アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dio ZX af35 1996年式 に純正プーリーからキタコのハイスピードプーリーに交換したのですが、純正のプーリーの時は57キロから全然伸びなかったんですが、ハイスピードプーリーに変えても56キロくらいから伸びません。ウエイトローラーは純正のそのまま使ってます。ローラーは結構すり減ってました。
プーリー以外の改造点はCDI(POSH)だけです。何故純正より遅くなったのか原因分かる方お願いします。

A 回答 (3件)

加速性能と最高速度は両立しません、どちらかが犠牲になります、エンジン出力を上げる必要があります。

出力=トルク×回転数(最終段、つまりタイヤを回す軸)。
トルクが大きいと加速よくなります。
回転数=速度ですね。
上の式を見ると、回転数を倍(速度倍)にするとトルクは半分になります。
ウェイトローラーで自動変速のつながり具合を調整してごまかす?、がせいぜい?。
確実なのは走行抵抗、負荷を減らす、つまりライダーの体重、車重を減らす。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、有難うございます!
分かりやすかったです、有難うございました!

プーリーを変えただけなら、トップスピードが落ちて当然です。

変速比が変わったのに、駆動ベルトを更に持ち上げる遠心力が変わっていないからです。
遠心力を変えるのが、ウェイト(ローラー)の重さです。
規定値より、重いウェイトに変えてください。
何グラム重くするのかは、加速とトップスピードとの兼ね合いです。
カット&トライで決めてください。
重くすればトップスピードは上がりますが、加速が悪くなり、
軽くすればトップスピードが伸びません。
それだけでなく、変速比をスピード側に変えたので、登坂力が下がります。
長坂が続けばスピードが出せません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます!
登坂力下がること知らなかったです!
有難うございました!

>ハイスピードプーリ

詳細は分かりませんが、一つ確実なことは、ハイスピードプーリーのハイスピードは、負荷なしでの話です。
最終段の回転速度が上がる分、トルクが落ちます。
エンジン出力その他がそのままでは、トルク不足で車体を引っ張ることができず結果はそんなことも十分あり得ます。
先日NHKの凄技で模型のモーターで冷蔵庫を持ち上げていました、歯車で何段も減速してです、もちろん上がる即度は非常にゆっくりです。
モーターの回転そのままだと、アッと言うまに上がるんですが、トルク不足で1Kgでもモーター回りもしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

質問お答え頂き有難うございます
やっぱり加速は悪くなるんですね!
有難うございました