プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、他人がなんて言ってるのかほとんど聞き取れず、半分ほどは相手に聞き返しておりあとの半分は聞き取られた文字で大体の文章を想像してそれに応答している感じです。

他にも舌が回らず、自分自身も何て言いたいのか途中からよく分からなくなっており突拍子もないことを言いだしたり、主語がないことをいきなり言いだしたりするんです。

これは脳に問題があるのでしょうか?

原因はたぶん…
三年ほど祖父母の元で暮らしており、祖父の耳がとても遠くて音量を高く高く上げないと聞こえない為に、毎日耳が痛くなるくらいの音量でテレビを見ていたからかなーって思います。

耳鼻科で受けるようなピーっていう検査のあれはネット上で簡易の検査をして問題はありませんでした。

イヤホンの長時間使用も可能性があるかもしれないですが、舌もまわらなくなったりするもんなのでしょうか?

A 回答 (2件)

文章読んだ限りでは聴覚に問題があるとは思えません。

やはり脳に問題があると思われます。もしもいま死にたくない、というお気持ちがありましたら、この回答を見た時点で救急車を呼ぶレベルだと思います。とにかく急ぎましょう。特に「舌が回らない」ということを伝えれば救急な事態だと伝わるはずです。
他に頭が痛かったり、体がしびれたり、吐き気がしたり、というような症状は無いですか?あれば即、救急車を呼んで下さい。
命に関わります。
    • 0
この回答へのお礼

えーっと聞こえづらいのと舌が回らないこと以外情弱さんが言ってるような症状はありません。

他に以前なかったことといえば、思考することそのものにとても気が滅入っているということぐらいです。

例えば、
一年は何日ある、といった考えればすぐさま答えが出るようなことにすら考えることが出来ません。

他にも舌が回らないことに近しいですが、「アイスが食べたい」と言いたかったはずなのに「かき氷を食べたい」と言っているんです。それで「あれ?今かき氷が食べたいんだっけ??」というふうにさっき考えたことが一瞬思い出せなくなります。一瞬ですから、すぐさま「あ、そうだ。アイスが食べたかったんだ」と思い出すことはできるのですが…

病院に行くとしたらどの科を受診すればいいでしょうか?
その場合先に病院に電話で相談??初診で検査とかされた場合お金が足りないときなどがあるかもしれないので…

まずは総合病院(出来れば大学病院)の「内科」を受診して症状を伝えましょう。

その際「耳が遠い」とだけしか伝えない場合は、耳鼻科に回されてしまうので(もちろん耳鼻科で診てもらって、耳には問題がないと診断を受けてから次のステップへ進むのも良いとは思います)、他の症状も詳しく伝えてください。そのあと、脳神経内科へ行くべきなのかか、それとも他で検査するべきなのかをお医者さんが教えてくれます。
お早めに精密検査をしたほうが良いです。
難しい話になりますが、「聴こえにくい」というのは、「自分が感じている」と思いがちですが、脳が言葉を認識できない状況を質問者様が「耳が遠い」と誤って認識している可能性が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました。

参考にさせていただきます。