アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日乳がんと診断されました。
マンモグラフィーとエコー検査でしこりの大きさは8.5ミリの早期発見だと言われていて楽観視していたのですが…MRIの検査を受けたところ乳腺に少し広がりが見られると言われ全摘出するしかないと言われました。
あさってPETCT検査を受けることになっています。

先生に私の状態はどうなんでしょうか…?
時いたところ…
きちんとした治療を受ければ治る可能性は充分にあります。と言われたのですが不安でいっぱいです。

女性としておっぱいがなくなる事も悲しくて
…乳腺にガンが広がっていた事も転移があるのではないかと不安になってしまいます。
今の所MRIとエコー検査でみつかる転移は見当たらなかったのですが…。

同じような経験をされた方…全摘出された方…いろいろ教えていただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。


「参考になりません」と書いて「参考まで」と変な書き方をしてすみません。

No.1の方のお礼に、ホルモン療法だけの治療でと書かれていたので、ついでに一言。
ホルモン剤が有効な乳がんは7割ほど。
他は別の治療法になります。
不安をそそるわけではありませんが、顔つきにより抗がん剤の選択もあると思ってください。
その辺も術後に説明があります。
知ることで不安が減り、治療に前むきになると思います。

乳がんで亡くなった友人が何人もいます。
きちんと検診されていたおかげで、この段階で発見されたのです。
PETCTで転移が無いように。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
しばらく病院でもらった乳がんの冊子もなかなか怖くて読めない状態でした…。

昨日PET-CTの結果が出て他に転移は見当たりませんでした。
先生からは同時再建の話をすすめられ、来週形成外科の先生に診てもらう事になりました。

まだサブタイプはわかっていませんが…
先生から『早期発見で転移もなので今日は安心して帰って下さいね!』と言っていただけたので少しホッとしています。

手術後の薬物療法については手術後にゆっくり考えましょう。という感じでした。

転移がない事がわかり少し前向きに頑張ろうと思えるようになりました!
今は乳がんに良い食事を調べたり、乳がんについて調べたりしてます。仕事も休職したので手術までのんびり勉強して治療に臨みたいと思っています。

お礼日時:2016/08/17 22:03

乳がん……ショックですよね。


私は違う癌でしたが、やはりショックを受けました。
胸の全摘…尚ショックですよね。
けど、温存という方法も有ります。
転移も心配でしょうが、まずシッカリと今の状況を詳しく、聞いて納得して、治療して欲しいと思います。
セカンドオピニオンという選択も有ります。

最近は、ネットでも調べられるので、あらゆる手段で知識を詰め込んでください。
治療する際、役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

針生検、エコー、MRI、PET-CTを受けて転移はどこにも見当たらないという事で少しホッとしました。

いろいろ調べてみたら早期発見でも乳管に広がりがある種類の乳がんの場合は全摘出するのが普通のようです。
乳房再建も保険適応で出来るようになった事で温存よりも全摘出をすすめるような流れになっているみたいですね。
再発の事を考えると全摘出の方が安心なのでいろいろ調べてみたら納得できました。

昨日先生からも同時再建をすすめられたのでそれも前向きに考えていこうと思っています。

お礼日時:2016/08/17 22:11

一般的にまず、MRIで広がりを見たので、ほぼ乳がんだと思います。


確実に分かるのは組織を一部取って検査に出すことです。
乳がんの可能性が濃い場合、この術前の検査をパスして術中病理になると思います。
「みはりリンパ腺」の生検も省略する場合があります。

シコリが離れて2か所以上あれば、初期でも温存はしません。(形が悪くなるため)
質問者さんが受けたMRIで全摘が適当となったのです。
小さく切除して1年以内に取り残し再手術する人もいるので、温存に固執するのは?という考え方があります。
全摘であれば再建(再現する)選択もあるので、検索して知識だけは入れておくとよいです。

また、温存でやる放射線は全く後遺症がない人もいますが、辛い思いをする場合もあります。
全摘なら放射線は省略できます。

あと、サイズだけで悪性度を判断できません。(顔つきという)
手術の後の治療方針はそれぞれなので、ここで他人に聞いても参考にはなりません。
参考までにしてくださいね。

こちらのサイトは読まれましたか?
日本乳がん学会 患者さんのための乳がん診療ガイドライン
今後、主治医との会話で、知っているのと知らないのとでは、違ってきます。
電話や対面の相談機関もたくさんあります。

また術後で構いませんが、健康保険や生命保険の受給も忘れずに。
どうぞ納得して治療してくださいね。
まずは知らべてみてください。
    • good
    • 1

ちょっと質問の答えとは違いますが、主人が保険の仕事をしており、必ずお客様に別の病院でも見てもらった方がよいと言っています。

違う結果が出ることが多々あるそうなんです。乳ガンと子宮がんはしょっちゅうだと言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
セカンドオピニオンも考えたのですが…今治療している病院が国立がんセンターで乳腺内科・外科がある事。
形成外科が併設されていて同時再建も可能な施設という事。
主治医の先生が3月まで大学病院の助教授で現在は国立がんセンターの医長で大学病院にも籍がある事。
これ以上の治療が受けられる施設が他にない事から今のところセカンドオピニオンはしていません。
先生も全摘出するという決断には責任があるのでそのために必要な検査は全てさせて下さいと言って下さったので、この先生にお任せしようという気持ちになりました。

確かに誤診で全摘出なんてショックですからね…。
私の加入してる保険会社で自宅にお医者さんが来て今の治療法について相談に乗ってもらえるセカンドオピニオン的なサービスがあるのでそれは利用してみようかと思っています。

お礼日時:2016/08/17 21:34

癌細胞が乳管内に留まっているという意味でしょうか?


そうだとすると非浸潤がんですので十分に完治が期待できますよ。
私もそうでした。
私の場合は微小石灰化領域が1か所にしかありませんでしたので部分切除で済みましたが摘出後放射線治療を行いました。
友人は微小石灰化領域が複数の乳管に認められたので全部摘出しました。
術後にホルモン療法を友人は3年、私は5年続け、その後は経過観察を経て無事寛解を果たし現在は無治療です。
現在は同時再建が保険適用されますので、希望を持って前向きに治療に取り組んで下さい。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院で乳がんのパンフレットをもらったのですが途中で見るのも怖くなってしまって…。
全摘出という言葉とがんが広がっていたという言葉で絶望的な気持ちになってしまいました。

乳腺に広がっている事と進行している事は違うという先生の言葉を信じてもいいんですね!
全摘出はもう受け入れるしかないと覚悟は決めました!

お二人とも元気になられてると聞いてとても励まされます。
早期発見ならホルモン療法だけの治療も可能なんですね!

私も頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/12 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!