アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に乗り遅れそうになり、彼は間違えて乗ったエスカレーター(その時は無人でした)を逆走して降りました。電車には結局間に合いませんでしたが、そのことに対して私が「エスカレーター逆走するのは危ないよ」と言ったところ、「自分で安全だと確信してやっているから大丈夫」と言われ、私が「そんなのは自己過信だよ」と言っても聞き入れません。そのときブザーが鳴ったので、「確認のために警備員さんの手間を取らせることにもなるよ」と言いましたが、「わざわざそんなことのために来ない」などと言って、これからも必要なときはそういうことをすると言います。ケガをする可能性もあるし、やめて欲しいのですが、どのように言ったらやめてくれるでしょうか。彼はバイクの事故も、「俺は事故に遭ったことがない」とずっと言っていましたが、事故に遭いました。私がそのことを持ち出して「今までケガしたことがなくても、これからもないとは限らないでしょ」と言ってもやはり聞き入れません。こういう人に行動を改めてもらう方法はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こういう言い方をすると男はダメです。

逆効果。極端に言うと、運動神経の良いと思っている子に、「どん臭い」と言っているに等しい。益々、「そんな事はない」を見せようとするかもしれない。

そんな場面に遭遇したら、わざとゆっくり歩いて電車を乗り過ごしてみる。少なくとも貴方と居る時には「急がば回れ」を身を持って訴えてみる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!ゆっくり歩いて電車を乗り過ごしてみる、というのはいいかもしれませんね。これからそうしてみようかと思います。回答をありがとうございました!

お礼日時:2016/08/08 00:07

行動を改めて貰う方法は・・・無い!


エスカレーターを逆走出来ないほどの身体に支障を持つか、体力の衰えが来ない限り、彼は我が道を行きます。
彼にとってはソレが普通であり、それが男気の象徴であり、それがカッコイイのです。
周りにとっては非常に迷惑で不愉快で腹立たしい存在です。
はたから見ればそんな男と付き合ってる彼女も、彼の行動を容認している同類女と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行動を容認してるつもりはないのですが、言うことを聞いてもらえないのはつらいですね。逆走しても構わない、法律で定められていないなどと言い返してきます。

お礼日時:2016/08/08 00:11

痛い目に合わないと分からないのでしょう。


本人が怪我をするだけなら良いですが、エスカレーターの逆走でたまたま乗り合わせた方が接触して転落したら死んでしまうこともあると思います。
怖いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。他の人がエスカレーターを利用しているときはやらないと言っています。本人のケガが心配ですが、転んだりして痛い目に合わないとやはりやめないでしょうかね…。

お礼日時:2016/08/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!