プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら自傷行為はやめられますか?

私は爪をたてたりする行為がなかなかやめられないです。
髪の毛を抜くのはやっとやめられたんですが、ついこの間無意識のうちにしてしまいました。

それで、彼氏にすごく怒られました。
でも、ストレスとか嫌なことがあったときにどこで発散したらいいかわからないんです。
一回注意されてからもやめられないで、きっと彼は呆れてます。

やめるどころかODしてみたいとか、色々考えちゃうんです。
でも、自傷する理由は死にたいとかじゃなくストレスとか嫌なことをどこかで発散させたいだけなんです。

どうしたらやめられますか?

A 回答 (5件)

《難しいんです》ではなくて、自身で、


創意工夫しませんか。

Fin.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、そうですね
なんか出来ることからやってみます

お礼日時:2016/08/03 01:36

「お礼」拝見しました。



ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた食事を
して戴いて、常に穏やかな気持ちで気配り・思い遣りを忘れずに
暮らしていれば、易怒性・易怒癖が収まるでしょう。
ご家族への感謝や労いの気持ちを忘れず、諸種の義理も
大切にしてください。

なお、自傷行為は、
止めたいのに止められない、やりたくないのにやってしまう
といったことが特徴のOCD(=強迫性障害)の行為の1つなのですが、
他の神経症、BPD(=境界性人格障害)、分裂病
(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)などにも見られる行為
ですので、お早めに、精神科の(有る)病院で診察を受けることを
おススメしたいです。

お父さまかお母さま、どちらかの家系にメンタル系の病気の人は
いませんか。いませんでしたか。
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミネラルやビタミン類の栄養バランスのとれた食事というのが難しいんです…
両親共働きで…、バイトの賄いかお弁当とか外食がほとんどです。
産んでここまで育ててくれたことには感謝してます。ただそれだけです。それ以上の感謝が出来ないんです。
自分も結婚して、子供が出来て子育てしていったらわかるのかなぁ…とかそんなところです。
前は精神科にも通ってた事はあります。ただ自傷行為の話にはならなかったですね…。
メンタル系の病気のひとは、私の知る限りいないと思います…。

お礼日時:2016/08/03 01:14

ストレスは発生源であるストレッサーを見つけ出して


クリアしない限り、ストレス発散行為を繰り返しても解決
しません。ということを先ず知って欲しいと思います。

それと、嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は自分自身が
気づいていないか知らずにいることに関する何らかの
メッセージを齎して下さるマイナスの恩人であるように、
嫌なこと、不快なことは、
質問者さまの隠れた才能を見つけ出したり、
開花させてくれる素晴らしい出合いと言いますか
素晴らしい機会ですので、ちょっとだけで宜しいので、
心のエネルギーレヴェルを高くして、
多様な視覚・視点から見つめ直してみれば、
違った世界が見え始めるかもしれませんよ。

[私の感覚では、リスカ・OD・過食・拒食・我慢・頑張るetc.は
自傷行為になります。質問者さまの自傷行為の根本原因は
何なのでしょうか。それを見つけ出してみませんか:
暮らしの中に、被害者意識・不満・恨み・敵意・憎しみ・怒り・
犠牲になっている感・やれるのにやらずに我慢していることetc.は
ないでしょうか。或いは、質問者さまに
一方的な期待心・環境を考慮しない無理な願望・承認欲求・
偏執的自己愛・自分本位etc.はないでしょうか]

質問者さまはご両親及び他のご家族との関係性は
良好なのでしょうか。であれば、
早い機会に、戻れるのではないでしょうか。

Good Luck!
Ciao.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親との関係はあまり良くないです。
家にいるととてもストレスが溜まってイライラします。
どうやったらいい関係になれるかも分からないです……

お礼日時:2016/08/03 00:31

そうそう吐き出さなきゃ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう風に書き出せばいいんですかね?

お礼日時:2016/08/03 00:15

何か趣味や楽しい事はないですか?


有るだけでも気が紛れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味が特にないんですよね…
なにか欲しいなーとは思ってるんですけど……

お礼日時:2016/08/03 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!