プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐ泣く新入社員



新卒で他社に採用が決まらなかった新入社員がコネで入ってきました。

もう数ヵ月経つのにとにかくミスします。同じミスを何度も何度も。訂正印を毎時間のように求めてきてもう呆れています。

なにか指摘したり、同じミスしないよう注意しても、申し訳ありませんを連呼しお客様の前でもすぐ泣きだします。

わたしは上司にあたりますが、同僚たちによれば男性の前だと泣き出したり仕事の際も男性のお客様と女性のお客様とはかなりの差で対応する男好きのようで、周囲にはかなり嫌われています。

わたしは仕事さえきちんとしてくれれば。との思いでいましたが注意をするだけで泣かれてしまい、私情を挟むのは良くないと思っていましたが内心ではそんなに仕事に専念できない男好きならはやくお目当ての男をゲットして寿退社でもしてくれないかと思ってしまいます。

職業柄男性のお客様との出会いも多いので彼女にとっては天職なのかもしれませんが、、、あまりにも多いミスに自分の仕事にも支障がありこれからどうしたら良いのか悩んでいます。

アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

基本的に何もさせない。

少しずつ出来る事を見つけて仕事させる。お茶くみコピー専用で良いと思います。
そのうちに一つずつ仕事を覚えます。
 お役様の前の部下を叱っては会社の信用をなくします。止めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
わたしは中堅社員なので何もさせないことを認める権限が自分にはありません。
ですが注意に関してはお客様に見えない箇所でする等配慮が足りなかったかもしれません。
もう少し長い目でみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/13 12:00

No.2さんのやり方がベストだと思います。



貴方が、どれだけ努力したか、、を記録にとっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは記録に残します。
自分が新人の頃を思い出しながらパワハラにならないよう気を付けてやっていこうと思います!

お礼日時:2016/08/13 10:51

日付付きでミスをきちんと記録に残す。


それに対して、こちからが具体的にどの様な指示をしたかも。
その際の彼女の様子や態度も。
彼女がミスをしない様、こちらも対策を考え、改善点を目に見える形にする。
例えば、同じ伝票を毎度の様に書き間違えたり、記入漏れするのであれば、手本というか見本を作成し、特に間違いやすかったり記入忘れしやすい箇所に印をつけるなどの、いわばマニュアルを作る。
それのコピーもこちらに残す。
あなたとしても、彼女を育てるべくできる限りの努力をしたことを記録に残す。
それを客観的に証明する為にも、教育係をつけた方が良いかもしれません。
男性社員だと、恋愛感情が絡んだ場合、公私混同してしまうかもしれないので、女性で仕事を教えられるような人か良いかも。
その際、間違ってもパワハラと言われない様、指導方法に注意すること。
教育係にも記録をつけさせること。

最終的に、その新入社員の女性がいかに使えないか証明できれば、会社を辞めさせるとか部所を移動させることは可能になると思います。
もしかしたら、その努力が功を奏してまともに働ける様になるかもしれません。
とにかく、口頭で文句を言っても、ただのパワハラ上司にされてしまいます。
何事も、客観的な証拠、あなたの言い分を裏付けるものが必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。感謝します。

そうですね。わたしも自分の仕事に精一杯で記録に残すことはしていませんでしたが、これからは全て記録に残してみようと思います。

同僚の話によると、いくら指導された日でもケロッとしていてストレスを感じてないと言っているようで、涙を流すのは悔しさではなく同情をひきたいだけのようなので

こちらも確固たる態度で望むべきですね。反省する気持ちから育てない限り現状打破できませんよね。

彼女はコネ入社なので自主退職はしないと思うので、悪い面だけではなく良い面も認めながらうまく付き合っていけるよう努力します。

ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/08/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!