映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めまして。中3の修学旅行で先月京都に訪れたものです。夏休みの宿題で「京都についてテーマは何でもいいから論文を作って来い」という事で、現在書いております。
僕は、「京都の食べ物」について書こうと思いましたが、いろいろありすぎて何について書けばいいのかわかりません。とても迷っています。「自分で考えろ」と思うかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

京都であれば



・湯葉・生湯葉
・京野菜
・漬け物
・八つ橋
・会席料理

さいころ振って決めて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、サイコロ振ってみますw

お礼日時:2016/08/19 21:46

京都の食べもの全般について書いてもいいですし、



京都の食べ物の中からいくつかピックアップして書いても良いですし、

1つに絞って書いても良いんですよ。


大事なのは、自分の興味の無いものには手を出さずに、
自分が魅力を感じたものを選ばないと、
なかなか文章は書けませんし書いても何も伝わらないですからね。


京都の食べ物って言っても、
お菓子、おばんざい(小出しのおかずのこと)、京野菜、お漬け物などなど
様々ですから、どこに注目するのかとか、

その食品の、
作り方やレシピに注目して、それに対する自分の意見や感想を書いたり、
その食品ができたきっかけなどの歴史を調べたりするなど
やり方は様々です。


まずは、テーマを考えないとキリがありません。

ただ、書くのではなく、
いかに自分の意見が述べられるかが論文の大事な所ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくいろいろとアドバイスしていただきありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2016/08/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!