アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は事務員として働いて、2年目になるのですが、
未だに電話対応に慣れません。
周りの目線、電話口の相手のことも気になり、
極度に緊張してしまいます。自分の声が聞かれていることがとても嫌です。
一番悩んでいるのが、会社名を噛んでしまうことです。「〇〇会社でござっ……ぃ、ございます。」と吃音のような症状になります。こんなのも出来ない自分が情けなくて、本当に恥ずかしいです。言える時は、言えるのですが、
スランプに陥るととことん言えません。言葉が詰まってしまいます。もう2年目なのに、情けなくて、消えたいくらいです。どうしたら、いいのか考え込みました。落ち着いて言う。ゆっくり言う。会社名をメモ書きしてそれを見て言う。深呼吸をする。色々試しましたが、一向に良くなりません。まず、電話音が鳴り響いた瞬間、喉が力み、頭が真っ白になり、自分の口?喉をコントロールできません。本当に思い通りに動かないのです。どれだけ意識しても、意識しなくても、噛んでしまう時は噛みまくってしまいます。職場もすごい静かなので、もう嫌です。こんな私を採用した人に申し訳なくなります。どんどん自信もなくなり、悪循環です。一度、心療内科にも行きましたが、話を聞いてくれるだけで、あまり納得のいく診断をしてもらえませんでした。自分的には、「自律神経失調症」ではないかと思います。アドレナリンが分泌されすぎて、極度に緊張・気を引き締めてしまうらしいです。ですが、もうどうすることもできません。なんで、こんな出来損ないなのか自己嫌悪が止まりません。家に帰っても、家族に当たったりしてしまいます。このせいで、人生楽しくありません。もう、楽になりたいくらいです。なんで、こんなに弱いんだろう。。
どなたかアドバイスお願いします(;_;)誰にも相談できません。

A 回答 (5件)

上手くしゃべろうということに「こだわり」すぎです。



まずは、相手に伝えたいことが伝わることが一番大事であることを考えましょう。

そして、ゆっくり話しましょう。ゆっくり話すことでその声が自分の耳に入り、自然と落ち着きます。ゆっくり話す練習してみてください。言葉は丁寧に口から出してあげると、相手も聞きやすいものです。

「上手く」しゃべることは、落ち着いて話せるようになってから、また考えましょう。
    • good
    • 1

気にしなくていいと思います。


気楽に。
慣れだと思います。
私も事務員です。
最初は、緊張していたけど、
バンバンたくさんとっていたらいつの間にか、緊張しなくなりました。
ただ電話かけるときは、未だに緊張します。
    • good
    • 1

以前にも同じこと、書かれてましたよね?


その方だとしたら、あれから数ヶ月。

このせいで人生が楽しくなくなるほど辛いなら、違う業種に転職されるのもアリだと思います。
人間には得て不得手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです(;_;)なかなか、治らないので、再度質問させてもらいました。まだ2年しか経ってないので、転職はまだ考えてませんでしたが、ここまでくるとやばめですよね。。。

お礼日時:2016/08/04 23:45

何も気にする必要ないです。


客として、コールセンターに電話することはよくあります。
ペラペラと、感情もなく話されるより、客のことを考えて話してくれるほうが嬉しいですよ。
録音されてるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感情大切ですよね。
考えてみます。

お礼日時:2016/08/04 23:44

仕事で業者と電話する時にカツゼツとか悪くてしどろもどろな人も意外と結構多いから気にしなくていいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えすぎでしょうか(><)先輩とかも普通に対応していて、自分だけってのが本当に恥ずかしいです。。。
アドバイスありがとうございます。感謝します(><)

お礼日時:2016/08/04 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!