プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1・2年位前から、話をしているときに言いたい言葉が出てこなくなりました。芸能人の名前を忘れてしまうのはもちろん、単語が出てこなかったりします。
例えば「この部屋はちょっと殺風景だね」と言いたくても、実際に話すと「この部屋は…あれだよね、ちょっと寂しい感じだよね…」となかなか「殺風景」という言葉が出てこなくなって、「あれ」や「なんか…」といった言葉でつなぐようになってしまいます。
以前はそれこそよく話すほうで、機関銃のように言葉が出てきて、口げんかでは負けないようなタイプだったのですが、最近では話をしても言いたい単語が出てこないので、あまり相手に言いたいことが伝わらないようで、話す量も減った気がします。
以前は本を読んだり、映画を見たり、音楽が好きでライブにいったりと、とても刺激のある生活を送っていたのですが、ここ1・2年で結婚・出産とすっかり生活が一変して、あまり外出することもなくなりました。こうした変化が影響しているのかも?とも思うのですが、どうでしょうか?
インターネットで調べると、「語健忘」の症状に似ているのではと思うのですが、一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
ぜひご助言をお願いします。

A 回答 (4件)

お父様と何かありましたか?幼い頃でも...。


セラピストの勉強をしている者ですが、言葉に関して言うと、問題が発生する原因が何であれ、幼い頃の父親との関わりに原因があるようです。

また、貴方の場合、結婚され、今までと違った生活をされたようで、日々の刺激も減少されたのと、また、今までと違った生活によってのストレスが原因で、言葉を司る左の前頭葉に今何かが起こっているのだと見られます。

しかし、とても困っている様でしたら、セラピーを受けることをオススメしますが、人はストレス(今までと違うこと)によって少なからず反応する生物ですので、困って困ってもう仕方ない生活に支障をきたしているというのでなければ、経過をみることをオススメいたします。

ただ、言葉が出てこないのは不安ですし、今までとギャップがあるのも心配ですよね。。。

自分でできることとしては、まず今まで(結婚以前)の生活に近いことをする(友達と話す、できるなら外食をするなど)のとか、また鬱でないようでしたら、新しく興味ある分野のスクールや習い事をしてみるなどが良い刺激になって、徐々に回復されることと思います。

どうぞ御心配なさらずに、少しづつよくなることをお祈り致しております☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
まず父親との件ですが…特に思い当たる節はありません。むしろ父親は尊敬していますし、自分が結婚して親となった今は、昔以上に父親を大切に思えるようになりました。
やはり生活環境の変化によるストレスが一番考えられる要因でしょうか?実際、一時育児がとても大変な時期があり、円形脱毛になるほど、ストレスを感じていました。
本当に結婚前の生活とは180度変わってしまい、それまでは自分の趣味がメインで生活していたのが、今ではその趣味にまったく接することのない生活となってしまいました。付き合う友達もまったく変わりましたし、友達との会話も変わりました。
そういった急激な変化に何か脳が反応を起こしているようなものでしょうか?
ぜひ子供がもう少し大きくなって、自分の時間が持てるようになったら、また色々な刺激のある生活に徐々に戻ってみたいと思います。
まだそれほど深刻な状況ではないようですので、もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 00:02

じつは私もおなじことが気になっています。


環境の変化と老化?が原因と軽く考えています。
言葉が出てこないといっても「気の利いた」言葉が出てこないってことです。
たいていふだん良く使わない言葉です。
パソコンのデスクトップの「使用していないショートカット」フォルダみたいなものでしょうか(笑)。
人と話す機会を増やすことと本を読むことは効果的だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やはり老化もあるのでしょうね。薄々それも感じていました。30ですが、十分老化の域には入っているのでしょう…悲しいですが。
少しでも老化を回避するために、色々と刺激を脳に与えてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/25 23:51

いや~ん、私の事?って思いました。


私もここ数年、似たような症状を患ってます。。。でも、これって病気?
私の生活も数年前とは全く状況が違います。多分そのせいですよ。
活動的な生活から一変したのと同時に脳がある種の活動を止めてしまった。そんな感じでしょうか?
これは本を読む、ビデオでもいいから映画を観る。。。等で取り戻せる、と信じています。
あんまり歳を取ってからでは無理かもしれませんが。。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同じような状況の方がいらっしゃって…少し安心(?)しました。
今は本当に子育てで毎日忙しいので、少し落ち着けるようになったら、ぜひまた以前のように映画を見たり、音楽を聴いたり、色々な刺激のある生活を送りたいと思います。
…いつになることやら、とも思いますが。
ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/25 23:48

私は医者ではないので鵜呑みにしないでいただいた方がよいのですが、


たぶん、考えすぎだと思います。

この質問文を書く際には、言葉が出てこないようなことはありましたか?

結婚や出産したとのことですので、
疲労やストレスでちょっと思い出せないだけだと思います。
ほんとに日常生活で支障が出るぐらいのとこまで行かないと、
病気とはならないのではないでしょうか?

そのうち子供が大きくなって、
一緒に外に出ることが多くなれば、
話す機会もふえて気にならなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
実はこの文章を書く際にも、実際に「殺風景」という単語がなかなか出てこなくて…相当考えました。
以前はそう言った少し難しめの単語もポンポン口から出て来ていたのに、最近は本当に簡単な言葉でしか話せなくなってしまい…言葉を知らない人のような会話になってしまっています。
そういった会話の後には、かなり落ち込んでしまいます。
ストレスによる一時的なものである事を祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!