アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、よろしくお願いします。
バツイチ、子供が4人いる母親です。今住んでいる自宅が老朽化のために取り壊しになります。子供と5人で次に住む賃貸物件を探していたのですが、なかなか見つからずに困っていたところ、知人が使っていないアパートの1室を貸してくれることになりました。
やっと住むところが見つかったと喜んでいたのも束の間、後日「家賃収入が増えると税金上困るから、家賃を払っていないということにしてくれ」と言われてしまいました。
私は個人事業主で、確定申告を自分でしています。借りる部屋も按分で家賃と光熱費を経費にするつもりでした。それに公共の住宅にも申し込みをしているので、審査が通ったら収入・所得の証明書の提出、それから居住証明と家賃支払証明を家主に書いてもらわなければなりません。
私は「家賃と光熱費の支払いをしている。その通りの証明が必要」なのですが、家主は「ただでは貸せない。でもお金をもらっている証拠は残したくない」という現状です。
そうこうしているうちに、家を出なければならない期日が迫ってきてしまいました。
もちろん、普通に賃貸物件が借りられれば一番良いということはわかっているのですが、それがうまくいかずに焦っています・・・。
(母子で居住できるところはないかと役所に相談に行ったのですが、窓口をたらいまわしにされただけで、手立てはありませんでした。)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

家主である知人は「家賃を支払っていることは伏せて無料で居候しているということにしたらいいのでは?家賃の振り込みは自分以外の家族の口座を教えるからそこにに入れてくれ」と言っています。「公共の住宅審査に必要なの居住証明と家賃支払証明は必要ならその時に書く」と言っていますが、不安しかありません。

A 回答 (2件)

1番目の回答者さんの回答通り、大家名義の領収書がもらえるならそれを使えばいい。

で以下、大家が領収書すら出す気がない場合の回答です。

まず、一番大事な話。

賃貸借契約書は作成するんですか???

YESならば、その賃貸借契約書に振込先の「自分以外の家族の口座」を書いておいてもらえばいい。
そして毎月ATMでその口座に金を振り込むわけだが、振り込みの際にでてくるATMの振込証を、領収書の代わりとして提出すればいいでしょう。(役所が何か言ってきたら、契約書記載の振込先を見せるとともに、「大家が(税金をごまかしているためか)領収書をもらえない。」といえばOKです。
(大家が脱税でとっ捕まるかもしれんが、そんなの関係ない。)

>私は個人事業主で、確定申告を自分でしています。借りる部屋も按分で家賃と光熱費を経費にするつもりでした。

上記のATMの振込証と月々の光熱費の領収書で、税務署に経費申告すればいい。

>それから居住証明と家賃支払証明を家主に書いてもらわなければなりません。
>「公共の住宅審査に必要なの居住証明と家賃支払証明は必要ならその時に書く」と言っていますが、不安しかありません。

とりあえず大家が、「必要なら書く」と言ってくれてるんでしょ。それをあてにしましょう。
もしその時点で大家に断られたら、「大家が自分の脱税がばれると言って、書いてくれない。」と役所に泣きつく。大家の脱税をあちこちの役所でふれまわり、大家のために被害を受けている私をPRする。(かわいい4人の子供のためにがんばれ!)

>でもお金をもらっている証拠は残したくない

バカな大家だね。実際に人に貸しておきながら、それを隠すのは難しいよ。まず銀行振り込みでばれる。月々の水道、電気、ガスの契約を調べれば、大家以外の質問者さんの名前での契約がすぐに出てくる。
遅かれ早かれ、ばれるよ。
    • 2
この回答へのお礼

gookaiinさん、ご回答をありがとうございます。
応援していただけて心強いです!!

家主は賃貸借契約書は作成しないと言っています。諸々の面倒なことはしないで、毎月の家賃だけを払ってくれればよいとのことです。
ご本人は困っている私を救うつもりで部屋を生かすと言ってくれています。そのついでにお小遣い程度のお金が入ればラッキーと思いついて、今回の話を言い出したのだと思います。
あまり悪気はないというか、後々面倒になるということをわかってないのかもしれません。

支払は振り込みにする話になっているので、家賃を支払っている証明は残りますね。確定申告も問題ないかと思います。
居住証明と家賃支払については、再度念を押してお願いしてみます。

家主さんは子供たちもお世話になっている方なので、今回のことでこじれてしまうのも嫌なので
「私は普通に確定申告しますし、必要な書類は書いていただかなければならない。そうすると税金の問題は隠せないと思うので気をつけてくださいね」
と念を押してみます。

もしそれで部屋を借りられなくなったとしても、脱税に協力するわけにはいかないので仕方ないとあきらめようと思います。

どうもありがとうございました。

不動産屋を経由するのでなく家主から直に借りるのなら、家主個人名の領収証をもらえば良いのです。

メモ用紙に、

・金10万円
・家賃として領収しました
・平成28年8月20日
・東京都千代田区永田町1-2-3
・安倍晋三

と書いてあるだけで良いです。
判子などあってもなくてもかまいません。
それであなたが家賃として支払ったことの原始記録として、確定申告をすれば良いです。

先方が自身の確定申告に含めようと含めまいと、あなたの知ったことではありません。
    • 1
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、回答をありがとうございます。
そうですね。確かに領収証をもらえれば確定申告では問題ないですね。
でも家主にそれを書いてもらうのは難しいかと思っています。
私も言いなりになるわけにはいかないので、ひとつの方法として提案をしてみようと思います。

どうもありがとうございます。