プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳そこそこの頃から、足の甲にムクミがあります
その頃は、163㎝42㎏と、かなり痩せていたんですが、ヒールなどを履くと、足の甲の肉がヒールのふちに盛り上がってしまう状態でした
今は、体重はかなり増えてしまい、足のむくみもひどく、足が辛いです
手の甲なども筋が見えないので、体質なのかな、とも思うのですが、何か、別の場所が悪いのかと心配になります
5年前に子供を産んでから、血液検査はしましたが、健康診断は受けていません
むくみの原因は運動不足なのでしょうか?
専業主婦で、あまり出歩きません

A 回答 (3件)

確かに、足のむくみは皆さんがおっしゃるように、体液の滞り状態でしょう!?


毎日、30分でも構いません歩くことですね
それが出来ないなら、きつめのサポーター(専用のもあります)をすれば解消するでしょう
ただ、貴方の質問は、お医者様にする質問ですね!(笑)
それも立派な病気です
病院へ診察にいきましょうね腎臓疾患とか、ほかに重大な原因があるかも知れませんよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
最近は、毎日5㎞ほど歩いています
血液検査では、腎疾患はありません
それでもムクミは改善されないので、近々病院に行ってきます
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/20 10:04

足の甲がむくむということは、ふくらはぎや足首などもむくんでいませんか?



足がむくむのは、身体の水分や血液が足に滞っているからだそうです。
それを、身体の上部に送るのはふくらはぎの筋肉の収縮運動で、これがポンプの役割をしてくれるとのことです。
可能ならウオーキング。
無理なら、家のなかで爪先立ち→かかとを落とす→爪先立ち→かかとを落とす…の上下運動をしてふくらはぎの筋肉を収縮させることで、むくみが解消されるようです。
試してみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
この投稿をしたあと、毎日ウォーキングで5㎞ほど歩くようにしていますが、やはりムクミはあまり改善されず…
続けていけば、ムクミが改善されるはず!と信じてみます

お礼日時:2016/08/20 10:02

僕もです。

歩くと柔らかい物踏んでいる感じが絶えずに来ます。ありとあらゆる検査しました。MRI にも結果は正常。むくみだけで痛く有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
むくみだけで痛くないのはいいですね
私は、むくみと共に足が痛い時もあるので…
お互い、原因がわかるといいですね

お礼日時:2016/08/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!