アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで高速バスの支払いをした際、コンビニ側のミスで貰えるはずの乗車券がもらえず、バスに乗った際にもう一度料金を支払うことになってしまいました。
決済してあることは乗務員の方に伝えたところ、支払いをしたコンビニで払い戻しをして欲しいと言われ、高速バス乗車券と乗車券等発行証明書を貰いました。
この2つを持ってコンビニに行けば払い戻ししてもらえるのでしょうか?
また、支払いをした店舗でないと出来ないのでしょうか?例えばセブン〇〇店で支払いをしたなら、その〇〇店で払い戻しをお願いしないといけないのでしょうか?
それなりの値段するので、払い戻ししたいです。わかる方教えてください!

A 回答 (2件)

取り扱った店でしか無理ですね。

>コンビニ側のミスで貰えるはずの乗車券がもらえず
どのようなミスかにもよりますね。
発券したけど乗車券を渡さなかった、発券しなかった、別のものを渡したなど。

あとは取り扱ったコンビニがミスを認めるかにもよりますね。
基本的にはコンビニではなく発券元(JTB,ウエルネット,HTA等)との交渉(特に払戻手数料)でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も詳しくは分からないのですが、発券そのものをしなかったか、もしくは発券したにもかかわらず渡しそびれたのだと思います。
発券元さんにも連絡とって確かめてみます。ありがとうございます!

発券すべきだったコンビニ店のミスなので、該当店舗で手続きする必要があるでしょう

コンビニ店舗は一つ一つ独立した経営体なので、他所のミスの責任を関係無い別のお店が対応するのは無理があります
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
対応してもらった店舗がちょうど改装工事を行っているので他店舗で手続きできたらと思っていたのですが、、
無理かもしれないですね。回答いただきありがとうございます。