アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Rubyを今から2~3年くらいで仕事に使えるレベルまでできるようになりたいんですけど、
おすすめの参考書などを教えてほしいです!
とりあえずCodeAcademyでRubyの基本の基本は一通り勉強しましたが、全然足りない気がします。
プログラミングは全くやったことはありません。

A 回答 (2件)

> CodeAcademyでRubyの基本の基本は一通り勉強しました


> プログラミングは全くやったことはありません。

とのことですので、アルゴリズムを組み立てる勉強もした方が良いよという意味で↓をお勧めします。


「プログラマ脳を鍛える数学パズル」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%8 …

解答は、Ruby(と一部JavaScript)で書かれていますので勉強になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! こういう本で鍛えればいいんですね!
配列とかよくわかんなかったので、勉強してみます!どうもありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/15 22:53

>>とりあえずCodeAcademyでRubyの基本の基本は一通り勉強しましたが、全然足りない気がします。


プログラミングは全くやったことはありません。

基本の勉強をしているとき、簡単なプログラムを作って動かしてみたりはしなかったのですか?

もし、Rubyの勉強したけど、PCでプログラミングを全くやったことが無いと言えるなら、それは「大工になる勉強を本でしてきたけど、ノコギリもカンナも金槌も全く触ったことないです!」
って、言っているようなものですよ。

プログラマーは職人仕事です。
手を動かして(キーボードを叩いて)覚えます。
だから、書籍からの勉強も大切だけど、本のみでは、いつまでたってもRubyができるようにはならないと思いますよ。

ちなみに、手元には「たのしいRuby/まつもとゆきひろ監修」なんて入門書があります。
これを見ると簡単なプログラムがいくつも出ています。これらを動かしながら勉強していくって感じですね。
もちろん、この入門書だけ読んで、プログラムがバリバリ書けるようにはならないでしょうけど・・・。

情報系の専門学校で2年、大学なら4年くらいの期間をかけて学んでも、まだまだ足りないことが多いのがITの世界です。
たぶん、普通の人なら、2~3年では無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてその通りだと思いました。 しばらくはたのしいRubyとかの参考書を読みながらいろいろとプログラムしていこうと思います!

お礼日時:2016/08/15 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!