映画のエンドロール観る派?観ない派?

海外長距旅行、ガード持っていく枚数は?

何枚がベストでしょうか?クレジットカードとデビッドカード(国際キャッシュカードですね)を持ってくつもりなんですが、最低何枚ずつ持ってくのがベストなんですかね?

クレジットは2枚、デビッドカードは5枚持ってます。

A 回答 (7件)

一番考慮すべきことは磁気の不良その他不慮の原因でカードが使えなくなることです。

もたもたすると機械が吸い込むなんてこともあるようです。ですから必ず複数枚もっていく必要があります。

国際性という意味で VISA>Master>JCB の順で優先度があるようです。VISA がベストということです。

最近は銀行の国際キャッシュカードよりもクレジットカードでのキャッシングの方が手数料が安いそうです。セディナカードがオススメだそうです。
http://www.card-user.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう心配もありますよね(^^;

VISAの次はMasterなんですね!アメリカンエクスプレスはどうなんでしょうか?

特典が良いらしいのですが、、

貼っていただいたサイトじっくり見ようと思います!

お礼日時:2016/08/08 18:41

皆さんご指摘の通り、VISAとMASTERのICチップ対応カード2枚で


最小限足りるのですが、いくつか問題があります。

1.利用限度額が十分か
2.キャッシング枠を持っているか
3.万一現地で紛失盗難した場合、現地で再発行できるか
4.現地でトラブル時日本語で相談できる現地の電話番号があるか
5.海外旅行傷害保険が付帯していたらそれに越したことは無い

1.は言わずもがな。
2.は現金が必要でしょうからあった方がいいです。枠は審査が必要ですし
暗証番号を忘れていたら電話では通常教えてくれず、明細書送付先に
契約者本人が頼んだ際郵送で教えてくれます。
3.が最も大事に個人的に思います。
3.4.で不親切な会社だと、日本に国際電話かけろと言います。

デビットカード5枚も持っていれば、1.2.はカバーできますね。
と言うことで、私の回答はご質問文からは回答不可です。
お持ちのカードの属性に寄ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大切なことたくさん貼っていただき

旅行前にしっかり確認しようと思います!本当に助かります。

ここだと限度額がネックですかね(・。・;

10万程度の限度額しかそれぞれ持っていません。もう一枚はキャッシング禁止になってしまいました(一回勘違いで支払いが遅れたため)

クレジット3枚(うち一枚はキャッシングできず)

デビッドカード4枚、マネパカード一枚です。

項目、よく確認してみます。

お礼日時:2016/08/09 18:45

クレジットカードのブランドがVISAとMasterCardと異なっているのであれば、クレジットカード2枚で十分だと思います。



デビットカードの多くは海外事務手数料が3.0%と、クレジットカードが1.6%であるのと比べて高く、仮に現金が必要になった時でもクレジットカードのキャッシングをして1ヶ月後に返済した方が国際キャッシュカードで現金を引き出すよりお得になります。


以下のページも参照して下さい。
http://www.card-user.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デビッドカードは高いんですね。知らなかった。

前回の旅行の時デビッドカードでガンガン落としてたからほとんど予算がなくなったのか((((;゜Д゜)))

ブランドは別の方がいいんですね。
貼っていただいたサイトしっかり読んでみます(^^)/

お礼日時:2016/08/09 18:36

メイン1枚


エマージェンシー1枚

国際キャッシュカードを使って現地通貨の出金が可能なら
クレジットカードは1枚でも行ける

尚、どこに行くのか?でも変わる
信用のおける国なら1枚でも良いだろうけど、危険な国なら犠牲になるカードを1枚余計に持参した方が良いだろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外と皆さん少ない枚数でびっくりしてます。

場所はカンボジア、ラオス、スリランカ、ネパール、イタリア、スペイン、ポルドカルで予定してます。

それぞれの国でブログなどで調べてみます。

お礼日時:2016/08/09 18:32

滞在日数で異なりますが、クレジット・カードが2枚、デビット・カードが1枚あれば、何とかなります。

海外の吸い込み式ATMを使用、吸い込まれて、そのまま出てこないことが数回ありました。その銀行にクレーム出すと、ATMを管理しているのは別会社で銀行はどうすることもできない、出てこない時点でカードは無効化されているので、カードを発行した銀行に再発行を依頼するだけ、と冷たく説明されるだけでした。

ですから、1枚だけだと、それ以後の旅行ができなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いですね((((;゜Д゜)))

枚数はそれくらいでいいんですか。現金は小分けにした方がいいとよく聞きますが、

カードは小分けにしない方がいいんですかね?

お礼日時:2016/08/09 18:21

補償保険付のあるカードだろうね


私なら使うのは1枚ですね トラブルの時に窓口は1つですむし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ慌てて作っているので、保障等もしっかり確認してみます。

あまり複数のカードは使わない方がいいってことですね。

お礼日時:2016/08/09 18:16

たくさん持って行ってなくすと大変なことになるのでなるべく数(枚数)は減らしておいたほうがいいと思いますよ。


クレカ1枚とデビットカード1枚あれば事足りるのでは?と思いますが。

自分はクレカ1枚と現金(極力少な目で)しか持って行かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回の旅行の時たくさん持っていったんですが、

盗難と勘違いして私が隠した場所を自分で忘れてただけでした笑

焦ってネットでお金移動したなぁ

間抜けだった、、

そんなに少なくともなんとかなるもんなんですね?

長距?でもいけますかね?

お礼日時:2016/08/08 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!