アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある公立校を卒業後、大学を中退し就職し、あらためて医療系の大学入学を目指すものです。30代前半です。

入試にあたって、高卒後5年以上のため調査書の代わりに卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書を求められますが、
私の卒業した高校は数年前に廃校になりました。

事務を引き継いだという統合先の新設高校に問い合せたところ、事務の人間がなぜだか非常に感じが悪く、
卒業証明書はすぐに出せる。が、それ以外は知らん、という態度でした。

そこで、ふと高卒認定試験に思い当たり、問題をパラパラと見たところ、非常に簡単で全てAが取れそうです。

高卒認定ならば、仮に入試に落ちても来年またスムーズに文科省から成績証明書を発行してもらえるようですし、
いっそ高卒認定から大学に滑り込もうかとも思うのですが、これってあとでバレたらなにか問題になるのでしょうか?

また、バレる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちなみに医療系の学校は、通常受験者の社会性や協調性を結構気にするので、”高認”を取って高校に行ってなかった、というのは結構不安がられますからマイナスですよ。

その間なにしてたのかも分かりませんし。看護系でも一緒でしょう。ちなみに、国立医学科なんかを再受験する場合とかは履歴書を別で提出する学校もあるし、場合によっては合格点を取ってても”再面接”なんかで”こいつ大丈夫かな?っていうことを結構真剣に判断されます。その時点で納得のいく合理的な説明ができない人の場合は不合格になってもおかしくないです。別に違法でなくても。

というわけで、高卒なのに高認を取るという行為自体が意味不明なので、相当怪しまれるのを覚悟すべきでしょうし、相手が態度が悪かったという程度で本来取るべきコミュニケーションから逃げるような人は怪しいと言わざる負えません。ちなみに、いろいろな事情で(卒業後何十年もたってる、海外で高校卒業した、学校が記録を維持してなかった)などの場合は、そういうものを免除する規定もあったりすしますし、成績証明書は出せない旨の書類を添付すれば問題ないということだってあります。高校が成績証明等を出してくれないし動きが鈍いなら、ワードかなんかで「廃校して時間が立ってるので成績証明書を出すことができません」という簡単な書類を作って郵送してサインしてもらえばそれぐらいならやってくれるでしょう。それでもやってくれないならしかるべき教育委員会かなんかに相談するしかないですが…。あるいは、卒業証書くらいはあると思うので、それのコピーなどで学校に対応しれもらうとかいろいろ手段はあるはずです。

ばれるかばれないかですが、まあ個人の学歴なんていちいち電子情報で出回ってたりはしないでしょうから、申告しなければそれ以上はわからないとは思いますよ。でも、あとからばれたら退学になる可能性もあるし、そもそも学校に行ってなかったならその間なにしてたのか、って絶対疑問に思われますからよいことはないと思いますね。成績証明書が出せないことによる不利益は、通常学科試験があるならまず関係ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看護系に行きたいのですが年が年ですし時間もないので面接のない国公立、面接のない私立を数受けまくる予定です。
証明書が大量に必要なので手っ取り早く高認をうけてしまおうかな、と。
とはいえ確かに全教科受けなおすとなると中卒ということになり、30代中卒だと怪しまれるでしょうね。
大学に問い合わせたところ3年間の通信簿の写しでも良いという回答をくれたところもあったので、それで行きます。

お礼日時:2016/08/09 18:08

#4です。

お礼ありがとうございます。

そうですか。ただ、そのようにされると「いつばれるか?」と不安になりませんか?

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/20u00-shoum …

上記は埼玉県の場合ですが、ほとんどの都道府県でも同じ扱いです。「指導要録の様式2」(本人の成績などが記載された公文書)は「保存期間」は「卒業後5年」ですから。ですので、「発行が出来ないことを証明する証明書」の交付を受ける方が、正規の手続きですし、大学も「そのことで受験させない」とはならないでしょう。

また、どうしても成績証明書がいるのならば、中退された大学の「退学証明書」を添付されてはいかがですか?

http://大学中退就職.com/procedure/certificate.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど、発行できない旨の証明書ですか。埼玉県のサイトはわかりやすくて親切ですね。
うちの県は各統合先に聞けの丸投げで統合校のHPにも旧卒業生への案内はないし志望大の募集要項にもそういうケースについて言及がないので困っておりました。
大学にそれでいいか問い合せてもう一度統合校にも発行できないか聞いてみます。

お礼日時:2016/08/07 00:25

教員です。



大検を受けて、大学に入ったとして、就職の時に「履歴書」になって書く気なのでしょうか?

「中学校卒業から大学中退」までの数年間は「空白」ですか?
そんな「履歴書」で「書類選考」が通ると思いますか?

「事務の人間がなぜだか非常に感じが悪く」だけで「虚偽」の申請をしようとするのは、社会人としていかがなものかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職しなおす際はもちろん普通に高校卒業の経歴を書くつもりでおります。
今回はあくまで入試用に(2年以内にたくさん受けるつもりなので)出せる出せないだのと揉めることなく書類を揃えたいと思った次第です。
例えば教授に就活の指導で履歴書をチェックされ「おや?君は確かうちに高認で出願したのでは?」などと気づかれる可能性はあるでしょうか…。
もっとも30代で高認の受験生が差別されることなく大学に受かるかという別の問題もありますが

お礼日時:2016/08/06 21:24

「簡単ですべてA」というところが、気になっています。


側聞するところ、高校進学しなかった人の為のものですので、簡単にしてあるようです。
また、成績は「ABC」とかでなくて、「合格・不合格」の二つしかないと聞いています。
卒業された高校の成績のほうがふつうは「よい成績」になると思いますが、
念のため、お確かめになってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら合格成績証明書なるものがあり合否以外にA(80点以上)B(50点以上)C(40点以上)の評価がつくようで、
少ないですが調査書を点数化するような大学の場合その3段階評価を用いるようです。

お礼日時:2016/08/06 20:53

受験資格は無いので、本来は受験できません。


したがって、虚偽の受験であれば、合格は取り消される事になります。
バレるかどうかはわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はっきりと高卒者は受験できませんと書いてありますし、出願書類に履歴書もあるのでウソを書く事になりそうです。
正直、母校は現存せず廃校してますし、まず大学にバレることはないと思っていますが、
文科省と都道府県教委のデータを照合されるようなことがあったらバレますかね…。

お礼日時:2016/08/06 19:46

バレるもなにも別に違法行為をしている訳ではないのですので、高卒認定を取得し大学受験するのはいいと思います。


ただ、どちらが質問者様にとって余計な労力かわかりませんが、素直に教育委員会に相談・苦情をいれ、必要書類を円滑に
もらえるよう取り持ってもらった方が良いのではないでしょうか?

大学受験の準備もしなければならないでしょうし、質問文をみる限り勉強も基礎からやらなくても出来そうな方の
ようなので第三者に間に入ってもらう方法がいいと思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり揉めたくないのですよね。高校も遠方ですし。
高認なら受験料も8500円程度すみますし(まあ、もったいないですけど…)、
会場も毎回近場でやってくれるので土日にサクッと受けてしまおうかと考えたのですが。
まあ、後々マズイことになりそうなら、素直に教育委員会に相談してみます。

お礼日時:2016/08/06 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!