プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のスマホについて。
長文になりますが、よろしくお願い致します。

小6・小2の娘2人います。
主人が使わなくなったスマホとタブレットを子供達に与えました…
私はお約束を決めてから与えたかったのですが、お約束について話し合う暇もなく主人も娘達も私の話を聞いてくれません。
スマホとタブレットを与える前は、勉強が苦手ながらも集中して宿題や復習などしてましたが、案の定、娘達はユーチューブ三昧でこの夏休み中も友達と遊ぶ・食事・トイレ・お風呂以外は1日中ずっと見てます。
上の子は塾や学校の宿題は後回し…時間迫ってやる感じです。
下の子は通信学習してましたが、中途半端でやるので退会しました。家でお勉強しないなら公文や学研をやらせようと思いますが、家での様子を見る限り、また中途半端で同じことを繰り返すかなぁと思ったり…。
家庭学習は、2人ともこんな感じなのでやりません。
主人もスマホゲームするので、呆れてしまいます。
注意するとキレたりするので、もう限界です。

勉強の遅れがとても心配ですし、長時間のスマホが良い影響を与えるわけがありません。
主人にも分かってもらえないので、心痛みます。
スマホとタブレットのやめさせ方、同じようなお子さんがいる方、いらっしゃいますか?

辛口なコメントはご遠慮ください。
m(_ _)m

A 回答 (3件)

「子どものスマホ依存症 治し方」でググると、「子どもからスマホ・タブレットを取り上げる」か「スマホを扱う時の家族のルールを作って守らせる」というのが多いみたいです。


https://www.google.co.jp/#q=%E5%AD%90%E3%81%A9%E …

今は「スマホ・タブレット」ですが、スマホがない時代は依存する対象はゲームであったりテレビであったり漫画であったりしたわけで、構造的にはいつの時代にも変わらない話だと思います。

あなたが小さな女の子だったころは、どうでしたか?
漫画とか読んでて「漫画ばかり読んでないで勉強しなさい!」と怒られたりはしませんでしたか?
自分が子ども時代に言われて納得がいった約束事、たとえば勉強したら漫画を読んでもいいとかお手伝いしたら漫画を読んでいいとか成績が何番から下回るようだと漫画禁止だとか、それを実践すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
なるほど〜…と思いながら読ませて頂き、参考にします。
とりあえず、ルールを決めて様子見ることにします。

お礼日時:2016/08/05 23:40

すみません、子供はいないのですが旦那のスマホ依存に毎日悩んでいるもので思わず回答してしまいました。


うちの旦那は私がいくらお願いしようが泣いて喚こうがスマホをやめてくれません。
スマホ依存症という病気なんだと思います。
大人のそれを改善するのは本当に難しい事だと思います。
でも小学生のお子様ならまだ間に合うのではと思います。思いきって取り上げてしまう事はできないでしょうか。旦那にそれをすると離婚などに発展しそうで出来ないですが・・・旦那様の協力も得られそうにないので無理ですかね・・・
スマホは便利だけど本当に家庭を壊すなとつくづく思います。
回答になっていない上に私の愚痴になってしまい申し訳ありません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
共感してくれる方がいると思わなかったので、嬉しかったですm(_ _)m
スマホ依存の改善は大人だけでなく、子供も難しそうです。特にうちの子たちと主人は…。
思いきって取り上げること私には出来なさそうなので、とりあえずルールを決めて様子見ることにしました。
良い方向に行けばいいですが。
確かに、スマホは便利だけど家庭を壊す物ですね。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2016/08/05 23:49

取り上げて、毎日1時間だけ、与える。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!