アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、質問があります。
今上奥歯の後ろから二つ目の歯に銀の被せ物があります。既に神経はありません。
どうも口の中に金属臭がすることがあるのでこれを白い被せ物にしようと思っているのですが、
ハイブリッドセラミックと通常のセラミックとどっちが良いでしょうか。
行きつけの歯科医に相談した所、ハイブリッドセラミックは欠けやすい・・と説明されました。

奥歯なので経年劣化による変色は問題ありません。
金額も二万円程度しか変わらないので当方は問題ありません。

ただネットで調べると、奥歯に限ってはハイブリッドの方が良いという意見を見ます。
理由は、
1,適度の柔らかさがあるため、他の歯にダメージが少ない
2,歯を削る量がセラミックより若干少ない
3,セラミックはハイブリッドより固いが、固いからこそ欠けやすい

1に限っては分かるのですが、疑問があるのは3です。ネットではセラミックの方が欠けやすいと
いう意見とハイブリッドの方が強度が無く欠けやすいという意見が真っ二つに分かれています。

いったいどっちなのでしょうか。歯科医の先生はハイブリッドは出来上がった詰め物を入れようと
した時に割れたことがあると言っておられました。

2に関してはどうでしょうか、削る量は違うのでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

経験上充分な厚みを確保できるのであればハイブリッドの方が弱いです

まあケースバイケースでかみあわせとか他の歯の状態とかいろんな要素がありますので絶対そうだとはいえませんがね
削る量はだいたい同じです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はやりハイブリッドの方が弱いんですね・・。