アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の通り古く築30年以上経過しており金属性の丈夫なものに交換したいです。
どのようにリフォーム可能でしょうか?
人の侵入を防止するため、戸に格子を付けるのは、見栄えが悪いでしょうね?
費用は幾らくらい掛かるでしょうか?

「木造の戸・玄関をセキュリティー製の高いも」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 玄関も古いです。金属性の丈夫なものに交換したいです。

「木造の戸・玄関をセキュリティー製の高いも」の補足画像1
  • どう思う?

近所のリフォーム会社に依頼すると素人なので騙されて高く取られるでしょうか?
    コープ(生協)等の工事屋さんの方が優良な工事をしてくれるでしょうか?

A 回答 (1件)

交換したいならするだけですね。

>戸に格子を付けるのは、見栄えが悪いでしょうね?

そんな家を見たことが無いようでしたら、そういうことでしょうね。
掃き出しでなければありますし、雨以外には雨戸でなく格子戸を出し入れというものはあります。

ところでこれはアルミサッシなどに交換しても付けたいということ?
そんなことしなくてもサッシ自体を防犯能力高いものにすれば良いです。

>近所のリフォーム会社に依頼すると~
>コープ(生協)等の工事屋さんの方が優良な~

近所のリフォーム屋は評判が悪いのですか?生協の工事屋さんは評判が良いのですか?

素人相手だと価格取られるならほとんどがその対象ですがどうでしょう。
新築しかやれないような大工も、リフォームということでは素人ですよ。
かといって専門知識もなくリフォームやってる何でも屋は素人ですし、建設業界といってもビル建てたり、橋桁掛けてる人は素人です。

生協の契約業者とかあるのか知りませんが、そこで作業している業者が優良である評価基準は何でしょう?
これも同じで、高い安いが仕事の内容に対してであれば、建築知識ある人が現場見た場合しか評価は出来ません。
補修・リフォームを「安くきれいにやってもらった」という施主さんの家に、数年後に水道水漏れで見に行ったら、そのときの業者の仕上げはきれいでしたが、下地が残念なことになっていたので、その時点でぎりぎり出せるという予算で再補修してあげたことがあります。
これはそのときの業者に「安くやってもらった」と言えますかね?

で、
>金属性の丈夫なものに交換

一般的にはアルミサッシになりますね。

リフォームと言っても多岐に渡るので、この場合リフォーム屋さんよりもサッシ屋さんにお願いに行ったほうが良いでしょう。
サッシ屋が何度か「そういう作業で」頼んでいて問題の少ない業者であることが多いので、不具合が少ないです。
その場合サッシ屋が受けてということになるので、若干仲介経費が増しますが、不具合率を考えればサッシの取り付けに慣れた人間の方が安心。

それでも、なかなかに残念な仕事をする業者も居ます(それはもうサッシ屋のプロ意識の問題)が、そこはリフォーム屋を頼んでも同じなので、よほど地元業界に詳しい人でなければ判断は難しく。
結果、前述の理由でサッシ屋経由を薦めます。

!!
が、この縁側と玄関の建具をアルミサッシにするのは個人的に非常に「もったいない」。
交換ではなく別の防犯対策を検討してほしいです。

建具のガラスは強化ガラス入れられるほど広い溝を突いていないので、ガラス変更は出来ないと思いますが、防犯フィルムを内側に貼って対策。
錠を防犯性の高いものに変更or追加。

これで何とかこの建具を維持してもらいたいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>が、この縁側と玄関の建具をアルミサッシにするのは個人的に非常に「もったいない」。
> 交換ではなく別の防犯対策を検討してほしいです。

成程ですね。視野が狭かったです。アルミサッシにすると安っぽくなってしまい価値が落ちます。
目的はセキュリティー製を上げることなので、考え直します。

> 建具のガラスは強化ガラス入れられるほど広い溝を突いていないので、ガラス変更は出来ないと思いますが、防犯フィルムを内側に貼って対策。
> 錠を防犯性の高いものに変更or追加。
業者に相談して検討します。

> これで何とかこの建具を維持してもらいたいです。
セキュリティー的に問題なければ、そのようにします。