アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
あまり良くない質問かもしれませんが、疑問に思ったので質問させてください。

経済的に苦しい家庭において、
そのうちの1人が癌や白血病などの大病を患った際、医療費を払い続ける事は可能なのでしょうか?

長期入院を要することになると、医療費もかなりかかると思いますし、
その家庭の今後はどうなるのか、気になりました。(現にうちもそうなりかねないので・・・)

何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

健康保険に入っておれば、


高額医療費制度というものがあります。
ただし、高額所得者が世帯内にいると
大変なことになりますので、
世帯は経済的に苦しい家庭にしておかないといけません。
ただ、癌や白血病などの可能性が高いなら、前もって
保険に加入しておくことをお勧めします。
確実にペイします。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/ …
    • good
    • 0

生活保護でないのなら、諦めましょう。



諦めたくないのなら損保の入院保険やガン保険。

そんな金はないのなら、それなりに我慢すべきでしょう。

なんでそんな納税もしないものに、潤沢に医療費を使い込まれては、しっかり納税したものが不憫です。

貧乏人なら自分の健康くらいは最低限維持してください。
    • good
    • 0

自治体の役所窓口で高額医療費の申請が受理されれば、毎月の支払いは低額の一定額の支払いだけに成るようですよ、



正確な事が解らずに申し訳ないが制度が有ると言う事をメモリーしておいて下さい。
    • good
    • 0

>長期入院を要することになると、医療費もかなりかかると…



健康保険は何ですか。
まあ何であっても高額療養費支給制度というのがあって、保険診療である限り 1ヶ月あたり 8万円ほどで済むのです。
しかも、長引けば 4万4千円ほどでよいのです。

(注) 制度の名前は保険者によって異なることがあり、限度金額は年齢や所得状況によって何段階かに変わってくる。
また、保険診療ではない差額ベッド代などは実額負担。

(母子の国保の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/kyufu/k …

たいへん失礼ながら、それでも払えないほどの貧乏なら、生活保護を申請するよりほかありません。
    • good
    • 0

医療保険はかけてないのですか?


癌になった際には高額な医療費がかかるので、高額医療の申請を病院から勧められます。
私もそれまでは知らなかったのですが、主人が癌になった時に申請しました。うちは元々主人の収入がほとんどない状態だったので、毎月34500円の負担で済みました。他にも色々制度はあると思います。市役所とかで聞いてみるのが確かではないでしょうか…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!