プロが教えるわが家の防犯対策術!

議員の名前が分からない場合は、自分でネットで調べるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

分からなければ、そのまま白票を投票してください。



興味もないのに調べる必要はありません。

記入席には候補者一覧の掲示もしてありますが、そもそも候補者の目安もたってないのなら、その中の誰でも言いです。
また書かないものOK、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
他県に転入したため、その県の議員ではなく
元、住んでいたところの議員の名前を書くことになるということ、
全く知らなかったのです。
職員からスマホで見てくださいと言われ一生懸命ネットを調べても分からず、
最終的には職員にアイパッドで議員の名前を
出されて書いたわけです。
18歳で初めてですので、何も分からないのですが
市役所によるかなと思いました。

お礼日時:2016/08/01 12:30

期日前投票所に行けば、記載台の前に候補者名全員の名前が張り出されています。


また、投票所の入り口のところに選挙公報が置いてあると思いますので、それで政策などを確認することもできます。

期日前であれ、当日であれ、国民一人ひとり(18歳以上ですが)に与えられた参政権ですのできちんと投票には行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
18歳で初めての投票でしたが
他県に転入したため、その県の議員ではなく
転出した所の議員の名前を書くことになるということ、
全く知りませんでした。
職員からスマホでインターネットに載っているので見てください。と言われて
一生懸命スマホで調べても分からず、
最終的には職員にアイパッドで議員の名前を
出されて書きました。
最初から議員の名前を教えて頂ければと思いました。

お礼日時:2016/08/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!