プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて広告漫画を描くことになりました。
カラー1p10,000円で大体のあらすじからかきおこしです。
6人の実際いる従業員に似せたキャラクターが戦隊っぽく登場し、困っている夫婦に自社の説明をする漫画です。
1pに8人もいて説明の文章も多かったので大変困りましたが、なんとかネームにして送りました。
そうしたら今度は夫婦を従業員の奥さんとお子さんに似せて修正してとお二方の写真を送られました。
最初頂いた企画書ではそんことは書いてなく、おそらくネームをみた依頼人がその時の思い付きで言ったのだと思います。

普段でしたらそこまで腹を立てないのですが、
1pで収まりきらない内容量と多すぎる人数、不明瞭な企画書でとても苛立っていたので、さらに似顔絵を描けと言われたことに無性に腹が立ちました。
なので皆さんの意見を聞いて落ち着こうと思い、この場をお借りしました。

これは修正ではなく似顔絵(?)の追加なのでは、と思うのですがどうなのでしょうか?
それと皆さんでしたら今回のこの広告漫画はいくらで請けますか?

分かりにくかったり、おかしな文章でしたらすみません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません質問の仕方が悪かったようなので補足させてもらいます。
    私が質問したのは、
    「モブを当初予定のなかった似顔絵にかきかえるのは、似顔絵の追加だと私は思うけれど、そうじゃないかもしれない。他の人はどちらだと思うのか?」
    「他の人だったらいくらで請けるのか」
    の二点です。

広告漫画を請けているクリエイターさんやもしくは全く描いたこともない方の意見も聞きたくて質問いたしました。
    単純に「私は修正だと思う」「自分はもっと安くてもいい」「私だったら~」等の答えを返して頂けるとありがたいです。
    「もっとひどい案件はある」や「文句があるならやめろ」は質問から外れているのでお控えください。
    私は私の納得のいく答えではなく、他の人の考えが知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

広告なので、この程度の無茶振りは普通だよ

もっと酷い話なんていくらでもあるし、質問はまだいい方

>1pで収まりきらない内容量と多すぎる人数
→質問者から「内容が1Pでは収まりません」「人数が多すぎるので絞りたい」と言えばいい

>不明瞭な企画書
→わからないことは質問すればいい

>似顔絵を描け
→描けないなら「描けません」というしかないけど、プロなら普通なんでも描くよね

>これは修正ではなく似顔絵(?)の追加なのでは、と思うのですがどうなのでしょうか?
>それと皆さんでしたら今回のこの広告漫画はいくらで請けますか?
→基準は存在しないので、あくまでも質問者の考え次第
 質問者が納得する金額を追加料金として請求すれば良い

質問者が「作家」気取りなら、今後は広告の仕事を請けるべきではない
広告は、クライアントの要求をほぼ全て飲まなければならないのは当たり前
他人の言われるままに描きたくないというこだわりがあるのであれば、あくまでも本筋の漫画で勝負すれば?
    • 0

自分はこの手の仕事を発注したことも、発注を請けたこともあるのですが、補足に質問者が書いたことは、基本、回答に網羅したつもりではありますが

「広告だからある程度は仕方がない」といったニュアンスの文章から、私の回答全体が否定的に取られたことで、質問者が回答をしっかり読み解いておられないのは残念ですけどね

ただし、自分なら、という観点が抜けていたのでそこは追記します

>これは修正ではなく似顔絵(?)の追加なのでは、と思うのですがどうなのでしょうか?

自分が請ける側なら、「なんでも描けます」というスタンスを貫くと思うし実際そうなので、「大丈夫です♪」と、軽く請けると思います
まあ、自分がプロだって自覚がある人なら全員そうすると思うけど

>それと皆さんでしたら今回のこの広告漫画はいくらで請けますか?

→「大丈夫です♪」と軽くお引受けしたので、追加料金はいただきません
 自分にとっては似顔絵なんてなんでもないことなので
    • 0