社宅ですが、普通乗用車が2.3台入るほどの庭があります。その庭には雑草が生い茂っています。広さ的なこともありますが、わたしも主人も忙しく庭の手入れまで手が回りません(というか、言い訳ですね)。ですので、一度手入れを終えれば最低でも1シーズンは手入れをせずにすむ方法を模索しています。
一応、草刈り機を借りて刈ろうと思います。そのあと砂利をまくか石の板を敷くかして対処しようと思っています。効果はあるでしょうか?そして、あるとすればどの方法が、経済的・労力的にベストでしょう。宜しくご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的には「ラウンドアップ」がお勧めです。


強力でありながら、土壌を汚染しない優れた薬剤です。

その他、敷いて雑草を防止するシートもあります。
下のページをご覧下さい。

http://www.rakuten.co.jp/gardener/393525/414835

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/roundup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございます。この薬は確かに効きそうですね。防止シートは雑草を根っこから抜き、シートを敷いて土を被せるんですよね?それはかなり大変そう(あまりにも雑草だらけの庭なので…)ですから今回は見送ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 08:56

草刈機で刈るのは逆効果です。

雑草は生命力が特に強いですから、根を残した状態で刈り取っても再生しようとしてより強くはびこります。特にこれからは頑固な夏草が繁殖する時期ですし。借地であまりお金と手間をかけたくない、でも見栄えもそこそこ気になるというのであれば、こんな方法はどうでしょうか?
1.「ラウンドアップ」などの除草剤を吹き付ける。数日で黄色く枯れるので、根こそぎ抜くか掘り取る。(これは葉から吸収されて直接根に効き、土中に残った成分も数ヶ月で生分解されるので後の植栽に問題はないです。)
2.とりあえずは何も植えずに管理したいのであれば、「トレサニー」という雑草防止シートを敷き詰める。(このシートは5平米ぶんで2500円ぐらい、光を遮断しますが水は通すのでプールになる心配はないです。)
3.これだけでは見栄えが悪すぎるので、レンガ、化粧砂利など敷き詰めるといいと思います。厚みのある素材を敷く場合は当然その分掘り下げる必要があります。
シートはホームセンターや通販で手に入りやすいですが、砂利などは結構量が必要ですね。まあ、最初だけ多少コストと労力がかかっても後は手間いらずです。
もちろん、芝生を敷き詰めて雑草のはびこる余地の無い緑のじゅうたんを造るのもいいと思います。日常の管理は多少必要ですがうるおいを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、芝生だと綺麗で気持ちいいですよね。でも、きっと後々の管理が出来ないと思います。ですから、除草剤や敷物系で検討しようと思います。

お礼日時:2001/06/22 09:17

いつもうちの祖母がやっている方法なのですが。


塩をまくと雑草が生えにくいそうです。
除草剤などだと、まくと子供などがさわると害がないのか心配ですが、
塩は口にしても大丈夫な物なので、おすすめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩をまくだけで良いのですか!?それは経済的にも健康的にも良いですね。「教えて!goo」内で「塩水の熱湯」という回答があったと思うのですが、「熱湯」をあの面積にかけることを考えると気が遠くなる気がしてやめたのですが。塩だけで効果があるんですね。良いことを知りました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 09:12

>その薬をまいても後で芝生を植えても大丈夫なんでしょうか?



確か半年くらいの効き目だったと思います。(実家で使っているので。)心配でしたら使ったこと無いので効果はわかりませんが芝生用の除草剤もあるらしいですよ。園芸用品のお店で売ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「草ダウン」玄関側にも少し庭スペースがあるのでそちらでつかってみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/22 09:04

草刈りをした後に黒くて厚いゴムシートを敷いておけば、(無ければ人工芝の重いタイプでも良いですね)敷いたところからは草は出てきません。


脇から出てくる分については根気よくとってください。
これが一番経済的ではないかなとは思いますが、如何ですか。
覆う方法というのは確かに効果はありますよ。
植物にとって一番大切な光を遮断しますからね。
仮に出てきても柔らかくなり処分し易いです。
では、頑張って草刈りから始めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人工芝というのは良いアイデアです。それに敷くだけというのも楽そうでわたし向きかもしれません。検討してみようと思います。

