プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

判別式でD/4を使いたいのですが、

一番最初の「判別式をDとする。」の部分を
「判別式をD/4とする。」という書き出しにしてもいいんですか?

A 回答 (5件)

駄目ですね。



二次方程式 ax^2+bx+c=0 において
判別式は b^2-4ac で定義されます。
通常これを D とおきます。
すると,
D/4=b'^2-ac となります。( b'=b/2 )

質問者さんは
これを使いたいということ
だと思いますが、
判別式を D/4 とおけば、
D/4=b^2-4ac です。
使いたい b'^2-ac は D/16 になります。

判別式は D とおき、D/4 を使いましよう。
    • good
    • 3

面倒なことを考えるよりは、


D={~~~~}×4
とでもしておく方が楽では。
あるいは、
4ax^2+bx+c=0
⇔ax^2+(b/4)x+(c/4)=0
としてしまうか。
    • good
    • 0

「判別式でD/4を使いたい」という表現の意味が分からない.



そもそも「何の」判別式なのかがわからないんだけど.
    • good
    • 0

D/4と書くだけでは?



判別式という言葉の意味を再定義したって良いけど
わざわざ混乱を招く定義をする意図が不明です。
    • good
    • 0

判別式は実数解があるか無いか、実数解の場合には重解になるか、を調べる為に使うのだから、整数の4で割ってD/4としても判定は変わらない。



4で割る意味が解らないけど、割っても結果は同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!