いちばん失敗した人決定戦

2年ほど前にも、内孫二人の頭にシラミが見つかりました。
とっても痒そうで掻いていたので病院に行きました。
専用のシャンプーを勧められ、数回シャンプーして良くなりました。
また、シラミが見つかりました。
今回は、みつけたのは1匹とかで。
そんな痒がったりはしていません。。
一度専用シャンプーでシャンプーしました。
あと数回シャンプーするそうですが・・・
それで完全に治るのでしょうか???

うちには、外孫も居て遊びに来たいのですが。
1歳と5歳、移ったりするのでしょうか??
気になって遊びに来れません。
同居してる私達にも移るのでしょうか??(68歳と66歳)

シラミって、どうして??
不潔にしてるって事も原因の一つでしょうか???
心配で相談いたします。
以前、皮膚科につれていったときは、シャンプーを勧められただけでした。
宜しくお願い致します。。。

A 回答 (4件)

頭シラミは、不潔でなるのでは、ありません。

外にも居ますのでたまたま誰かが着いてしまい同じ布団や枕等で接触がありなります。小さいお子さんなどはプール等でもらってきたりしますよ。今の家は、昔のような通気が無いのも原因です。薬局に専用のシャンプーがありますので皮膚科まで行かなくてよ良いですよ。よく後頭部や耳の生え際後かくに楕円形の少し透明なものが着いてます。
シャンプーは、一介ではなくちゃんと説明書どうり使用されてください.
小学校低学年までは、多いですよ。
タオル、枕、布団は、洗濯や掃除機をかけてください。
大人は移ることは、殆んどありません
やはり子供は、体を密着させて遊ぶのでクラスで流行ったりします。高学年から上は移った話は、私の回りでは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の頭からは卵らしきものが・・・
シャンプーして様子を見てみます。

お礼日時:2016/08/11 17:27

いわゆる「頭シラミ」ですね。

専用のシャンプーが有効です。
また、シラミが移るかどうかについてですが、これは不衛生にしているからとかの問題ではなく、頭と頭が接触したり、お孫さんが寝転んだ場所に質問者様の頭が触れたりした場合に移ります。
頭じらみというものは、不潔とか不衛生が原因ではなく、一緒に遊んだりして、頭と触れた部分と(絨毯なども含みます)他の方の頭が触れたことによって移ります。保育園や幼稚園などで頭ジラミが移りやすいのも、この理由です。
念のため、お孫さんだけではなく、質問者様もシラミ用のシャンプーを使われることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
専用のクシで梳きましたら、私の頭にも卵のようなものが・・・
早速シャンプーします。

お礼日時:2016/08/11 17:24

約8年後度前ですが、家の息子の幼稚園でもたまに出ました。

活発に遊んでいる証拠でもあります。尤も移りますので、そういう子から貰う事はあります。

男の子であれば髪を短めにする事です。清潔だし、見つけ易い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!
活発な証拠なんですね。
散髪しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/11 17:25

卵がなければ、また移らない限り増えません。



卵があれば、それが成虫になればまた増えます。シャンプーでは卵を駆除できませんので、すべての卵がかえるまで使い続けないとまた増えてしまいます。 だいたい2日おきに5回くらい使えば大丈夫でしょう。 もしくは、櫛などを使って卵をすべて取り除くという方法もあります。

成虫か幼虫がいるなら、同じ所で寝ると移る可能性はあります。 染色したりしていると、寄ってこないとか言われています。 
まあ、保育園などでもらってくる可能性が高いのでしょうが、、、まあ、これはコントロールは困難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染色してるのですが。。。
専用のクシも使っています。
早く居なくなるように、シャンプーを繰り返します。
有難うございました。。。

お礼日時:2016/08/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!