お礼日時:2001/06/22 08:59

「草ダウン」という薬があります。

まいておくと本当に雑草生えませんよ。

あとは、火山灰で出来た砂(名前忘れました。種類があるかもしれません)。これもまいておくと何年も草が生えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。薬とかも考えたのですが、なにせ借り物ですし、もともと芝生が生えていたらしく、隣の家にもはえています。(うちは越してきた時から雑草だらけでしたが…)ですのでうちが越した後芝生を植える方とかいるかもしれないので、薬をまいて後々植物が生息出来なくなることを考えると躊躇してしまいます…。その薬をまいても後で芝生を植えても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2001/06/21 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑草だらけの庭をハーブでいっぱいにしたい

南側に日当たりのよい庭があります。
しかし全く手入れをしていないため、もう雑草だらけなんです。
今度の4月から下の子が幼稚園に入り、時間が出来ますので、何とかこのお庭を手入れし、ハーブガーデンに出来たらなあ・・と思っています。
しかし何からどう手をつけたら良いか分かりません。

まずは雑草の駆除からだと思うのですが、どのように駆除したら良いでしょうか?ちなみに、隣の土地が空き地になっており、そこもまさに雑草王国な感じで、うちの土地とはフェンスで区切られているので、うちだけ雑草駆除しても、また飛んでくる(はびこってくる??)んじゃないかと心配です。
こういう場合の駆除方法と、駆除してからハーブを植えるまでの過程みたいなのを教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

南側に日当たりのよい庭、雑草園にはもったいないですね。頑張ってハーブ園にしましょう。

考え方、替えません?
雑草ですが、生えて当たり前・根絶は不可能です。雑草が1本も生えない庭、それは異常です。原爆の投下された後の広島、ゴキブリも生きられない世界。
雑草が生えてくるのは、正常な世界。

最初は汗かいて、今ある雑草を根っこから取りましょう。スコップで掘り返せば、手で簡単に抜けます。ついでに耕せ、地面も柔らかくなります。次からは、生えたら抜くノミです。
1・2年は一杯生えるでしょう。
でも(お庭の大きさにもよりますが)、毎日5分~10分やれば違って来ます。
何年もやっていると、雑草にも季節感を感じます。そろそろこれが生えてくるな、これは地下茎で増えるから、徹底的に抜くとか。これはかわいい花が咲くから数本残して、種が出来る前に抜いちゃおうとか。
又、図鑑引いて雑草の名前を知るのもおもしろいですよ(自然に習性も覚えちゃう)。
子供に教えてあげるのもどうですか。雑草の名前を覚えれば、花・ハーブも覚えます。

ハーブ園、兎に角2・3種植えてみましょう。そのうちに合う物・合わない物等自然に解ってきます。
我が家では、ローズマリー・レモングラスが雑草以上に頑張ってます。後、しそ・三つ葉なんかは、ほっといても毎年生え、これも準雑草です。

ハーブ園が出来れば、雑草取りはハーブ手入れの合間にチョット程度となります。

我が家の南前も空き地で雑草園です。今では、月に一・二度30分の作業です。

別に強制されてやる訳じゃなし、気楽にこまめに行きましょう。

南側に日当たりのよい庭、雑草園にはもったいないですね。頑張ってハーブ園にしましょう。

考え方、替えません?
雑草ですが、生えて当たり前・根絶は不可能です。雑草が1本も生えない庭、それは異常です。原爆の投下された後の広島、ゴキブリも生きられない世界。
雑草が生えてくるのは、正常な世界。

最初は汗かいて、今ある雑草を根っこから取りましょう。スコップで掘り返せば、手で簡単に抜けます。ついでに耕せ、地面も柔らかくなります。次からは、生えたら抜くノミです。
1・2年は一杯生える...続きを読む


人気Q&Aランキング