電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立の高校受験に失敗して、現在高校1年生です。
この前自室で勉強していたら、母に「あんたが公立落ちたから…」とぼそりとつぶやかれました。
公立に落ちて家計が苦しいのは百も承知です。だから、奨学金を取っています。
けど、母のその一言で学校行く気もなくなりましたし、勉強も頑張ろうという気持ちがすっかり失せました。死にたくもなってきました。
別に親に認められたい、とかっていう気持ちは全くありません。
ただただ親に申し訳なく思うだけです。
たくさん勉強して、だから奨学金が取れるのに…!

もう一度勉強にやる気が出る方法と、母の言葉から立ち直る方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

>もう一度勉強にやる気が出る方法と、

よく結婚に反対する親がいますけど、孫が生まれたら何でもOKになることが多いようです。
「いかにその結婚は間違ってるか」を説くわけで何やら正論っぽいわけですけれど子ども生まれた途端ん位ぶっとぶわけですよ。人生そういうもんかと。
だから周囲の言葉なんて結構どうでもいいと思うんですよ。
相手の立場まで見て、責任感を持って言ってることばって本当に少ないですから。
仲良くはしてほしいですけれど。
殺人犯なんかは最悪な生育環境であることが多いですけれど、それで減刑されることはまずないですよ。社会に出て言い訳は通じません。
なら自分が1番得する方法を考えて実行する方がいいと思いますね。

大学に行った時に、社会に出た時に、お母さんどうのこうのは言い訳にも何にもなりませんよ。
笑われるのがオチです。
だからそこは気楽に考えて、いつかは親も認めてくれるだろう、ぐらいラクにしておいてまず目の前ん自分の仕事をやった方がいいと思う。

>母の言葉から立ち直る方法を教えて下さい。

そもそも親ってそういうもんだと思いますよ。
僕はすでに社会人ですが、どっかの地点から教育における親への信頼はないです。
これは愛情が無いってことじゃないです。
親の教育への違和感は子どもの頃からあったんですけどね。
高校生なら自我もあるし、友人や教師もいるわけです。
そっちの方が信頼度よほど高いわけですし。
だから、別にそういうことでいいと思いますけど。
親が子どもにどうこう言うなら、
それは幼児が「バカー」って言うのと同じだから聞き流しておけばいいんですよ。
僕は中学ぐらいからずっとそうしてました。それで困ったことはありません。
典型的な塾ショッピングの被害を喰らって、そういう思いは強くなりましたね。
そんな親でも信じられるならアリですけどね。
うちは「塾行ってればOK」「成績が良くないのは本人のせい」って感じで、原因究明もせずに結果だけ見てどうこうてのは違和感あったし、それでうまくいかなくなるたびに、新しい塾へ行く、ってのがいかにも頭悪いと感じてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なんだかとてもスッキリしました。
そういう考え方もあるんだなぁと。
「周囲の言葉なんて結構どうでもいいと思う」と
「社会に出て言い訳は通じません」がズドン!と響きました。

僭越ながら、ベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました!

見返してやってください!!!

しっかり勉強して 大学に行くなら授業料の安い国公立大に行きましょう。

私立の高校の学費なんて 大学の私立に比べたらわずかなもんです。
公立の高校に行って 私大に行くより 
私立の高校から国公立大に行く方が ずっとずっと親孝行なんですから!!
親の嫌味に負けてウダウダしない!!認められなくていいから見返してやんなさい!!

就職するにしたって 勉強してたら希望が叶います!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

行きたい進路が決まっているので、国公立大学にはいきませんが、私大で特待生入学狙ってやります!

回答、本当にありがとうございます。
すごく元気というか勇気が出ました。
本当に本当にたありがとうございました!!