アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の時に、一人暮らしをするために賃貸契約しようとしたのですが、未成年のため、父親名義でしか契約できませんでした。
契約の際、名義変更を前提に契約しようと思いますと伝え、名義変更にお金がかかるのかどうかというところも聞いたところ、「何万もかかりません」という回答でした。
私の会社の方から、本来であれば住居手当がでるのですが、父親の名義であれば手当が出せないとのことでした。あと数ヶ月で20歳になるところでしたので、それまでは仕方ないとおもい、手当なしでやりました。

今年の四月頃、20歳にもなったので、電話で賃貸会社の方に電話で名義変更の話をしたら、「再審査が必要で、費用が初期費用とおなじくらいかかります」とのことでした。最初と言っていることが違いましたが、資料を送ってもらえるということだったのでそれを見てから検討することにしました。しかし、2ヶ月たっても送られて来ないので、改めて電話したところ「把握ありませんでした」と言われたので、文句言っても仕方ないと思い、一旦電話をきり、会社の警務担当の方に相談したら、私と同じようなケースで、連名契約にして手当をもらえるようになりますよと教えて貰ったので、賃貸会社に電話したところ、「確認して追って連絡します」と言われ、今の今まで連絡がきません。

名義変更にそんなお金がかかるのは、周りに相談してもおかしいと言われました。
一人暮らしは初めてでしたので、よくわかりません。
また、私のような場合で、連名は可能でしょうか。賃貸会社の対応が遅いがために、本来であれば受け取れるはずの手当合計で20万以上もらえていません。
私は学生ではなく、ちゃんとした企業で働いています。
このような状況から、賃貸会社の対応は、いかがなのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

その不動産会社の対応は決していいものではありませんが、


世の中の誰もがスイスイと事務処理を進めてくれるとは限りません。

連絡がないとしたら、
相手が忘れているのかもしれません、
面倒だから後回しにしているのかもしれません、
とにかく何かしらの理由で連絡がないのでしょうから、
あなたから連絡して「どうなりましたか?」と質問すればいいのです。

このサイトで部外者に質問しても事態は何も改善しません。

これが、10回も20回も催促してもなお対応してくれないなら問題ですが、
そうじゃないならよくあることだとしかいいようがないです。

また、名義変更の金額については考え方やルールによるので、
一概に不動産会社を悪者にする必要はないかと思います。
親族間の名義変更だから大目に見てくれよ、とあなたは思うのかもしれませんが、
賃借名義人が変わる以上、厳密にはそれは別の賃貸契約だと言われたら返す言葉もありませんね。
まあ、賃貸の経緯や現実の居住実態からすれば、
あなたの名義に変わることで正常な契約になるわけですから、
裁判をやったらあなたがまず勝つでしょうけれど、世の中すべて法律通りに行くとは限りません。

それが嫌なら引っ越せばいいのです。
あなたには引っ越す自由があるのです。
    • good
    • 0

たぶん解約新規契約を求めてきます。


そんな不良会社から手を引いて新しいところ探したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

不動産会社に勤めている者です。



弊社の場合だと、名義変更代として賃料の1カ月分かかります。
理由としては、本来はしなくてもよい手間がかかるので、
手数料(契約書作成・郵送・貸主への説明など)と契約書類の郵送代があるからです。

1万円のところとかの業者もありますが、初期費用と同じ金額というのは聞いたこともありませんね。
再審査は契約名義人が変わるので普通です。

対応としては同じ業界の者としては、とても不愉快です。(こんな会社があるから不動産業界の信用が落ちるんだよ怒・・・)

①「明らかに御社の過失なので20万を払ってください」と言う(絶対に相手はできないと言うので強気が必要)
②いつまでに返答(送って)をもらえるのか・今、電話越しに話している方の名前を聞くを徹底してみてください。

私なら最低でも、変更料を無料にしてもらいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!