電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANルーター長距離通信の中継方法について教えてください。

家の中では壁の問題か10mも電波が届きません。(4LDK、3階向け強力タイプを使っていますが、、、)
今回端の部屋まで電波を届かせるために、1中継だけでは到底足りないのも分かっており、
2中継を行いたいと考えております。

設置方法
 ①初段に無線LANルータ
 ②5m程度離し中継ルータ
 ③また5m程度離し中継ルータ

ここで質問ですが、11n(2.4GHz使用予定)電波の減衰があまりないと考えた場合、
①と比較して③も同様な速度や接続安定性はありますでしょうか?

そもそも中継できるのは②はでで、③にあるような中継の中継はできないのでしょぷか?

一般的なPC(移動するノートPC)、スマホのWiFi設定は、
上記①②③の設定を同時に行い、電波の強いものから接続を選択するという考えで
正しいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> ①と比較して③も同様な速度や接続安定性はありますでしょうか?

それはわかりません。電波環境次第です。

> そもそも中継できるのは②はでで、③にあるような中継の中継はできないのでしょぷか?

(3)の方法も可能です。
 例えば以下のような説明があります。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8372

> 上記①②③の設定を同時に行い、電波の強いものから接続を選択するという考えで
正しいでしょうか?

「同時に行う」という意味がよくわかりませんが、中継器不要の場合は(1)、中継器を設置する場合は(2)、中継器を2段にする場合は(3)です。どれが適しているかは電波状態によるので何とも言えません。
 で。(2)はSSIDを同じに出来るので自宅のSSIDを選べばよいです。
 (3)の場合は同じでも問題無い場合とSSIDを変えた方が電波状態が安定する場合とがありますので、状況を見て設定となります。SSIDを別にするとスマートホンやタブレット、ノートPCなど自宅内を持って移動すると接続先のSSIDを切り替える操作が必要になります。

参考まで。
    • 1