律上もグレーな方法ですか?(法律的にもブラックとも言えるけどね)
もし、これならば、税金の次に優先して返済している方がよいですよ。消費者ローンなりで借り入れてでも返済している方がよいようなものですよ

あと、あなたの会社の規則は知らないが、副業禁止されていないか確認している方がよいよ。
年末調整などでバレル場合があるから要注意。対処が必要なら、対処方法を考えておいて下さい。

今は、つらくてもあとで、思い出になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キャッシング枠で借りているので、違法ではないです。リボのスライド式という支払い方法です。
副業の件も、転職の際に会社に伝えており、何も問題ないと仰っていただきましたので、大丈夫です。
本業が忙しく身体的に辛いものもありますので、余裕ができたら副業は辞める予定ではありますが。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 08:23

住民税や、市。

県管轄の負債は窓口に行き相談すれば分納も可能です
ちゃんと説明し相談すれば返済額も貴方の計画通りに返済相談にのってくれます
ただ、約束したら以後は遅れない、遅れる場合は必ず連絡する(理由話す)それを
守れば問題ないですョ
それとちゃんと収入がはいってくるのに1か月です後一か月って思うのと
もう1か月って思うのでは気持ちがずいぶん違います
お仕事変わられて収入も増えるみたいですし、その程度の借金なんて怖くも
なんともありませんョ1か月だけ頑張れば後はちゃんと回ってきます
一度にあれを返済。これを返済って気負わずに生活もちゃんと出来て
先ず←生活です、その後返済に(無理のないように計画立てて)で
毎月少しずつでも貯金にまわす事、月1万円でも1年で12万です
生活が軌道に乗ってくれは少しずつ貯金も増やすと言うように
前向きに生活してください、とても貴方が頂くお給料で返済できない
額の借金じゃありませんし、将来の為破産もお勧めしませんし
頑張って下さい・・・・・1か月ラーメンと米あれば乗り切れます
その先の希望を夢見て頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに考え方を少し変えるだけで、楽になりますね。
もう1ヶ月、ほんの少し踏ん張れば…と思ってがんばります。
それなりのお給料もいただけるようになったし、これからはきちんと貯蓄もし、二度とこんなことにならないよう頑張っていきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/02 08:34

本業以外でお金を稼ぐ事もいいのではないでしょうか?風俗のバイトやキャバクラなどより稼げるチャットレディがオススメです。

私は子育て中の主婦ですが、副業のチャットレディで毎月30万円程度の収入があります。プロフィールにこだわりを持てば意外と簡単に稼げるのでオススメです。なんとか立ち直ってくださいね。私も昔、借金で困っていましたので!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!