プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生で食すことのできる魚のレシピに挑戦したいのですが、
スーパーで販売しているものは、パッケージにお刺身用などと書いてないものは、
生で食べられないのでしょうか?

目利きのコツなんかも、ネットなんかで拝見しますけど、いまいち分かりません。

近所のスーパーでは、お刺身用が置いてる種類も少なく、書いてないものだと、
魚をおろしてもらうのを頼んだ時に生で食べられますか?と聞くのも、何だか恥ずかしいので、
こちらで質問させていただきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

生で食べられる魚を買うには刺身用の魚を買えばいいのです。



本来刺身に出来る魚(魚種のこと)でも鮮度が落ちれば刺身で食えません。そのため、切り身で鍋用・煮魚用などになります。

本来店では刺身用に売れないような魚でも釣りたてであれば刺身にできる魚があります。(ソウダガツオなど)

地域により刺身で食べる魚もあります。

従って買う時に表示で確認するか、わからなければ店で聞くのが賢い買い方です。

刺身で食える魚
タイ・チダイ・ヘダイ
ヒラメ
カツオ・ソウダガツオ
クロマグロ(本当のマグロ)・ビンチョウマグロ(ビンナガ・トンボと言われシーチキンになります。冬においしいです)・キハダマグロ・メバチマグロ(透明がかった赤身のあっさりしたおいしいマグロ)
メジナ(グレ)
アカイカ・コウイカ・アオリイカ
ブリ・ヒラマサ・カンパチ・シマアジ
マアジ
カワハギ
イサギ
などがあります。

刺身で食わない魚には
イワシ類・サンマ・サバ・アユがありこれらの生食は酢で絞めます。

煮魚に向く魚
カレイ・ブダイ・クロムツ・タチウヲなどです。

焼いて食べることができるのは全ての魚です。

茹でてから料理する魚には、
エビ・カニ・タコなどがあります。

ムニエルに向く魚
シイラ・スズキ・舌平目(うしのした)など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刺身用と表記されているか聞くのが確実ですよね。

アユを酢でしめるのですか?!

初めてききました。

お礼日時:2016/08/19 11:35

聞くのが恥ずかしいのなら・・・


スーパーのパックものでなく そのまま売ってる魚を!
生で食べれすかどうか不安ありますよね!
真鯛は安全だとおもいます。
(不安なら青ものはさけた方がよい)
大きくなければ 1000円程度。
古くなれば 調理して パックされ販売されることが 多いので。
とにかく 魚の目を見て下さい。目がきれいなら新鮮です。
分かりにくかったら パックの魚の目と比較すれば わかりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

魚の目ですか・・・ネットでも、見ましたが、

見慣れてないと、分からないんですよねぇ。。

お礼日時:2016/08/13 21:06

判らない時は、聞くのが一番ですよ、別に恥ずかしい事じゃないですし



刺身以外にも、おいしい調理方法も教えてくれますよ
スーパーの店員さんと仲良くなりましょう



で、結局は、慣れですよ (^_^;
一度買ってみて、刺身で食べてみて、変な匂いとか食感がー、とか経験をして覚えます。

刺身用、生食用と書いていなくても、生で食べてお腹を壊すような魚は絶対売っていないから、心配しなくても大丈夫だよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞くのが一番なんですよねぇ。
つい、恥ずかしいって思ってしまって、スルーしちゃうんです。

刺身用、生食用と書いてなくても、生で食べれるんですかっ!

美味しさは別として、お腹をこわさないボーダーラインは販売してるって事なんですね。

お礼日時:2016/08/12 15:23

調理は簡単なもんではありません。

包丁握ったことあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まるごとの魚は、おろした事がないし、切れる専用の包丁などもないので、
魚コーナーでおろしてもらえばいいかと考えてます。

私のレシピに挑戦とゆーのは、その先なんです。
柵になっているのや、イカなどは、まるごとからでも、切り身にできるので、
煮たり焼いたりするよりは、簡単にできるかなぁと考えてます。

お礼日時:2016/08/12 15:20

生食用か?生食しても良いか?訊くのは必須です。


こちらは命掛かっているし、向こうも商売掛かっていますから、
「恥ずかしい」の入り込む余地はありません。

まっとうな店なら「ダメ」とか「何時までに」など的確な案内があると思います。
生好き♥として覚えてもらえれば特別に良い物を廻してくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確実なのは、やはり聞くことなんですよね。

スーパーの魚コーナーで、こういった質問している人見たことないんで

なんだか恥ずかしいって気持ちなんです。

でも、やっぱり、聞く しか確実はないですよね。

お礼日時:2016/08/12 15:12

頭から丸かじりですか?



 生シラスやシラウオぐらいしか無いと思うよ

刺身だったら、沢山あります。

目が透き通ってるとか(濁っていない)、特定の部分にまだ特定の色があるとか(魚によって違います)触った感じとか、色々、それで判断する事はありますよ。

http://osakana-labo.com/know/identify-fresh-fish

アジやイワシが一番簡単
http://www.otomiya.com/

一度釣りをして、もっとも新鮮な状態を覚えると楽ですよ (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、頭からまるごとじゃありません。
刺身です。

ネットの情報みていても、普段から魚をまじまじ見ているわけでもないので、
違いがいまいちなんです。

これ分かるってのが、ドリップです。

お礼日時:2016/08/12 15:10

訊くのは恥ずかしくないですよ。

ど素人がネットで見ただけの俄知識より、プロがいるなら教えてもらった方が、他の知識も増えるし安心するし楽しいんじゃないですか?
ほんとは魚屋で訊いて買うのがいいんでしょうけど...新鮮だから...こればっかりはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞くのどうしても、抵抗があって・・・

スーパーだと、周りにたくさん人がいて、
つい、スルーしてしまうんです・・・

お魚屋さん近くにあればいいのですが。

お礼日時:2016/08/12 15:04

お刺身用以外でも生食できる魚はあると思いますが、お店に聞くのが一番です。


心配ならスーパーではなく、魚屋さんで購入した際に聞いたらいいです。
切り身ではない白身の魚でしたら生食でも構わないと思いますが、お店によって信頼度が違いますので何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

魚屋さんが近くにあればいいんですけど、
やはり、聞くのが一番と分かっていても
スーパーだと周りに大勢いるのでききづらくて、、、

お礼日時:2016/08/12 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!