アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃からあるほくろががん化するのはどのくらいの確率でしょうか。足のかかと(地面には触れない)部分にほくろがあります。覚えている範囲ですが、小学校4年生のころにはすでにあったと思います。色が濃いほくろでしたが、長い年月をかけ伸びてしまったようで色は薄くなっています。分かりにくいですが画像を添付しております。大きさはほぼ変わらず3〜4ミリです。現在24歳なのですが、定期的に皮膚科にてダーモスコピーで経過観察をしています。皮膚科のお医者様曰く、「現段階では普通のほくろ。可能性は低いが悪性になることもありうる。」とのことですが、心配なのでそのうち除去して頂こうかと思っています。ただ、足の裏にする麻酔の注射が尋常ではない痛みらしく、渋っております…。そこで質問なのですが、普通のほくろががん化する可能性はどの程度なのでしょうか。詳しい方、お知恵をお貸しください。

「子供の頃からあるほくろががん化するのはど」の質問画像

A 回答 (3件)

皮膚科医以上に詳しい方がいるとも思えないのでそちらは置いておいて、


> 足の裏にする麻酔の注射が尋常ではない痛みらしく
こちらですが、私が足裏のほくろを切除した時の麻酔は尋常でなく痛いということはありませんでしたね。普通に注射だから痛い程度の痛みでした。
ただ切除後数日の間痛みで歩くのが困難になり、おそらくその時変な歩き方をしたせいで膝を痛めました。
私の場合はかかとの体重のかかるところだったので、「地面には触れない」なら大丈夫かもしれませんが。
    • good
    • 6

諸説ありますが、良性のほくろががんに変化することは、あったとしても非常に低い確率だと思います。

ただ、場所が足の裏という色々刺激の加わりやすい場所ですので、切除しておくというのも一つの選択でしょうね。
    • good
    • 1

医者も随分といい加減です。

流石、風邪の治療にも命の保障はしない職業だけはあります。つまり、「判らない」です。しかし高額暦故の悲しい性、「判らない」とは口が割けても言えないので、「ありえる」です。だって判らないのですから。

わたしも小さい頃に何箇所かにほくろがありましたが、経年で消えました。余り過度に心配すると確率は上がります。病気は気から。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!