アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいなのでFMラジオが受信出来ません。
携帯電話使用にて、固定電話は使う事はありません。
それで、FMラジオの電波受信に使えないかと検討してます。

当方、スマホでパケット制限かかるため
電波受信で考えてます。

何かアドバイスください。

そういう機器も売ってそうですが・・・

A 回答 (6件)

表題についていえば、



電話引き込み線をFMアンテナに、は考え得るところです。
しかし、マンションとなれば引き込み線の経路が問題でしょう。

しかし、NTT電話ジャックには直流(公称48V)がかかっています。
コンデンサーで直流はカットしてください。

なお、固定電話の契約が無いのであれば、直流は無い筈です。
テスターでご確認を。

それよりも、室内に適当な線を張るだけでFMアンテナを代用できますが…

本文は、記述の趣旨が読み取れません…

####
昨日も同じ質問を目にした気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 23:24

NTT固定電話のジャックとは、『モジュラージャック』から、FMの電波を受信できないかな? って言うことですかね?



無理です!

NTTからの電話線には、約70ボルト程の給電がされております。

しかも、電話機以外(FAXとかは、OK)の機器は、繫いではいけません。
電話局の交換機が故障する恐れがありますよ!

万が一、故障したら、莫大な損害賠償請求が来るでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 23:24

そんな機器は売っていません



モジュラージャックじゃFMの電波は拾えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 23:24

ワイヤータイプのFMアンテナなら千円ぐらいでありませんでしたっけ?


ホームセンターなどのスピーカー用のケーブル(1mで50円)でも作れますよ。

窓際のカーテンレール沿いに設置したりします。
上手くいかないようなら、エアコンダクトから出して屋外に設置します。

>NTT電話ジャック
屋内を走って、玄関脇のボックスまでしか線は行ってないですね。
あまり、感度が期待できそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 23:23

でも、テレビ視聴してますよね。

その回線を分岐して使えばよい。分岐できるケーブル販売されています。
ほかには、室内アンテナです。感度は不安定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 23:26

FMは超短波ですから、波長に合わせたダイポールアンテナ作って、平行フィーダーで引いてくればよい。


https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 …

 指向性があるので送信アンテナの方向に直角に向くように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ素晴らしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!