アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車同士で事故に遭いました。

相手方は50代後半のおばさんで、軽いかすり傷のような怪我を負わせてしまいました。(私は無傷です。)
状況的に自分が悪いと思い、当日中に一緒に病院へ向かい、診察代と薬代を私が支払いました。

その後、保険会社に電話して保険が降りることになりました。
保険会社から送られてきた保険金請求書に詳しい事故の状況や支払った額等を正確に記入して送付し、一件落着したのですが、気になることがあったので質問させて頂きます。

後日保険会社から保険金お支払内容と書かれた紙が送られてきたので中身を確認すると、
相手方に多額のお金が支払われており、こちらには一銭も振り込まれていませんでした。

私は、当日に私が支払った分は自分の手元に返ってくるもんだと思っていたので、
一応保険会社に確認してみました。

すると、
「今回の保険の種類は個人賠償責任保険で対応させていただいたので〜」
ということで私の手元にはお金が戻ってくることはないとのことでした。

今回は不幸中の幸いで、当日に支払った金額もそこまで多くはないのであきらめをつけることにしましたが、保険会社の対応に少しだけ違和感を覚えました。
今後もしこのような事故を起こしてしまった場合は、当日は診察を受けた本人がその場ではお金を支払い、後日請求してもらうという形が正しい対応の仕方という認識でよろしいのでしょうか?

また、もう一度電話を掛けて問い合わせる程のことではないので、興味本位でここに質問させて頂きますが、相手に支払われた金額の内訳を保険会社に聞くことは可能でしょうか?

今後もしこのような事があった場合に知識として覚えておきたいのでご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

支払いは保険会社で

と病院に伝えて、個人負担しないのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは気をつけます。

>相手方に多額のお金が支払われており、こちらには一銭も振り込まれていませんでした。

あなたは無傷との事だし、あなたに費用が発生してないのだから当然です。

>状況的に自分が悪いと思い、当日中に一緒に病院へ向かい、診察代と薬代を私が支払いました。
なぜ相手の費用をあなたが払ったのですか?一時的に立て替えただけだから後で返してちょ、などと約束したのならともかく。

そういうときのために保険に加入したのでしょ?対応しかたが間違ってます。

>当日は診察を受けた本人がその場ではお金を支払い、後日請求してもらうという形が
>正しい対応の仕方という認識でよろしいのでしょうか?

そうですよ。
繰り返しになりますが、現金の手持ちがなくて一時的に立て替える、ということならそれもアリですが
代わりに支払ってしまう、のはサービス、無償提供でしかありません。

保険屋がからんで「何を補償するのか」が明確な契約に記されてる以上、
今回のように「ケガ人の診察治療代を勝手に代わりに支払」ってもそんなの補償されなくて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ相手の費用をあなたが払ったのですか?
>そういうときのために保険に加入したのでしょ?対応しかたが間違ってます。
事故を起こした次の日に親に相談したところ、自分が共済保険に加入していることを知りました。
正しい対応の仕方を知らなかったから、正しい対応の仕方を質問しているのです。

明細の中に、治療費はありましたか。

あれば、誰に支払われたか調べて受け取った人に返してもらうのかな。

ないのならば、そういう保険かも。
でも、治療費がでない保険は、珍しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

明細には相手方に支払われた金額のみが記されていました。
もしかすると、私が支払った金額分も上乗せで相手が受け取っているのでは?
と疑問にも思いましたが、これ以上は首を突っ込まないことにします。

書類に目を通さずに適当に書いたんでしょうね。

自己負担分があればそれを記載する箇所があったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

事故の状況と、当日の対応については詳しく電話で伝えました。
また、書類にも明確に支払った金額等も記載しました。

電話で聞いた限り、保険がきくので今後は全て保険会社が相手方と交渉するということと、私が支払った分は書類に記載した口座に振り込まれる
ということを確認したつもりだったのですが、2か月前のことなので記憶違いを起こしているのかもとあきらめました。