アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被曝量について教えてください。40代女性です。
この短期間にCTとレントゲンをたくさん受けてしまいました。
遡って11月 下腹部の激痛で大学病院
レントゲン、下腹部CTの結果
尿管結石→その後1週間ごと3
回のCT
レントゲン1回、CT計4回
1月 咳が2週間止まらず個人病院へ
念のためにとその場ですぐ胸 部CT 、甲状腺、肺、心臓、 肝臓あたりまでうつっていま した。
3月 追突事故を起こされ、整形に て首、胸部、腰あたりまで、 計13枚くらいのレントゲン。
5月 会社の健康診断で胸部レント ゲン1枚、マンモ3枚
6月 健診結果でビリルビンが高い との結果を受け、前回CTを受 けた病院へ。膵臓と胆嚢が心 配なので早急に検査を受けて 欲しいと、緊急でその場でCT を受けさせられました。
肺から子宮、卵巣、腎臓まで もうつってました。
7月 1年前の大腸検査でポリープが 見つかり、1年前から経過検査 で予約していた大腸内視鏡の 検査のために、検査前腹部レ ントゲン1枚。
こんな短期間で、本当にたくさんのX線検査が重なってしまい、被曝に関して全く勉強不足で、今になって心配になっております。あとで先生に被曝について聞いたところ、CT2回したところは、子供だったら心配だけどガンで放射線治療して元気にしてる人たくさんいるから、などとあまり納得といく回答はしてくれませんでした。
大腸内視鏡をやった病院では、咳が出てすぐCTと言うのは普通は考えにくい、という意見はおっしゃっていましたが、被曝についての具体的な話は避けている感じでした。
この検査で、どのくらいの被曝をしたことになるのでしょうか。個人病院でのCTは、マルチスライス16という機械で、息止め2回ありました。

無知だった自分が、自ら不安を生んでいるのですが、胆嚢がんなどが心配だとCTを撮った先生が、結果特に問題なかったけど、念のためにエコーを受けてくださいとのこと。CTをしたのにですか?と聞くと、胆嚢はCTよりエコーのがよっぽどわかるという答えが返ってきました。だったらなぜ先にエコーをしないのか、単なるお金儲けなのかと先生に対しても不信感が募りました。

受けてしまったものはもう仕方がありませんが、自分が具体的にどのくらい被曝を受けたのかわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>自分が具体的にどのくらい被曝を受けたのかわかりません。



医療被曝には、上限の制限がありません。
検査によるメリット>>>>被曝によるデメリットです。
今回の被曝線量でも、それが直接発癌などに繋がると言うことはありません。


>だったらなぜ先にエコーをしないのか

CTは胆のうだけを見ているわけじゃないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医療被爆には上限がないということ、今回のことで勉強になりました。

病院のかかり方、検査の受け方、しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2016/08/12 22:59

被爆は「確率現象」なので何回なら良いかというはっきりした数値があるわけではありません。

仮に今後ガンになったりしてもあのときの被爆が原因などとは言えないわけです。

必要と思う検査をしたわけですし、受けてしまったものはもう仕方がありませんし、医師も何も言ってはくれません。

ただ被爆は少ない方が良いので、これからは出来るだけ不要な検査はしないよう患者側で気をつけるしかありません。

平気で検査を繰り返すような病院には近づかないようにすることも大切です。たとえば小さな病院なのにCT検査装置を持っている場合は要注意です。医師は折角持っているのだから使いたくてしょうがないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに受けてしまったものは今さら仕方ないですね。

後半部分の内容は、本当にもっともだと納得させられました。
反省するとともに、今後の病院のかかり方、検査の受け方にも慎重に考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!