プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同級生の看護学校の学生で19歳の子が、この前ツイッターに、飲食店での写真を載せていたのですが、その写真に、焼酎、タバコ、ビールなどが載って、笑顔で写っていました。8人くらいその写真に写ってましたが、全員確実に未成年です。
私はその子の、医療人としての自覚のなさ、写真を撮ったとしても、載せるべきではないと思うのですが…

万が一その子が飲んでいないとしても、酒の席にいるだけで同罪だと思うのですが、どう思いますか?
もし、同罪だと思う方がいたら、学校からの処罰もあり得るので、その子にその写真は消すように言いたいと思うのですが…回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 20歳が混じってる可能性はゼロです。
    なぜなら、みんな私の小学校からの幼馴染だからです。みんな未成年です。

      補足日時:2016/08/02 00:29

A 回答 (3件)

別に、「貴女が」消すように言わなくてもいいのでは?



それより、学校に連絡した方がいいのでは?

学校から注意されれば、自覚するようになると思いますよ。

その子にとっては「処罰」を受けることは、大事なことだと

思います。

処罰を受けないようにするために、消す というのは、

本末転倒です。

本来の解決策にはなっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
処罰も愛なのですね、勉強になりました!

お礼日時:2016/08/08 11:57

質問者さんのご意見は、至極当然です。



幼なじみに対して、口頭若しくはメールで、写真の削除を提言すべきですね。
疑わしきは罰せずと言う言葉もありますが、違法行為が推察される状況のようですから、
友達として、サポートしてあげるのが、真の友情ですね。

提言してあげて、無視されたら、質問者さんの親切を受け止められらない人ですから、
あきらめるしかないですし、質問者さんはその人達と写った写真等も、チェックして
削除した方がいいですね。同類とみられますからね。

ツイッターに掲載すると言うことは、不特定多数の人に見られますし、何年経っても
違法行為の証拠が残ることになりますので、削除が唯一の解決策ですよね。

勇気を持って、優しくアドバイスしてあげて下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を持ち、アドバイスします!
的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/08/08 11:58

同級生19歳。

他の7人の中には20歳が居る可能性はゼロなのか? 根拠は有るのだろうか? 少し遠回りして歳の行った学生も居ると思うが。

100%確実でないと「小さな親切 大きなお世話」に成りかねない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまささた!

お礼日時:2016/08/08 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!