プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23才の女です。

その日は朝からなんだか少しだけ気持ちが悪かってので熱を測ったのですが、37.3度とほぼ熱はありませんでした。(平熱は36,7~37,0くらいです)
そのまま出勤しましたが気持ち悪さと食欲のなさはずっとありました。11時頃から仕事で外出をしたのですが、お腹は減っていなかったけど昼食にはざるそばを1枚たべました。

そのまま座って話を聞いているときはなんともなかったのですが、その後立って現場を見ているときに気持ち悪さと息苦しさを感じ、貧血?かと思い深呼吸を2、3回しました。(脳に血を巡らせようと)ここからはあまり詳しく覚えていないのですが、気持ち悪くて、苦しくて目をぎゅっとつむって、たっていられない、やばい、と思ったら前のめりに倒れた?倒れたといっても2、3回前後に大きく倒れかけたという感じです。そのまま回りの人が抱えて横にしてくれた見たいです。意識はなくなつてはないと思いますが記憶にはありません。しばらくして支えられながら起き上がるとたくさん冷や汗をかいていました。顔色も悪いかったようです。

その後は安静にしていましたが、すこしのふらふら感と気持ちの悪さがのこっていました。

今まで毎年健康診断をしていますが、特別引っ掛かっている項目はありません。

この症状は貧血なのでしょうか?
ネットで調べても倒れるでしらべると、意識を失うことばかり出てきてわかりませんでした。

暇ができたらお医者さんにいこうと思いますが、知っている、同じような経験がある方は教えてくださると嬉しいです。
乱文、長文すみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も微熱が続いて、病院に行ったら『悪性リンパ腫』という血液の癌でした。


血液内科に行ってみてください。
    • good
    • 0

微熱は病気の前兆だよ。


貧血、低血圧などでしょうが、
熱中症、の可能性もあるね。
    • good
    • 0

こんばんは。




夏バテだと思います。

貧血でも、必ずしも意識を失う訳ではありません。

わたしはこれまで何度か貧血になった事があるのですが、
冷や汗と吐き気でしばらく気持ち悪さが続いた後、
立つと、ふらつき、立てなくなる…という状態になりました。

意識があるうちに、なんとかホームから改札まで動いて、
駅員室で休ませてもらった事もあります…。



もう1つ当てはまるのが、
「急性低血圧症」というものです。


貧血と症状が似ているので区別しにくいのですが、
これは急に、血の気が引く…というか
実際には、血圧がグーンと下がってる状態になり、
冷や汗(脂汗)がでます。

座っている状態であれば、その内少しおさまる事もあるんですが、
立っているとバタンと意識をなくして倒れてしまいます。


ただ、急性低血圧症で倒れた場合は、
意識を失っている時間はほんの数分(5分以内)で、
倒れてしまった後は、けっこうスッキリします。

……ので、むしろさっさと意識をなくして倒れた方がラク…です^^;


朝、元気でも、前ぶれなく急になりやすいのが急性低血圧症で、
朝から少し調子が悪いとか、
食事がとれていなかったり、生理中だったりなど
少し前触れがあるのは貧血かなぁ…と思います。


どちらにしても、
早めに、頭を下げて血(血圧)を上げるのが大事です。


私は1度、仕事中に急性低血圧症になりかけたことがあったので、
スタッフに一言告げ、
トイレに駆け込んだ事があります。


車いす&ベビーベッド付きの広いトイレがありますが、
そこに行き、
ベビーベッドを利用して、頭が下になるように、
カベに足を立てかけてL字型になって対処しました…。

20〜30分ほど時間がかかりましたが、
医務室などが無い場合は、確実に対処できるので
いざという時は、ご参考ください…。
    • good
    • 0

貧血じゃないなら熱中症とか。

精神的なものならパニックの線もありそう。
睡眠不足じゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!