プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳 女です。心臓がおかしい

今から2~3ヵ月程前から脈が大きくなったような感じで心臓が服の上からでも分かるくらいにバクバクするようになりました。
胸の痛みや肩の痛み、喉に違和感などがあったので、1ヶ月半程前に総合病院にかかりました。
しかし心電図や血液検査、レントゲンなどの検査の結果、すべて異常はなく、甲状腺も問題なかったので帰りました。
ただ、脈がとても早いと言われました。

しかし、それから未だに胸のバクバクする感じが治まりません。
横になっている時も急にバクバクしますし、先日長い距離を歩いていた時は胸でうなぎが暴れてるような感覚があり苦しかったです。
激しくバクバクする感じは1分ほどで治まります。
ただ、なんとなく胸が苦しいのが1、2時間続く時はあります。そのときは、ゴリラみたいに左肩を叩きます…

他にも気になる身体の変化はありますが、関係ありそうなものだけ書きました

何が原因だか分かる方いましたら
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

総合病院で診てもらって問題がないのであれば、内科、神経内科、外科、ともに異常がないとの事なので、疑うとすれば心因性のものだと思います、


一度心療内科へ行ってストレステストを受けてみて下さい。

ストレスを感じやすい方なのかもしれません^ ^

ストレスって意外と侮れないですよ〜
少しでも手助けになりますように。

個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 0

検査で異常ガミラレナイデ、バクバクしたり脈がはやくなったり、喉の違和感。

わたしの経験では、これらは自律神経が関与してる場合が多いです。交感神経が長くからだを緊張させてしまうと、また、度々過剰に働きすぎると身体症状 に現れる場合、クセになり、なんでもない時でも、出てきてしまったりする。
    • good
    • 0

大学病院や総合病院等の心臓の専門医(循環器内科認定医・心臓外科認定医)が


居る病院に、ドクターショッピングしてはどうでしょうか、

保険外併用療養費の特別料金が4000~5000円前後掛りますが、
インターネットで専門医が居て、安心できる病院を調べて行って下さい。

貴女の居住地域が分かれば、何処の病院が良いか分かるのですが、
22歳の女性しか分かりませんので後は、自分で調べて下さい。
    • good
    • 0

ご参考になれば良いのですが…


実は私も同様な症状?が出た時期がありまして、場所が場所だけに病院に行くにも
本当に勇気がいりました。
「重い心臓だったら」とずいぶん心配し、恐怖と戦ってました。
結果的になにもなくて以降35年何も無く、今も元気で生きています。
但し、アスレチックハートだと言われています。

当時どうやって調べたのか思い出せないのですが、下記のような文言を見聞きしてから
安心してしまい、徐々に収まってしまったというのが私のケースです。
症状が出たとき「治まれ! 治まれ!」って念じてた記憶があります。

内容を要約するとこうなります↓
  心臓と言う臓器は心的な影響を受けやすく、その影響が頻脈や動悸として現れやすい。
  心配すればするほど症状は膨らむ、精神的に更に症状に敏感になる。
  リラックスと安心感が改善をもたらす。

この回答が少しでもあなた様のお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

大きな病院でいろいろな検査で何も異常がないとなれば、心臓神経症という病名が付いたのではないでしょうか。

機能的な異常は無く、精神的な要素が強いのだと思います。心配する必要はないと思います。精神安定剤を処方されたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!