プロが教えるわが家の防犯対策術!

下顎前歯に隙間があるため、4本ラミネートベニアを施してありますが、治療から10年以上経ち、磨耗したり欠けたりしてきました。そこで再治療するにはどのような方法がありますか?自分なりに調べたところ、(1)それを削ってまた新しくラミネートベニアを貼る(2)いわゆる差し歯にする(3)レジン?充填する(4)ダイレクトボンディング、の方法があることがわかりました。隙間は大きいところで2~3ミリあり、又私は過蓋咬合なので、下顎前歯の表面が上顎前歯の裏に擦れるため、欠けやすいらしいですが、このどの方法も可能でしょうか。また他に何か治療法はありますでしょうか。
差し歯だと歯全体が厚くなるような気がするのですが、大丈夫でしょうか?もし作った後に、噛み合わせられないなんてことがあると怖いです。レジン充填は、歯と一体化させるような感じなのでしょうか。見た目に変じゃないですか?変色するとか言いますが、そんなに変色するものなんでしょうか。ダイレクトボンディングはレジンと同じやり方で、物がいいもの、ということなのでしょうか。又、どこの歯医者でもやっているというわけではないのでしょうか。それぞれ値段はいくらくらいするのでしょうか(保健はききますか?)
いろいろ質問してすみません。ご存知の方、教えてください。
また何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうも!

返答遅れてすみません。
前歯部がのあたりが強くて、奥歯が噛めなくなるということはありませんよ。
基本的に、かぶせにする場合、他の残っている歯の高さをガイドに作成するのであたらなくなるようにはつくりませんし、逆に、前歯はあまり当てないように作ったりもします。
ラミネートをもう一度作り替えるということも出来ないことはないとおもいますが、今、歯に着いているラミネートを外す為に、歯を削らないといけないので、結局、一緒ではないかなと思います。
どうしても歯を削る量を少なくしたいという希望が強ければ、ラミネートですが、こだわりがなければ(言い方が悪くてすみません・・・。)メタルボンドをお薦めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答頂き、ありがとうございます。ラミネートのやり直しの場合、取る為に削る量が増えるんですね・・・ほんとに悩むところです。ありがとうございました。

はじめまして

内容からすると、レジン等の保険の物はお薦め出来ません。
なぜなら、いままで、ラミネートで保険外の物で修復されているからです。保険適用の物はどうしても劣ってしまいます。
で、一番良い物は、やはりメタルボンドセラミック冠でしょう。
色も変化しないし、強度もあります。かぶせになりますから、隙間の閉鎖も可能です。
かぶせにすると、多少厚みを感じるかもしれませんが、噛めなくなることはないです。
値段は、クリニックによって違いますからなんとも言えませんが、(8)~10万くらいじゃないでしょうか。
一度相談されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

「この回答へのお礼」に書きました、万が一上の歯と下の歯がカチ合ってしまうと~というのは、上の前歯と下の前歯がカチ合ってしまうと~という意味です。わかりにくくて申し訳ありません。もしお時間がございましたら回答頂けるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メタルボンドセラミック冠とは、いわゆる差し歯なんですよね?削る部分が多そうなので多少ためらいはあります…歯が分厚苦なるので(もし後々上の歯も治療したら尚更)、万が一上の歯と下の歯がカチ合ってしまうと上の奥歯と下の奥歯がものすごくあいてしまうのですが、まさかそんなことにはなりませんよね??(それがかなり心配です)ちなみにラミネートのやり直しというのはいかがでしょうか?