プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築するにあたって建具はタモのフラッシュ戸を提案されたのですが、リビングの壁をオール杉板張りにしたいと思っております。
相手もオール杉板の壁はやったことなく、杉の壁にタモの建具だとどうなのかなという感じです。それより建具を杉にするか、柔らかい雰囲気にするため、シナや和紙クロスなどを貼るのもいいかもとのことでした。でもタモの建具の感じは好きです。
皆様の意見も参考にしたいので教えてください。

A 回答 (5件)

全部杉板張りも、うるさい感じがするから、アクセント程度に使うのが無難。

杉の建具も良いし、好きだけど、タモよりも傷がつきやすい欠点はある。樹種は統一しなくても良いけど、好みが分かれますね。
    • 0

インテリアコーディネーターです。

こういうのはヒアリングして3Dパース起こすなどでイメージ確認するのが普通ですがやられないのですね。 ものにもよりますがタモはスギに比べて黄みがかってるので、色差は出る可能性があります。それよりタモのほうがスギより木目が少し繊細な気がしますので、個人的には全体的に統一感は出ないかと。部屋全部木目は一度やったことありますが、空間全体がすこし木目ばかりでうるさい感じになったので、一部の壁だけ和紙クロスや珪藻土クロスにされるのが私もいいかなと思います。
    • 0

自分の好きにされるのが一番でしょう。

• 0

幅75~180mmあたりの杉化粧板張りでしょうか。

杉板の色にもよりますし、タモが元々色薄いですが、色が濃い目だとタモ自体の雰囲気も変わります。

なので、合うか合わないかは実際に使う材料しだいというのはあります。
それを踏まえても、個人が良いと思えば良いのではないでしょうか。
木は単色ではないですし、壁紙やカーテンなどで赤に黄色とか言う比較対象が極端なものではないので、好みで良いと思いますよ。

偶然
壁・杉板(源平)横張り、天井も杉板(白)張り、二箇所一本引きがタモ(上段ガラス入り)、
という条件のちょっと近い部屋の施工歴がありますが、特に建具と壁との違和感はありません。

無垢は経年で色合いも変わりますし、それを楽しむのが無垢を使う醍醐味。
    • 0

壁なら杉板が木目かっこいいでしょう

乾燥材でも完成後 家が多少動きますので極まれに1枚くらい割れます。
    • 0