電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知識が全然ないので教えてください。
停電が原因でWi-Fiが繋がらなくなり、ルーターの買い替えを検討しています。

現在使用しているものは
ブロードバンドルーター(MZK-W04N)
ひかり電話ルータ (PR-S300NE)

こちらは業者さんが用意してくれたもので、なんで2つあるのかすら分かっていないので違いも教えていただきたいです(笑)

インターネットには接続できるんですが非常に不安定で頻繁に切れ、インターネット接続のトラブルシューティングを行うと「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していません」という表示が出て接続が回復します。

デスクトップPCとノートPCは上記の状態ですがネット接続でき、しかしスマホはWi-Fiに繋げずゲーム機はネット接続ができません。

ブロードバンドルーターのWPSプッシュでスマホも接続するまでは行くんですが、認証に問題と出てしまいます。

これは故障と考えていいのでしょうか?
ルーターも古いので新しくしたほうが速度も速いし、ということで買い換えたいんですがブロードバンドルーターとひかり電話ルーターどちらが故障の原因でどちらを買い換えるべきなんでしょう。

ネットでみたらひかり電話ルーターはレンタル品しかないと書かれていましたが、これもそうなんでしょうか??

無知すぎてお恥ずかしいですが素人にも理解できるよう知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

停電などしたら、基本的にルータ及びアクセス本との電源をきって、数十秒ほどしてから電源を入れ直す。

それでも改善しないなら、NTT東西に相談してください。

>ネットでみたらひかり電話ルーターはレンタル品しかないと書かれていましたが、これもそうなんでしょうか??

買取はなく、レンタルのみです。また、ルートとしても、ONU一体型ルータですので、これがなければ、光ファイバーが利用出来ませんので

MZK-W04Nについては、あなたがどこかで購入などしたって扱いです
ただ、ルータよりも無線LANアクセスポイントとして利用している人が多いですけどね
    • 0

>ひかり電話ルーターはレンタル品しかないと書かれていましたが、これもそうなんでしょうか??

ひかり電話ルーターは、一部社外品でも対応出来るものが有ります。

ひかりネクスト回線であれば、ヤマハのルータやビジネスホンの入力ユニットが購入品で
利用可能ですよ。

質問者様が、どのような回線を使ってるかは、私には判りませんがね。

ヤマハのルータ(NVR-500)を使うにしても、NTT東西会社からは、ONUという
光回線の終端装置はレンタルされますよ。
 NVR-500には、無線LAN機能が無いので、今までのように無線LAN親機が必要ですから
3台並ぶことになりますが、よろしいでしょうか?

MZK-W04Nを使わずに現在レンタルされているひかり電話ルータに無線カードを刺して
使う事もかのですよ。

NTT東西会社からのレンタルになるので、費用は掛かりますけども、機器が1台で済むので
置き場所に余裕が出来ますし、故障時には修理して貰えば良いだけですよ。
    • 0

NTTに電話をしてください。

あなたの家にに来て最良の状態にしてくれますよ。
    • 0