プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-BIBLO NB75Kを祖父に貰ったのですが、低スペックすぎて使い物になりません。そこで、OSはWindows7Pro、CPUをコアi5、メモリを4GBにしようと思っています。
そこで質問なのですが、このパソコンに対応するメモリと、そもそもこのパソコンのCPUをi5にすることができるかということを教えてください。なにぶん初心者なもので…

A 回答 (13件中1~10件)

メモリーを1.5GにしてXPがまともに動くだけ


75kはCPU交換は無理
75STならコアduoに交換可能だけど
    • good
    • 0

買い換えたほうが


古いものに手を加えるより
ええよ。
アマゾンのセールで
安くなるpc結構あります
また秋葉原などに行けば
中古でもものによれば
良いものが購入できます
イベントやセールで良いもの
が手に入るのでは?
私は7000でセールでだった
ものを購入しましたが
充分動きゲームも少しできる
ぐらいのものが
手に入りました
でもがっつりゲームしたり
cad使ったりするなら
お金貯めて
新しく購入したほうがええよ
    • good
    • 0

グラフィックがしょぼいのでWindow7きびしいと思います。


公式にはそのチップセット(グラフィック)はVistaまでしかサポートされていません。無理やりWindows7にもいれることはできるかもしれないけど快適な動作は期待できませんよ。
お金かけるだけ無駄。LinuxをCUI(GUIじゃないです)で使う程度じゃないでしょうか。
でもLinuxをいじるのは勉強にはなると思います。その気があればですけどね。
    • good
    • 0

linuxで遊べばいいんじゃないかな

    • good
    • 0

メモリー512MBではWindows7で使い物になりません。

(当初XP搭載のようです)4GBに増設しても32bitでは3GBしか認識しません。
http://kakaku.com/item/00200212432/spec/

>CPUをi5にすることができるか

メーカー製PCはOEM版OSを搭載しているのでハードウェアの交換ができません(ライセンス違反)

中古で9800円で売っているものなので、あきらめて廃棄し、メモリーなど購入する費用で3万円台のWindows10(メモリー4GB)の購入をお勧め。
ちなみに私は2万円(1万円台でも売っている)のスティックPC(メモリー2GB、64GBのストレージ、win8.1→Windows10無償アップグレード品)を購入していますが、この方があなたのPCより性能がよくweb閲覧などは別に問題ありません。但しお勧めはしません→1万円台ではストレージが32GBで容量が少ないしメモリー2GBでは不足かも。・・・メモリー増設代金で買える範囲として参考に。(モニタはTVに付属のHDMIケーブルで接続、綺麗に映ります)
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3 …
    • good
    • 1

この「NB75K」でしょうか。


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/bib …

>CPUをコアi5、
CPU換装ができるのは、同世代で基本設計が同じ下位CPU(CeleronやCore i3など)から上位CPU(Core i5やCore i7など)へ、といった場合です。
このPCはCore iシリーズ登場のはるか前に発売されたものなので、CPUの「Pentium M」はCore iシリーズと基本設計の互換性が全くありません。よってCPU換装は不可能です。

>メモリを4GB
このPCで使われているチップセット「855GM」の基本設計上、認識可能なメモリの上限は2GBです。
このPCは標準搭載のメモリ512MBが基板上にハンダ付けされていて取り外せないので、実際の上限は1.5GBになります。

>OSはWindows7Pro、
32bit版は動作するかもしれませんが、CPUが非力でメモリも少ない状態では快適とは言い難いでしょう。
    • good
    • 0

>このパソコンのCPUをi5にすることができるかということを教えてください。



ソケットが違うので物理的に不可能です。

※パソコンの買い替えを強く推奨します。
    • good
    • 0

100%無理



新しいのを買う
    • good
    • 0

http://kakaku.com/item/00200212435/spec/
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJIT …
対応するメモリはDDR SDRAM PC2100 ノートPC用の物が合計1.5GBまで、
元から512MB付いててメモリスロット1の空きスロット1なので1GBのものまでみたいです。
CPUはPentiumM 735→Socket479でi5のCPUは載せられないようです。
あとこのPCのチップセット(マザーボードに載ってる色々処理するチップ、Intel 855GM)
では、Windows7を正式にサポートしたグラフィックドライバがないという情報もあります。
http://blogs.itmedia.co.jp/satohiroshi/2010/01/8 …
11年前のPCなので残念ですが色々リスクを取って分解していじくるより、
新しい安ノートを買ったほうが安く付きそうです。
    • good
    • 0

CPUをコアi5は物理的に出来ません。


メモリの増設も1.5GBまでですし、「DDR SDRAM PC2100 ノート用」はほとんど売ってません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!